※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

3才から公立幼稚園に通わせたいが、1,2才は私立保育園も考えている。このメリット・デメリットは何でしょうか?

保育園にいれる計画について、みなさんは小学校入学まで同じ園にいれる予定ですか?またはそうでしたか?

わたしは3才になる年〜対象の公立幼稚園に通ってもらいたくて…(経済的に私立保育園より安い(?)、バスの送迎が自宅近くまでくる)

1,2才で私立保育園いれて3才で公立幼稚園いれるかな…とも考えてるんですが、こうするとメリット・デメリット何があると思いますか??😞💦

コメント

はな

朝早くから仕事終わる時間まで預かってもらえるなら幼稚園でもいいと思います☺️

本当は幼稚園に通わせたいですが、仕事してるので保育園かなと思ってます😅

• u

u

たしかに!保育園ほど時間外までみてくれないところありますよね💦
    盲点でした💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰 

どちらにお住まいかわかりませんが、こちらは公立私立で保育料は認可なら変動ありません。
世帯の収入(と言うか所得税額)で決まってきます。
なのでデメリットは転園の際、また改めて慣らし保育があるかもしれないことや荷物などの変化でしょうか🤔
メリットとしてはやはりバス送迎!素敵です!
自身の体調が悪い時や今後妊娠した時なんかはきっとめちゃくちゃ助かると思います!

• u

u

知識不足でした💦認可だと料金は変動ないんですね!市に確認します。
    幼稚園は慣らし保育は無さそうですが、荷物は揃えなおしですよね!
    バス送迎楽そうですよね…車に乗れないじぃじばぁばにも、バス停まで行ってもらいやすいのですごく良くて🥲

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私のところは…なのでご確認を😂
    こちらでは一応1週間はお昼までの慣らしがあります。
    だいたいみんな2週間目から14時までに伸びるようです。

私は認可保育園通ったので年少と1歳の息子達はどちらとも認可保育園に通ってます。
    何故なら時間が長いからです😂😂😂

• 2月14日
  • u

u

はい、明日確認したいと思います!!そうなんですね😳

預かってもらう時間は保育園の方が長いですよね🥺💦

んー悩みます😭💦悩んでもその時になって受からなきゃ幼稚園行けないですよね😅笑

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

こちらは保育園激戦で、私立幼稚園もあまりないので、公立幼稚園も結構応募多いみたいです😭

• 2月14日
  • u

u

そうだったんですね😰こちらももしかすると公立幼稚園は激戦かもしれません…悩むだなんて贅沢でした🙇‍♂️💦

• 2月14日
姉妹のまま

0歳1歳児クラス→認可外保育
引っ越ししたため1歳児クラスと2歳児クラス→企業内保育園
年少から幼稚園の予定です☺️

月齢的なこともあるかもしれませんが、前の保育園より今の保育園の方がお友達と仲良くなって楽しそうです!
(前の保育園は満2歳〜満4歳過ぎの子までのクラスにいたので、月齢的にも合わなかったのかもしれません)

• u

u

年少から幼稚園!同じ考えの方がいてホッとしました☺️
    なるほど。保育園だと月齢で分けたり2学年以上同じクラスだったりしますよね💦
    やっぱりお友達と仲良く楽しくできそうなところがいいですよね…

• 2月14日