※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時の左右差について悩んでいます。左の授乳量が少なく、右は多いため、どちらから授乳すべきか迷っています。左から始めると授乳時間が短くなり、右から始めると赤ちゃんが満足することも。左右差がある方、どのように対処されていましたか?

授乳の左右差について。左右で出る量に結構差があります。右が倍以上出るので出ない左から吸わせてますが、まだ体力がなくて授乳途中で寝てしまい、右に変える時には半分ウトウト状態です。7分ずつ吸わせてますが、左7分、右は3分もたたずに寝入ってしまうこともあります。左スタートだと60g位の体重増加で右スタートだと100飲める時もあります。
そして、最近は右が飲み残し?飲み終わっても張りが残っていることも。
左を先に授乳してる時も張ってて痛いし、いっそ右スタートにしてしっかり張りを取り赤ちゃんも量が飲めた方が良いのでは🤔と思いはじめました。
でもそれだと左の量は増えないですよね💧
5分ずつ2ターンも試してみましたが、1ターンでぐっすり寝てしまうので授乳時間が更に短くなってしまい諦めました🤦‍♀️
左右差がある方、どうされてましたか?

コメント

nakigank^^

右からの方がいいと思います。💦
よく出るのに飲まないと乳腺炎になりそうで怖いです。💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やっぱり飲み残しがあると乳腺炎になりやすいのでしょうか💦
    右からあげても左も吸ってはくれますが、右だけでほぼ満足してる状態でパワーは弱いしほぼ寝てます。左はせめて現状維持したい所で…
    難しいです💦

• 2月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

まだ0ヶ月なのでとりあえず飲める方から飲ませないとすぐ張っちゃって熱持つし、息子もすぐ力尽きちゃうから出る方から飲ませないとすぐ乳腺炎になるよって言われて飲ませてました。あとは5分ずつに飲ませるなら左2.3分で切り上げて右を5分ちょっと飲ませるでもいいよとは言われたけど息子は神経質で途中交替できなかったので貼る方から飲ませてました。😊

• 2月14日
m

全く同じです!😭
私も右は凄く出てるけど
左は右に比べるととっても少ないです😔

だから私も左スタートで7、8分吸わせて
右に切り替えるけど3〜5分くらいで
寝てしまいます😢😢
どうするのがベストなんですかね😖

• ママリ

ママリ

本当に同じですね😭
    助産師さんとかは出ない方から吸わせるように言いますが、左の母乳量増やしたいなんて親の都合で飲み足りないまま寝てしまうのはかわいそうで💦
    うちの子は今生後22日、一応完母です。mさんのお子さんはそれでも順調に体重増えてよく寝てますか?

• 2月14日
  • m

m

私も助産師さんに出ない左の方から
    吸わせるように言われました😣
    本当に私たちの都合ですよね😢
    いつか預ける時に哺乳瓶拒否されると
    困るので毎日沐浴後だけミルクあげていますが
    体重は1ヶ月検診の時には増えていました😌
    右を少ししか吸わず寝てしまった時は
    30分とかで起きます😢
    左右同じ分数飲めた時は3時間寝てくれます😣