※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ⭐︎
ココロ・悩み

娘を出産後、痔瘻の手術を受けた女性が、悩みを解決できる医院を見つけた喜びを投稿しました。手術は4月に予定されており、今後の治療に期待しています。

質問ではないけどずっと悩んで苦しんでいたことがありました。2020年5月に娘を出産しました。会陰裂傷がひどく肛門の中まで縫ったみたいでとてもじゃないけど普通の生活はおくれませんでした。産院では肛門の中まで縫ってるから2ヶ月くらい痛いのが続くよって言われていたんですが痛みが普通じゃなく、これはおかしいぞって思っていたため7月に肛門科へ行きました。膣からも便汁やおならがでるしそれも相談しました。(産院でも相談したけどそんなはずはないと言われました)そしたら2箇所も肛門とは違う穴があいていました、これを痔瘻というらしいです。ただ膣から便とかは直腸膣ろうといってまた別でそれはここではなおらないと言われました。そして痔瘻は手術しかなおらないと言われ1週間後に手術しました。1箇所は切開解放術という方法で後一つはシートン法といって穴にゴムを通して少しずつ患部を切っていってっていう手術です。長くなりますのでざっくりと説明しました😅これでなおると思っていたのですがなおりませんでした。痛みはかなりおさまったのですがつっぱる感じもあるし痛みで長く座っていられないし完治とは程遠い状態でした。肛門科には痔瘻はなおったと言われたんですが明らかに痔瘻があったところはなおっていない感じでまた悩みました。そしてネットでいろいろ調べてみると京都の橋本医院というところが直腸膣ろう専門で手術をしているとわかり昨日行ってきました!すごく丁寧に今の状態を説明してくださりちょっと先の4月になりますが手術が決まりました!痔瘻の穴のところも直腸膣ろうと繋がってるからなおらないと、でも肛門科の先生も産院の先生のことも恨まないでね、これはむずかしいからわからないのは仕方なかったと。でも橋本先生になおると言われたのでもういいんです。やっと自分が納得できるような説明をしてもらえて、ちゃんと最後までなおすからねって言ってもらえて嬉しかったので投稿しました😅同じように悩んでいる人がいれば京都の橋本病院へ行ってください。まだ手術はしていないけど早く同じような人に伝えたくて😅長くなりましたが読んでくださりありがとうございました😊

コメント

きゃ🍎

ご出産おめでとうございます💓

そして、産後本当に大変でしたね。。身体の痛みが残るとさらに不安を煽りますよね💦
ですが良い先生に出会えて良かったですね✨
早く回復しますように!!☺️

ママリ

私は膣壁の奥まで裂傷して痛みも1ヶ月以上続いて、この痛み治るの?と思っていたのですが、瘻まで作ってしまう方もいるとは…😢
感染の心配もあるし痛みもあるし何より精神的にも辛かったと思います😔良い先生に会えて良かったですね!手術で良くなりますように😭✨

• サラ⭐︎

サラ⭐︎

はい😅ありがとうございます💦お互いに大変でしたね💦手術がんばってきます💦

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

手術どうでしたかー??😭

私は先日、肛門いたくて痔かな?と思ってたら膣側まで腫れて激痛となり肛門周囲膿瘍だといわれその日に切開し膿だしました。
でもこれは一か月後にエコーなどで再度中を見て、痔ろうトンネルができてたら根治の手術が必要らしく😢ネット見ても皆痛いと書いてて怖いです、術後が。妊活中でしたので最悪です( ; ; )

4月にされたのは、根治手術ですかね??無事だといいですがやはり術後痛いですか?🥺💦

• サラ⭐︎

サラ⭐︎

コメントありがとうございます😊もし痔瘻トンネルができていたら手術しかなおらないみたいなので覚悟しておいた方がいいですね💦4月にしたのは直腸膣ろうといって痔瘻とはまた別ですが痔瘻の手術後は去年しているのでだいたいわかります。術後はハッキリ言って痛いです😅特に1回目のうんちの後が激痛でした!うんちの後はすぐにお湯に浸かった方がいいです!嘘みたいに痛みが和らぎます😄妊活がんばってくださいね😊私でよければなんでも答えるのでいつでも質問してくださいね

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま見ましたが、書かれてる肛門科、うちの実家からまぁまぁ近くてびっくりです^^;
    あ、痔ろうの手術だと思って質問しちゃいました‼️根治手術ではないのですね👀

外科でMRI取っ時は、これは痔ろうにはなってないと思うわ‼️と言ってもらえましたが切開後は中見てないためソワソワ。とりあえず、トンネル出来てない事願います🤲😅

• 7月19日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

京都の橋本医院の近くなんですか?😳橋本先生は本当に神様みたいなすごい先生でものすごく有名なのであの先生に任せたら間違いないと思います😊近くて羨ましいです!私は次は10月に経過観察で橋本医院行きます😄トンネルできていないことを祈ります‼️もしできていたら絶対に橋本医院へ行った方がいいですよ😄私は名古屋市なので名古屋で1番有名な肛門科に行ったんですけど手術の影響で肛門が変形してしまいましたが橋本先生が完全ではないですけどなおしてくれてまっすぐに便がでるようになりました!それまでは本当に毎日泣いてばっかりで辛かったです。どこの病院でもなおせないって言われたけど橋本先生だけは電話の時点で、京都へおいで、なおしてあげるから😄って言ってくれました!長々とすいません😂とにかくトンネルできていないといいですね😊

• 7月19日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

直腸膣ろう 京都 橋本医院
    で調べたら出て来ますよ😄先生の写真もでてくると思います😊橋本先生が言うにはシートン法はかなり時間をかけて治療していかないと肛門が変形するって言ってたんですけど私はまさにその通り変形しました💦2週間に1回のペースでゴムを締めてて3ヶ月後にあと少しでとれるから切って出そうって言われて、医者が言うんだから間違いないだろうと思って信じたらとんでもなかったです😢その後ネットで橋本医院を知り、すぐに電話したら先生が変わってくれてこの先生に任せようって思いました😄はじめての診察の時もものすごく丁寧に説明してくれました😄看護婦さんたちも本当に親切ですよ!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!
    サラさんいかれた名古屋の肛門クリニック微妙だったのですね😭😭😭なんか私が聞いてる近場のところはシートンも人により1〜3ヶ月で自然に取れて再発もほぼないってクリニック🏥が何個かあります。技術によ変形しちゃうの怖いですね( ; ; )
    サラさんの場合は、元々は出産で膣?が切れて肛門まで縫った(あまりないことですか?)のが原因で痔ろうになっちゃってたんですか??🥺出産後、イボ痔や切れ痔から痔ろうになる方は見かけたりしましたが、、💦💦2箇所もって大変でしたね。そしてその二つを別の方法で手術されてたのですね!💨💨その直腸膣ろうというのも聞いたことなかったのですがそれの名医で探されたのがそこだったのですね😌😌‼️

• 7月19日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

私の場合は出産をした時に肛門まで裂けてしまい膣の中も破れてしまい膣と腸が繋がってしまいました💦出産をしたと同時に自分でオシッコが出せなくなり1週間くらい導尿生活になったりとかいろいろあって膣に穴が空いているなんて知らなかったです💦とにかく肛門が痛すぎて産婦人科の先生に言ってたんですけど出産の影響だから自然に痛みもなくなるって言われたんですけど痛みはどんどん強くなるし大便した後に膣からも便汁が漏れてくるから泣きながら産婦人科の先生に相談したら、膣に穴なんて空いてないから勘違いではないかと言われ、名古屋で1番有名と言われる肛門科に行ったら痔瘻だけど膣の方は見れないからとりあえず痔瘻の手術だけしようってなってそこで手術を受けました💦そこの先生もとても親切で本気でなおそうと思ってくれてるのは伝わったので恨んだりはしてないですけど😂出産しずにの痔瘻ですか。お腹を壊した時、たまたま免疫力が落ちてたんでしょうね💦もしトンネルができていたとして、本当に腕のいいお医者さんに診てもらった方がいいです。私はシートン法で空いた穴のところは未だに変形していてたまに激痛が走ったりします。切開解放術の穴のところは固くなっていて肛門に小指をずっと入れられているような違和感があり辛いです💦橋本医院で手術してもらう前は肛門を両手でこじ開けられているような酷い違和感だったのでそれよりは今はマシです😅これはこの先もたぶん一生なおらないかもしれないと言われました。お医者さんの腕で全然違うと思います。肛門は敏感なところですし慎重に病院選びをしてほしいです❗️同じ思いをしてほしくないです😭妊活も早く再開したいですよね😢

• 7月19日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

良かったと思っていただけて私も良かったです😊ごめんなさい、肛門周囲膿瘍になったらだいたいは痔瘻っていうのは間違いなんですね😵トンネルできないように祈ってます。再発も怖いので体に気をつけてくださいね💦っていってもこればかりは運なんでしょうね。免疫落ちてる人みんなが肛門周囲膿瘍や痔瘻になるかっていったらそうじゃないし、ほぼほぼ運ですもんね💦出産はいろいろあり本当に大変でしたけどこんな体になっても産んでよかったと思える程子供が可愛いです😍なので怖がらずに妊活がんばって可愛い赤ちゃん授かってくださいね😊

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、こちら見つけて良かったです🥺💕今回もし、大丈夫でも例えば出産後に再発したら里帰り中なのでこのクリニック更に通いやすくなるし知れてよかったです。今回もしなってた場合は、いまの先生にどの医院紹介されるか聞いて調べ、もし実家に少し帰るの有りと気持ちがなれば橋本医院いきます‼️調べたら橋本医院と入院先の長岡の病院が一緒にされてるのですね🙆‍♀️昔から習い事でも通ってた駅なので馴染み深く行きやすいのでビックリです😂💕知れてよかったです!ほんと、こればかりは誰にもわかりませんよね。お尻のマッサージでも気休めにしておきます🥺😂👏👏

• 7月19日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

そうそう😄入院も手術も長岡京病院です❗️長岡京病院の先生も看護師さんもとっても親切でよくしてもらいました☺️看護師さんが、橋本先生はすごいです!海外からわざわざ来る患者さんもいるくらいすごい先生ですって言ってました😊はい、もし実家へ帰ろうかなって思った場合は是非橋本医院に行ってみてください☺️

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(о´∀`о)
    また何かあればコメントさせていただきます💕
    暑くなってますが、サラさんお身体お大事になさってください😌😌💕💕

• 7月20日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

はい、ありがとうございます😊いつでも待ってます💕

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久々です😢
    トンネルできてるとエコーで言われましたー泣

質問ですが、橋本医院は膣ろう?ので有名らしいですが痔ろうの手術は得意なのですかね、、??いま何処でするか迷ってて、、

• 8月20日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

お久しぶりです😂できてましたか💦痔瘻の手術も橋本医院に任せれば大丈夫だと思います😄私は時間が戻るのなら絶対に最初から橋本医院に行きます❗️コロナもだいぶ増えてしまって大変かとは思いますが無理をしてでも橋本医院に行くのをおすすめします😄

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕
    お話きけて良かったです🥺
    こちらこそです🙏🙏
    お互い健康で頑張りましょうね(*^_^*)ありがとうございます♡♡

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!!
    無事手術入院してきました😵
    腰からの麻酔初めてでしたが無痛と思いきや痛みはないが、されてる変な違和感?圧迫感覚はあり不思議で耐えました🥺‼️麻酔6hrは安静にしその後水など飲め生き返りましたが痛みが来て痛み止め注射💉や、その後は痛み止💊でしのいでます(*_*)恐れていた排便は私の場合大丈夫でした🙆‍♀️経過観察で2週間後ですが無事にいければなと思います。痔瘻で色々おじさん?年配者の書き込みが他サイトでもあり怖かったですが昔の話書いてる方も多く、医療技術って2-3年で進化スゴイみたいなのであまり古い過去のを鵜呑みにして怖がるのもよくないですね🥺😢お互い経過が良くなります様に..🙏💕

• 10月3日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

無事に手術終わってよかったです😄よくがんばりましたね😂ネットの情報に振り回されて怖くて眠れない夜があったことを思い出しました😅今の技術はすごいですよね。でも本当、術後の痛みけっこうきついですよね💦あとは日にち薬でなおることを祈ってます😊あまり無理せずゆっくりしてくださいね^_^

• 10月3日
あーこ

だいぶ前の投稿にコメントしてしまって
すみません💦
検索して目にとまったので🥲
私も先日、痔瘻ができてると
診断を受けたものです。
サラさんも、出産を機に痔瘻が
発覚したのですか?
私は出産前までは何も症状がなく、
出産がわりと難産で鉗子分娩だったのですが
肛門の方まで裂け、1ヶ月以上、円座を使用して生活してましたが、
お尻の方が痛いことが気になり
産後2ヶ月くらいに肛門科を
受診たところ膿が出ているし
道ができているから痔瘻だと言われました🥲出産のせいでなったと思うと、
次産むのも怖くなってしまいます…

• サラ⭐︎

サラ⭐︎

コメントありがとうございます😊私も出産で痔瘻と直腸膣ろうになっていました。膣から便がでているのに気づいたのは出産から2ヶ月ほど経った頃だと思うんですが、たぶんゆっくりトンネルができていたんだと思います。私の時は鉗子分娩と吸引分娩どっちもしながらの出産でした💦お尻ほんとに痛いですよね😣ずっとこのままだったらどうしようとか思いますよね。お尻は敏感なところなので絶対ちゃんとなおせるところへ行った方がいいですよ💦私は膣ろうもできていたのに最初に痔瘻だけをなおしてしまったことが原因で肛門にしこりができてしまって小指をずっと入れられているような違和感があります。これはたぶん一生なおらないかもしれないと言われました💦なので病院選びは慎重にしてほしいと思います😣2人目産むの怖いですが次は帝王切開ぢゃないと産めないと言われたのでなんだか気持ちは楽です😄でも今は2人目なんか考えてられない状態ですよね💦まずはきちんとなおして痛みから解放されましょう😊

• 12月2日
  • あーこ

あーこ

私も吸引で引っ張り、最後鉗子分娩っていう感じでした!💦
    痔瘻と診断され、膿を出す処置?をされたときに肛門から出血があったのですが、
    その日から治ってきていた悪露に
    再び血が混じるようになったので
    もしかして膣とも繋がっているのでは?と不安に思ってしまいました。
    膿は肛門の横の穴2か所から出ているようですが、
    その不安を機に悪露だと思っていたものも膿なのではないか…と。
    会陰の部分を押して圧迫すると空気やその悪露(膿?)が出ます。
    今のところ便汁は見られていませんが、気付いてないだけなのでしょうか…便汁は見てあきらかにわかりますか?
    オナラをする時は膣から漏れている感覚はないですが、
    以前よりオナラも出にくくなり
    出そうと思っても戻って行ってしまう感覚が多いです😣

• 12月2日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

私も肛門には二箇所穴があいていました。悪露に再び血が混じっているとなるとタイミングが合いすぎてて不安になりますね💦下痢の時はウォシュレットをしてトイレをでてから、ん?なんかぬれてるな。おかしいな。って思ってトイレに戻って拭いてみると便汁がついてたって感じでした!でも本当に酷い下痢の時はその場でもう少し便汁がついてました。膣からでてない時もたくさんありました。オナラは大半膣からでてました😣子供を産んだ産婦人科では検査してもらっても穴はあいていないしそんなの聞いたことがないってハッキリ言われましたし、肛門では話は聞いたことあるけどわからないなぁとしか言われませんでした。

• 12月2日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

オナラが戻っていってしまう感覚はわからないかもしれません💦

• 12月2日
  • あーこ

あーこ

タイミングが重なり本当に不安です😢
    とりあえず今のところ便汁は
    見られていないので
    (下痢をあまりしないので分かりにくいですが…)
    様子を見て少しでも症状が
    出てきたら病院に行ってみようと思います…。
    産婦人科に行くのか肛門科に
    行くのか迷いますが😥
    また、
    痔瘻の二か所の穴は肛門の背中側でしたか?前(膣)側でしたか?
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 12月2日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

全然いいですよ😄一つは中の方でもう一つは右側の背中側でした!切開解放術とシートン法の二つの手術を一回でやりました。シートン法は膣ろうと重なっていたみたいなのにやったからか術後のゴム締めの時に痛すぎて最悪でした💦痔瘻だけならたぶんあんなに痛くなかったと思うので大丈夫だとは思いますが😣膣に穴があいてませんように😣💦

• 12月2日
  • あーこ

あーこ

私前側なんですよね😢😢
    女性の前側は変形してしまう可能性が
    高いようで、不安ですが
    とりあえず春ごろに手術予定です…。
    (3ヶ月くらい
    様子見てから手術しようとのことでしたので…)
    またなにかありましたら質問させていただくかもしれません😢💦

• 12月2日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

中の方の痔瘻は私も前側でした💦変形しました💦ちなみにシートン法の方も変形しました😣💦でも痔瘻だけだったら変形してなかったのかな。直腸膣ろうと痔瘻の穴がすべて中で繋がっていたらしいので私の場合は特殊だったかもしれません。京都の橋本医院で直腸膣ろうの手術をしてもらったんですけどその時に肛門の変形もできる限りなおしてもらいました!今も変形してますがそれでも前よりはかなりなおりました😂私でよければいつでも連絡ください😄春ごろとのことで、不安は募るばかりだと思いますがまた連絡待ってますね😊

• 12月2日
  • あーこ

あーこ

お久しぶりです!

先月再び肛門科を受診してきました💦
    すると、ん~会陰縫合の傷が
    化膿してただけなんじゃないかなあ…と言われ
    また1ヶ月半後くらいに診せに来てと
    言われ、先日受診しました。
    そこでも穴が塞がってるね、
    良かったじゃん と言われました。
    なんだか曖昧な診断で
    大丈夫!という感じではなく
    大丈夫なんじゃないかなあ…という
    診断でなんとも言えない気持ちです。
    というのも、やっぱり肛門の違和感は
    まだ少し残っていて、
    肛門の硬くなっているところを
    押すと若干の痛みもあります。
    (病院の先生は縫合部分がしこりに
    なっているとかなんとか…💦)

ちなみに直腸膣ろうには
    なっていないみたいです!

• 3月31日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

こんにちは😃お久しぶりです。自信をもってもう大丈夫だよって言ってもらえないと不安になりますよね💦しかも肛門の違和感で硬くなってるところを押すと痛むっていう部分はまさに私と同じです!座るだけで違和感ありませんか?私もものすごく不安で、だけど主治医の先生には、ママリさんと同じように手術の跡がしこりになっているからだよと言われました。そこは一生付き合っていかなければならないかもしれないと言われました💦なおらないと言われて、何ヶ月か経つにつれてなんですけど最近は今の自分の肛門を受け入れていこうと思えるようになりました😂なおらないんだもん、仕方ないぢゃないか。って😂でも、ふんばってもいいけど肛門の力を抜いて便をだすようにしたらしこりが少しは小さくなると思うよって先生に教えてもらって実践していたら本当に少しどけ違和感が和らいだような気はします。違和感が少しずつなくなっていけばいいですね😭💦

• 3月31日
  • あーこ

あーこ

座るだけで違和感あります😭
    普通にしていても、そこまで
    肛門が腫れているわけではないのに
    そのしこりのせいなのか、
    常に何か小さいものが
    挟まっているような感覚で😣

今後もしもやはり痔瘻となり、
    手術になったときには
    また相談させていただくかも
    しれません😭💦
    丁寧に返信していただき
    ありがとうございました!
    すごく救われました🥺!

• 3月31日
  • サラ⭐︎

サラ⭐︎

常に何か挟まっている感じ。ものすごくわかります!旦那さんにそれ話しました。誰かに小指を常に入れられている感じがして生きづらいと💦でも先生に便の仕方を教わってうまく力を抜いて便をするようにしてからは何か挟まっている感じは少しですが和らぎました!体が疲れた時なのかわからないけど朝はすっきりなのに夕方から挟まっている違和感が強くでたりする気がします💦便の出し方、常に意識してやってみてくださいね。今は小指ではなく太めの綿棒くらいには違和感が減りました💦ママリさんが痔瘻にならないように祈ってます!
    いつでも連絡ください😄どうか前向きに😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。検索にて目がとまり、コメント失礼します。私も産後、痔瘻になり1週間前に日帰り手術をしました。
術後かなり痛くて苦しみましたが、経過良好とのことで次は1ヵ月後です。
薬も軟膏しか塗ってません。
が、昨日から痒くて。
抗生剤を飲んだ後だから、細菌感染?
治りかけだから痒い?
ネットを見ても、あまり術後に痒くなった方をお見かけしなくて…
サラさんは術後、痒みがでましたか?

• サラ⭐︎

サラ⭐︎

こんにちは😃術後かなり痛いですよね💦痒みはやっぱり多少あったと思いますが痛みの記憶の方が強くて😂💦抗生剤飲むと細菌感染しますよね💦けっこう痒くても薬を飲み終わって少し日にちたてば嘘のように痒くなくなったりもしますし、人によってバラバラですね😂私はじろうの手術後は痒みよりも痛みでした😭

• 6月28日