※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーぴ
妊娠・出産

22週でお腹の張りと切迫が心配。前回28週から入院経験あり。頸管が短くなるリスクが不安。内診で確認したいが、刺激避けたい。他の方法で頸管測定できないか悩んでいる。

22週、お腹の張りと切迫がこわいです。
上の子のとき切迫で28wから入院してます。今回かなり慎重になって経過をみてると19wからちょこちょこ張りが…その検診で頸管33mmでした!
20wで33mm、しかも張りをよく感じるとなると怖いですよね…
今は安静指示でてるので家族の協力のもとなるべく横になってます。横になってても張ります

前回は出血して病院にかかったら入院!でしたが、切迫はかならず出血するのかな?と不思議に。
出血しなくても頸管って短くなりますよね。
2w後の診察では内診しなかったので短くなってないか心配です!
腹部エコーでも異常がわかるからそのときは内診するとはいわれたし頻繁な内診は刺激になってだめともいうし…
頸管、内診以外でも図る方法あればいいのに!と思わざるを得ません😓

コメント

まっしろ

切迫怖くてたまりませんね😭
私は32wから入院したのですが、お腹がよく張るので病院に行ったら17mで即入院でした。その恐怖で検診も怖いしとにかく切迫が怖くてひたすらびびってます😭💦

• ちゃーぴ

ちゃーぴ

コメントありがとうございます
    13wとのこと、やっぱり上の子してると怖いですよね…私も初期から恐怖です。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私は頸管は26㎜キープでしたが、とにかく張りが強く頻回で29wから切迫早産で入院してました😭
張っても痛み出血はなかったです!

• ちゃーぴ

ちゃーぴ

いつから張りが頻回でしたか?!私もかなり頻回ですがそこまで内診してもらえず… 26mmも短いですよね💦
    30mm でも、そこから張っても強く持ちこたえてくれれば話は別なんでしょうが
    わかりませんもんね…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院するまで張りがよくわからず、突っ張る感じがしておかしいと思って受診したら即入院でした😭NSTで陣痛並みの張りと言われてました。点滴MAXで使ってました。
    なので、その前から結構張ってたんだと思います💦
    29wから36wの出産まで頸管はほぼ変わらずでした。

• 2月14日
  • ちゃーぴ

ちゃーぴ

個人産院でしたか?!
    突っ張る…となるとNSTすごいヤマ書いてました?
    やっぱり必ず痛みや出血あるわけないですよね…
    点滴はつらいとききますね💦
    私は処置なしでしたが、25mmきってたので軽い張り頻回だったみたいです…痛みはなかったです…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院でしたが点滴しても張りがおさまらず、総合病院(NICUあり)に搬送になりました。
    山でしたね💦
    短くなると不安ですよね😭

• 2月14日
  • ちゃーぴ

ちゃーぴ

そうなんですね💦私もNありの総合に搬送でした!
    元々の体質で短いのもあるのかな…と思いますね…

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく搬送だったんですね😭
    私はそれが初の救急車でした😭
    体質ありますよね…
    私も張りやすいのは体質なのかなと思ってます😫

• 2月14日
  • ちゃーぴ

ちゃーぴ

私もまさか救急車に乗るとは思いませんでした…
    感染症の気配もない、炎症も細菌も問題ないとなればもう体質なのでしょうかね😓

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです。。まさか救急車に乗るとは😭
    職場に出す診断書には切迫早産 原因不明と書かれてました😫

入院中は
    何もなく出産まで過ごせる人もいるのに…と何度も思ってました😓😓

• 2月14日
  • ちゃーぴ

ちゃーぴ

原因不明なんですね💦やっぱりお医者さんでもわからないこと多いんですよね…
    ほんと、むしろ身近で切迫なんて聞いたことがないし、張りなんて最後の最後まで感じたことないって人もいるのに…と悔しいです。

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の病院でも転院先の病院でも
    原因不明と書かれてました😓

私の周りは切迫の人何人かいたんですが、まさか自分もなるとは思ってもいませんでした😭

お体大事になさってくださいね!

• 2月14日
ぴー

上の子の時に検診に行った時にNSTしたら「悪い張りが沢山でてるよ!?気付かなかったの!?」って怒られて頸管長見たら23mmとかでそのまま即入院になりました💦
30w手前くらいでした💦出血はありませんでした😅
今回の妊娠でも保健師さんから「前回の事があるから今回は20w過ぎたらなる可能性あるからその辺から休めるなら仕事も休んで」って言われてて、めちゃくちゃ不安です😰

• ちゃーぴ

ちゃーぴ

NSTは30手前で検診項目でしたか?!
    張りって難しい感覚ですよね、私も上の子のときなんにもわかりませんでした…やつぱりそれでも出血ないものですよね…私も出血があって頸管長やばいのわかったんです…
    私も怖くて泣く泣く正社員やめましたよ…

• 2月14日
  • ぴー

ぴー

28wくらいだったので検診項目でした!初めてNSTしてその時に切迫早産って診断されました😅
    仕事よりもお腹の子の命の方が大事ですもんね😢つわりもなく、切迫にもならず産休入るまでバリバリ働ける人達が羨ましいです😢

• 2月14日
  • ちゃーぴ

ちゃーぴ

そうなんですね!私の前行ってたところは36wからNSTだったので羨ましいです!!病院で違うんですねぇ。
    本当ですよね。産休も34wから…切迫の身としては法律の産休すらおそすぎる!と思ってしまいます…

• 2月14日
ママ

自宅安静でしたが、17週から突然の腹痛で受診、入院となりました。入院してすぐに点滴ありの状態で出血多量。張りがあったため、点滴はほぼMAX状態です。
張りが突然頻繁にくることもあるんだとビックリしています。
お家でもとにかく安静にしてください。本当に少しの無理もなさらないでほしいです😣