※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚について。法律に詳しい方、先輩シンママの方々、アドバイスいただ…

離婚について。
法律に詳しい方、先輩シンママの方々、アドバイスいただきたく思います。(長文で申し訳ございません)

離婚したい経緯
・旦那の不倫
・ギャンブル依存(浪費癖)
・モラハラやDV

不倫は半年ぐらい前から、なんか怪しいなぁと勘繰っていました。急遽夜勤になったとか、早朝から仕事に行ってるのに帰宅も23時過ぎとか…明日も早いから仮眠室に泊まるなんて日も増えました。
夜勤と言われた月の給与明細を見ても、夜勤の手当はついておらず、残業もついておらずで。
今はコロナだから残業つかないの一点張りですが、朝から晩まで働かせて残業つかないなんて、流石に…

11月頃、たまたまラインの画面が見えてしまい、職場の女の子とそんな関係なんだなと確信する内容を見てしまいました。
が、写真撮ったり決定的な証拠は残しておりません。

そんな感じで、未だコソコソ会ってイチャイチャ楽しんでるんだと思います。

普段からパチンコや競馬が好きで、たまに生活費も注ぎ込みます。キャッシュカードは私が管理してますが、最近はそれも返せと口論になります。

私と喧嘩になると、怒鳴り散らす、物に当たる(皿を投げたり、お風呂のアクリル板殴って割りました…)
娘が近寄ると蹴り避ける…叩く…
私の胸ぐらや髪を鷲掴みにして、暴言吐き散らかします。
自分が正しいの一点張りで、機嫌が悪いと家にいても完全無視。イヤフォンをしてYouTubeやスマフォゲーム、漫画に明け暮れています。
そして1〜2週間続きます。

昨日も、もうお前の事は好きじゃないし、早くこの関係終わらせようと言われました。

そこで、金銭面の話をすると、お前はすぐカネだな。
カネの話しかしねーな、カネカネうるせーな。と、言われますが、現実問題シングルマザーになるにはかなりの覚悟が必要ですよね。
正直、今の状況もかなりのストレスなので、離婚したいと思ってはいるのですが、経済的な不安しかありません。

皆さん、どんな流れで離婚しましたか?
慰謝料や養育費貰えてますか?(相場はどのぐらい)
弁護士さんへの相談、公正証書の作成、どんな感じでしたか??
ご教示頂けましたら幸いです。

コメント

不倫、DVで離婚しました。
話し合いができる人じゃないので顔も合わせたくないので弁護士に全て任せて調停をしました。

慰謝料を請求するなら確実な証拠が必要になります。
証拠があれば負ける事は絶対にありません。
DVは体のあざの写真、診断書、日記…
不倫はホテルの出入りなど確実な証拠を数ヶ月かけて集めました。

養育費や慰謝料は相手の収入で変わってくるので一概には言えませんが私は300万を一括支払いでもらいました。
養育費は今のところは支払われてますがあまり期待してません、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    弁護士費用等どのぐらいかかりましたか?
    ホテルの出入りって…探偵雇われましたか?
    一括で300万凄いですね👏

• 2月14日

退会ユーザー

探偵です!
    探偵費用は20万、弁護士費用は全部で50万くらいだった気がします…

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり結構かかりますよね…この日に会う!みたいなのが分かっていたら、証拠も押さえやすそうですけど。
    弁護士や探偵、どうやって探されましたか?
    (ネットでたくさん出てくるので迷ってます)

• 2月14日

退会ユーザー

会う日は分からなかったですかうちのは車移動だったので探偵さんが自前にGPS仕込んで行動を見張ってくれて、ホテルに居るのを確認してから動いてくれました。

弁護士は探偵さんが紹介してくれた弁護士です!

探偵は3社くらいに連絡して話を聞きに行って決めましたが場所によって料金が全然違います💦

• 2月14日

元旦那も生活費をパチンコに使い込み、子供に手を出し、常に無視、常に別室にこもる毎日でした😥
お互いの親と一緒に話しました。
話し合いまでに、月にかかってるお金と減らせる所
養育費の算定表から相場の確認
離婚協議書など話し合いの内容を残す書類の事などを調べました

当日は、話にならなかったり養育費などでお互いに折り合いがつかない時は裁判。と約束して協議離婚の方向で話を進めました💦
その時に書いて印鑑を押した離婚協議書を持って公正証書の作成をして
家の事や車関係の手続き後に離婚届受理。
その後子供の戸籍の手続きなどをする流れでした😥

現在は養育費が支払われていないので、数ヵ月続いたら強制執行の手続きをする予定です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    家の目につくところにお金置いとくと抜かれてます…😱

親の前や親戚の前では猫かぶってる(虚言が凄い)ので、俺はいい子みたいな素振りしか見せず、うちの息子に限って的な感じです。
    なので、義両親に言っても私が悪いみたいな扱いになるかと…💦
    うちは賃貸、車なしです。

弁護士雇われましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

猫被りますよね…
    裁判になるのが嫌だったらしく、話がまとまったので弁護士には相談していません💦
    話にならない、話したくも無ければ弁護士さんに相談するべきたと思います😥

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那自身は薄給なので、慰謝料や養育費は払えず、強制執行も義両親に丸投げしそう…
    (それでも払って貰えたら申し分ないと思いますが)

正直もう顔を見るのも嫌です。
    お子さん4人も、一人で育ててらっしゃるんですか😢
    凄すぎます…😢

• 2月14日