※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

昨日の地震で揺れが怖くて寝られず、家族の安全が心配。避難すべきか悩んだ経験を共有してアドバイスを求めています。

昨日の地震は余震なんでしょか。それとも予兆なんでしょか。細かい揺れも多く恐怖で全く寝れませんでした。
今のアパートに越してきて6年こんなに揺れたことなかったので、前回10年前はまだ15歳で実家にいて、家族も多く停電が続いてもなんとか乗り切りましたが、今は私にも家族がいて守るべきものもあって、でも昨日とっさに動けなくてどうしたらいいのか分かりませんでした…
1LDKのため私と下の子は寝室、旦那と上の子はリビングで寝ていて、え?どーしよどーしよと言ってるうちに揺れは大きくなってガラス割れる音やものが落ちる音してきて冷蔵庫が倒れるかもしれないとリビングに下の子抱えてなんとか歩いて行きましたが、外に出るべきだったんですかね?昼間なら出たと思うけど夜だとどうしたらいいか分からないですよね。

コメント

はじめてのママリ

50時間後に気をつけてってTwitterでみました💦
東日本も熊本も昨日の地震みたいなあった後に本震?があったそうです😢

• jasmine

jasmine

そうなんですよね。2日後にあったんですよね。明日は仕事なので困ります…津波来てる地域なので…

• 2月14日
mama

今回のは10年前の東日本大震災の余震とされてますね💡
地震の世界の話では10年というのは短い感覚にはいるそうで、余震として全然ありえるそうで、まだ余震が発生してない発生するであろうポイントもいくつかあるそうです!

部屋の中の構造やアパートの作りがわからないので一概に言えませんが、物が倒れてきそうや倒壊はしなくても建物がずれたりすると窓やドアが開かなくなりそとに出たくても出れなかったりなどもありえるので、夜でも外に出た方が安全な場合もありますが…街灯ないとか避難所まで遠いとかあると色々考えちゃいますよね😢

• jasmine

jasmine

周りは田んぼなので多分外に出た方が安全ですが、実際そこまで頭回らないですよね…揺れの中歩くのも大変だし…玄関に続くドアは閉めて寝てましたが開けておくべきですよね。

• 2月14日