※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NaNa
ココロ・悩み

不妊治療中で2人目を諦め、義妹の妊娠報告で複雑な気持ち。夫の理解が欲しいが、気持ち切り替えて頑張りたい。

すみません愚痴らせてください( ; ; )

私は不妊治療を5年近くし、1人目を体外受精で授かりました。
2人目の不妊治療も体外受精で頑張っている最中です!
体外受精3度目で2人目を授かるも、無頭蓋症で出産を諦めなければならなくとても悲しい経験もしました。

そんな時に義妹から2人目の妊娠報告がありました。
とても嬉しい報告でその時は楽しく話せてたのですが、家に帰ると羨ましさと悲しい感情が込み上げてきて涙がとまりません。
夫はなかなか共感してくれません。
クヨクヨしてても仕方ないのは分かってるんですが…
来月は4度目の採卵予定なので早く気持ちを切り替えて頑張れたらと思います。

コメント

まま

辛いですよね!
不妊治療って無縁の人は何も分からないし、大変さも分かりませんからね。
私も1人目は治療して授かりました。
2人目もきっと治療しなければなりません。
なるべくストレスフリーで頑張って下さいね!(*´꒳`*)

  • NaNa

    NaNa

    ストレスは良くないって言いますもんね💦
    なにか美味しいもの食べて気分転換してみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
べっさん

不妊治療した方の気持ちって経験した方しかわからない気持ちの部分ありますよ!
泣いてもいいですし夫の共感なんか当てにしなくてもよいですよ!男と女は違いますから!
私も1人目体外受精で2人目昨年体外受精でチャレンジしたものの7週で流産でした。
今はまた体外受精の機会を伺いながら今できる楽しみを見つけ出し生活してるところです!

ぼちぼちいきましょう〜‼️
と私はいつも言うてます‼️

  • NaNa

    NaNa

    ぼちぼちいきましょうって良いですね👀‼️
    頑張りすぎないって大切だと思うので‼️
    私も落ち込んだり疲れた時はこの言葉で乗り切ろうと思います😊

    • 2月14日
えりか

私も1人目はすぐにできたのですが2人目はなかなか出来ずにもう2年くらいになります😭

妊娠報告っていくら親密な中でも本当に辛いものがありますよね😢
私も同じ時期に妊活してた人が妊娠したって連絡来て本当は嬉しいはずなのに全然嬉しい感じがしなくて自分が性格悪いなーって感じてます😭

一緒に頑張りましょ!
お互い妊娠できますように🥺💓

  • NaNa

    NaNa

    私も、自分性格悪いなーって思ってしまいます😭
    同じ気持ちの方がいると分かって救われました😊
    ありがとうございます✨
    お互い2人目授かれるよう頑張りましょう💪

    • 2月14日
あや

わかります😭私も1人目切迫でなんとか出産。その後2度流産を経験しました❗

中には何のトラブルもなく希望すれば次々産めると思っている方がやっぱりおられます😭

自分の中のドロドロした気持ちも嫌だし、わかってはいるけど考えずにはいられませんよね😭

NANAさんに幸せが訪れますように✨

  • NaNa

    NaNa

    2度の流産悲しいですね😢
    辛い思いをしただけ次の子を出産した時の感動は何倍にもなりますね‼️

    義妹は、2人目も欲しいと思ったらすぐ妊娠出来たみたいでホント羨ましい限りです😭

    早く幸せが来てくれるようお互い頑張りましょう😊

    • 2月14日
ユウ♡

治療おつかれさまです!
そしてせっかく授かった命が無頭蓋症だなんて、、どれだけの悲しみがあったことでしょうか。
辛い時は他人の幸せなんてどうでもいいですもんね、おめでたいと思っていても。。
少しはお気持ちに寄り添える気がしてコメントしました。私も10回目の採卵でやっと今の息子に出会えて、2人目治療をはじめるつもりです。

さて、、
ここでどんどん愚痴りましょう!!
良好な社会生活(義妹との付き合いを表向きは笑顔あるものに??)を営む為に、両方の顔を見せて行きましょう✨🤣笑
グレーな自分は私もここで出すつもりです!
もし私が愚痴ったら励ましてくださいね!

  • NaNa

    NaNa

    10回目の採卵なんて尊敬します👀‼️
    私の4回目なんてまだまだですね💦
    なんか勇気付けられました😄
    頑張って頑張って授かった息子さんは何倍にも可愛いでしょうね💕

    ここでは同じ気持ちの方や経験をされた方が沢山いらっしゃるので、不妊治療で落ち込んでいる時とかはとても助けられてます😊
    やはりどれだけ親しい友人や夫も同じ経験をした方々には勝てませんね😆‼️
    笑顔で過ごすためにも辛い時はどんどん愚痴らせてもらいます👍
    もちろん励ます事も忘れずに😁

    気持ちが楽になりました‼️
    ありがとうございます😊✨

    • 2月14日
あきもも

気持ちわかります!
私も5年半かけてやっとこさ娘を出産できました。
流産も複数回経験しています。
男の人って共感力が薄いのかもです…
私が流産して大泣きした時も「泣かないで」って言われましたからね🙃泣きたくなくても泣いてしまうんじゃボケと今でも思ってます。

義妹さんとは会ってる時だけ繕えれば良いと思います!悲しい気持ちも泣いてしまう気持ちもわかります。
そこ我慢するとほんとに病むので、ここでいっぱい吐き出して、少しでも気持ちが軽くなりますよう✨

  • NaNa

    NaNa

    やっぱり男の人には分からないですよね😭
    今後お腹が大きくなっていく義妹に会うのが辛いと思いますが、病まない様に出来るだけ考えないようにしたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
NS

わたしも1人目体外顕微で授かって、現在2人目の採卵を終えたところです!
うちも義妹はいわゆるできちゃった婚で、2人目とか考えてますかー?って最近聞かれて、、、まぁ不妊のことは知らないので悪気はないんですけど、なんだかモヤモヤでした笑
不妊治療は経験したひとしか気持ち分からないし、分かってもらおうとも思わないですけど、そういうひとたちがいる、デリケートなことなんやっていうことぐらい常識として知っとけ!って思いました😂完全にひがみですけどね😂笑

わたしもママリでよく愚痴って、共感してもらって1人目がんばれました!2人目もそんな感じでいきましょー\( ´▽` )/

  • NaNa

    NaNa

    採卵お疲れ様でした😄
    私は毎回1個しか採卵できず移植後結果を聞くまでドキドキしっぱなしでした😭
    移植も頑張ってください‼️

    周りに不妊治療をしている友人もいないので、会話中に何気ない一言に傷付くことも多々あります😓
    以前、不妊治療の事を知っている友人には『子育て大変だよ。産んだら分かるから!』って言われた時は正直悲しさより怒りが込み上げました💢笑
    ホントこの気持ちは経験しないと分からないですよね😭
    普通じゃ出来ない経験が出来て良かったって思うようにはしてますが😅

    早くこの大変な日々から解放される日が来て欲しいものです😁

    NSさんも2人目授かれるよう頑張ってください😊👶✨

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

お辛かったですね😢私も体外受精を何度も繰り返しやっと授かったところです。まだ安定期に入ってないのでドキドキの毎日ですが…💦
また、2人目も体外受精することになると思います💦

治療中の妊娠報告は辛いですよね。同年代はもちろん、最近結婚したはずの子達にも追い抜かれると焦る焦る💦年賀状は子ども有の写真が増えていくし見たくない…
大好きなはずの姪っ子ちゃんたちを見るのも辛いこともありました。

素直に喜べない自分がとても嫌になりますよね😢余計に自分を責めてしまったりして💦

旦那にはいつも一番の味方でいてほしい!と思うものの…やはり男女差は有り、完全には難しいですよね😅
落ち込まないで〜!焦らないで〜!と励ましてくれましたが、自分で制御できるものじゃないんですよね💦

この治療の辛さ、悔しさは経験者しか分からないですよねぇ…ここで沢山発散させましょう!!

でもだからこそ、この痛みを知った私たちは、周りの人を気遣うことができて優しくなれるじゃないかなとも思います😊無神経で他人を傷付けてしまうような発言、少なくなるんじゃないかなと😅
辛い経験は私たちを人として成長させてくれてるはずです✊✨

そして苦しんだ分、我が子への愛しさ倍増になるんだろうなぁと想像してます💕😊
お互い幸せが訪れますように🍀

  • NaNa

    NaNa

    安定期に入るまで毎日がドキドキですよね😄
    私は赤ちゃんの心音が自分で聴ける物をネットで買って毎日のように聴いてました💓笑

    ほんとに出産の時は頑張った分可愛さ倍増でした😭
    またあの感動を味わいたく今も頑張ってます💪
    傷付いた分いろんな方に優しくできると良いです😊

    お互い幸せが訪れるよう頑張りましょう😄✨

    • 2月15日