※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

新生児の授乳量や回数が心配です。母乳とミルクをあげていますが、飲む量が少なく、授乳中に寝てしまうことも。うんちは出ているが、体重増加が気になります。

新生児の1日の授乳量や回数が足りているのか心配です。生後7日で3時間おきの授乳に母乳左右7分ずつ上げた後ミルクを足していますが、だいたい10〜30mlくらいしか飲みません。母乳はまだぽたぽたしたたってくるくらいです。しかもよく寝る子で授乳中も途中で寝てしまうことが多いです。泣いて欲しがることもなく、いつも無理矢理起こして授乳しています。うんちは1日3回以上出ています。60〜80mlもあげれていないと思うのですが同じ様な方みえますか?体重が増加しているのか不安で今日スケールのレンタルを申し込みました。

コメント

ひーまま

うちも母乳よりの混合で育ててます!👶
母乳はどれだけ飲めるか分かりませんよね😣

ミルク飲めてないのは母乳でおなかいっぱいになってるから大丈夫だと思います😊
おしっこ、うんちがしっかり出てれば大丈夫です😊

• まめ

まめ

回答ありがとうございます😭
    誰かに大丈夫と言ってもらえると安心できます。

• 2月14日
  • ひーまま

ひーまま

初めての育児で手探り状態ですよね😭私も同じです!
    お互い無理せず頑張りましょうね👶🧡

• 2月14日

生後6日目です!
わたしも同じ感じでおっぱいの後にミルクを足してるんですが、おっぱいの最中で寝ちゃったりして、、ミルクは40ml毎回飲ませるようにしてるんですが10飲んで寝ちゃったりする時もあって💦
むしろ40mlで足りてるのか不安だったのに😂
同じような感じだったのでコメントしてしまいました😂

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    私も40ml作っていますがなかなか全部飲ませられません😂
    不安ですよね‥
    同じような方がいて安心しました😢

• 2月14日

今全く同じ悩みです。

息子生後4日目で母乳量20ml
しかでていないのにその後のミルク
30mlをやっとやっと飲みます。

母乳で寝てしまうので途中起こして
上げています。
うちのこも3時間経っても起きません😭

• まめ

まめ

よく寝るのはいいですが、あまり飲まない事が不安ですよね😢
    私は昨日から結局3時間おきの授乳はやめて、4時間おきにして泣くまで待つ事にしました。もし起きなければ、おむつ変えたり足の裏を刺激して泣いてもらってからあげるようにしました。
    すると、徐々にトータル60〜80ml飲んでくれるようになってきました😊

• 2月17日