※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

1歳児途中入園の経験者に質問です。 入園時期や妥協点、再度の保活検討、復職時期について悩んでいます。

1歳児途中入園できた方にお尋ねします!

何月に入園されましたか?
入りやすい月などありましたか?
入園にあたって、保育園に直談判などされましたか?

希望の園とは別の園に入られた方、
入園にあたって妥協した点あれば教えてください。(距離、園の方針、園の規模など)
また、2歳4月に再度保活は検討しましたか?

現在育休を2歳4月まで申請しています。
が、人事のことなどを考えると年度途中に復職した方が融通がきくため、1歳途中での復職も視野に入れています。
職場からは育休の短縮は可能と聞いています。

私の住んでいる自治体はそこまで待機児童こそ多くないようなのですが、家の近所が人気園ばかりで💦
場所を選ばなければ年度途中でも入れる可能性もあるのですが、どこまで妥協すべきか悩んでいます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

引っ越したタイミングで近所の大規模保育園に奇跡的に6月から入れました!(求職中)

  • ちび

    ちび

    求職中で入れるのはすごいですね😲
    第一希望の園ですか?

    • 2月14日
  • ママリ

    ママリ

    第二です!入れ違いで引っ越していく子がいたのでナイスタイミングでした!
    先生たちもビックリだったので本当奇跡なんだと思いました💦

    • 2月14日
  • ちび

    ちび

    そうなんですね👏
    9月、10月はよく聞きますが、6月もあるのですね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

1歳になった月(11月)に
途中入園出来ました😂

市役所に話を聞きに行った際に
激戦区と聞いており途中入園は困難だと聞いていたのに入れてしまい
かなり驚きました😅
直談判等は全くしていません!
正直私の中では
4月まではゆっくり休もう~
ぐらいの気持ちだったので💦

第6希望迄書けたので
とりあえず見学に行って自分が気に入った園のみで希望は埋めていたので
妥協した点などはありませんでした。
また、保育園に落ちたら
受かるまで申請は続けるつもりでおりました!
育休手当の事もありましたので。

  • ちび

    ちび

    1歳になった月、ということはギリギリ0歳児での申請ということでしょうか??
    入れることもあるんですね!!

    因みに第一希望の園でしたか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!
    0歳児クラスでの申請でした!!
    入れてしまい本当にびっくりです😅

    第5希望だったかと思います!
    上記にも書きましたが
    自分が気に入った園しか書いておりませんので
    正直どこの園には入れても良かったというのはありました。

    • 2月14日
  • ちび

    ちび

    激戦区だったらびっくりですよね!

    なるほどです。
    もし良ければ、保育園を決めた決め手?があればお伺いしてもいいですか?

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の中での優先順位は
    1.父母会がない
    2.家の付近の保育園(or家と会社の間に保育園がある事)
    3.お弁当を作る必要がない園
    順位には含みませんが園の雰囲気が良さげだった所。

    これらを全て満たしているのを前提に上から埋めていきました!
    父母会がない園は2園しか無かったので、
    ずっとその2園だけで申請していたら
    もしかしたら永遠に保育園に入れない可能性もあると考え、
    父母会がある園に関しては
    園の雰囲気や先生方の対応等で決めました!
    結果父母会のある園に決まりましたが
    娘にはとても良く馴染んだ園だったようで
    今ではその園で良かったと思っております。

    • 2月14日
  • ちび

    ちび

    詳しくありがとうございます!!
    共働きだと親の負担や通勤のことは優先すべき点ですよね。
    園の雰囲気も本当にそれぞれですごく悩むところです。
    うちは気に入った園が2箇所あるんですが、1箇所はとても点数が高く、もう1箇所は少し遠くて悩んでいます😅
    お子さんの雰囲気の合う園に入れて羨ましいです😊

    色々と教えていただき本当にありがとうございました!!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

途中入園の経験はないのですが、園によっては○月頃に何人か枠を増やそうかなと予定されてる保育園もあるので、そこは一つずつ見学して聞かれた方がいいと思います。1歳児クラスだと年度途中で増やすことは少ないと思いますが💦引越しや転園などでポッと枠があく事はあるかと。

ただ、やはり緊急度の高い子どもさんとか点数が高い家庭が優先されるので入れるかはわかりません。保育園に直談判しても判断を下すのは自治体なので、そこもなんとも微妙なとこだと思います。

やはり復帰してからの生活をイメージして園を決められた方がいいかと思います。送り迎えに掛かる時間や、保護者会が忙しいかどうかとか、保育園の行事、保育園の雰囲気、どんな保育をされているか、など。保護者会が忙しいと夜に集まったりバザーなどで休みもいかないといけなかったりしますし、テレビばかりみせてる保育園もあるので、自分の目で確かめられた方がいいと思います🤚✨

  • ちび

    ちび

    詳しくありがとうございます!

    夫婦共にフルタイムなので、点数は低くはないと思うのですが、とはいえ無理して希望以外の園に入れると後々大変ですよね💦
    復帰後の職場のことが優先になっていました😅あとは代替のバイトさんのこととかもあるので💦
    テレビばかりの園もあるとは驚きです💦

    • 2月14日