※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽりん、
妊娠・出産

2歳差で2人目を作るか悩んでいます。娘の妊娠中に悪阻が酷く、トラウマになっています。周りは2人目を勧めるが、悪阻が心配です。

2人目をいつ作るかで悩んでいます。
現在私34歳、1歳3ヶ月の娘を育てています。
娘が1歳で仕事復帰してフルで働いています。

娘妊娠中は悪阻が酷く
入院、退院後も点滴に通うなど
トラウマになっています。

仕事も休んだので周りに申し訳ない気持ちで
当時はとてもつらく、なかなか前向きに
子作りできません。

今の職場のみなさんは
2人目はできるならいた方がいいよ!と
声をかけてくれるためだいぶ理解はあるのですが…

周りが2人目妊活に入る中
私も希望としては2歳差で生みたいな。と思っているのですが、働くママさん!
どれくらいの差で出産されてますか?
また悪阻が辛かった方、トラウマになりませんでしたか?

娘妊娠中、つわりさえ終われば、割とトラブルの少ない妊娠、出産でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳差の2学年差で産まれます!
あたしも1人目入院するほどのつわりでしたが、2人目軽かったですよ😊

• みぽりん、

みぽりん、

コメントありがとうございます!
    2人目が軽かったなんて羨ましい!!わたしもそれが言えるといいなぁ。

• 2月14日
うみ🍀

3人目を妊娠中(初期)ですが、3学年差になる予定です☺️
1人目2人目も悪阻が酷く、入院までは至りませんでしたが、ずーっと吐いてました。
喉元過ぎれば熱さ忘れるなのか、悪阻は酷かったですがまた頑張ろうって気になれました!
ですがいざ悪阻が始まると、地獄です。。

私も年齢とこの3人目で最後にする予定なので、これで最後!と思い頑張ってます✨

• みぽりん、

みぽりん、

つわりが辛くても3人目!
    尊敬いたします!
    やっぱり地獄ですよねー。
    1人目の対処法をうまく思い出して乗り切ろうか…
    私も年齢的にがあるため、前向きに検討します!

• 2月14日
*

私も2歳差希望でしたが
違う理由でかなわず4歳差でした!

1人目つわり酷く産休もあまりとれくて産後2ヶ月で職場復帰。辛い妊婦生活だったので、ひとりっ子でいいかな、、、と思い始めた時の妊娠発覚でした。

私の場合つわりや切迫など2人目の方が大変でしたが、産後子育ての体力とか考えると2人目希望するならとにかく早く産みたいってずっと思い続けてました。

2歳差希望でしたが4歳差。でも長男もしっかりして手伝ってくれそうだなーって今は感じています🥰

• みぽりん、

みぽりん、

仕事しながらは大変ですよねー泣
    迷惑かけるの承知で前向きに検討しようと思います! 
    歳の差あると、助けてくれるのも魅力ですね!

• 2月14日
はじめてのママリ

まだ予定なので参考にはならないかもですが…。

なんとなく2歳差がいいなぁなんて思ってましたが、仕事復帰したこと、娘が早生まれでもうあまり時間がないこと、今はまだ娘をちやほやしたいこと、次は男の子がいいため産み分けを考え中なこと
などがあるので、3学年差か4学年差を目指しています😊

2歳差の3学年差予定です。
1人目悪阻が重く、2人目はさらに重かったです😭
(先生に悪阻は1人目重い人は大抵は2人目も重いと言われました😭)
仕事も2ヶ月半休職しました。
動けなかったので、家事と育児は全て夫に任せました💦

上の子が10ヶ月くらいの時、2学年差にするか迷いましたが、結果、3学年差にして良かったです。

1歳7ヶ月くらいの時に妊娠したのでなんとなーく上の子も赤ちゃんを理解してくれているし、何より上の子の赤ちゃん期を存分に楽しむことができました。
(上の子も『痛い〜?大丈夫〜?』と言って布団をかけてくれました。)
仕事も復職してから1年働きます。(2歳差だと働く期間が短かすぎて、肩身が狭かった気がします。)

卒入は被りますが、家の中を受験モード一色に出来るし(しかも期間は1年だけ)、公立なら式の日程が被ることもない(うちの市は)なので、そこは心配していません。

私は一人一人をある程度じっくり見たかったので、3学年差で良かったです。(早生まれなので、歳は2歳差ですが!)

再登録♪

34,35と続けて出産してから復帰しましたが、色々事情があり復帰半年で退職しました。せっかく保育園にはいれたのでまた働きに出ますが…。

わたしは一人目がなかなかできなかったのと年齢もあり早めに生みたいという希望があって生みましたが…。
年子、2歳差、3歳…関係なく、子どもが増えるのは大変だと思います。
つわりがあっても上の子の世話をしなくてはいけない、後期は重たいお腹を抱えて散歩に連れていき&抱っこ、年齢もあってか下の子は血圧と糖検査でひっかかりました。
上はつわり以外ほぼトラブルなしでしたが、下の子はつわり、血圧、糖、咳喘息症状に加え、じゃっかん早産でした。

食事も洗濯もかかるお金も増えて…。
発熱は大体ピンポン感染で、順番によびだされたり…。

覚悟があってもやはりしんどいです…。
前向きになれないなら、今はまだ時ではないのだと思います。
1歳児は本当に可愛いですし、この可愛さを今はたっぷり堪能しても良いと思います。
そうして仕事辞めるつもりなんて全く考えていませんでしたが、今辞めてみて、あ、こういう生き方もあるんだな、と実感しています。
子どもたちも籍は残していますが保育園に通えていません。でも二人で仲良く遊んでくれて、大変だけど二人いてくれて良かった、と思っています。

ショコラ

私は、第一子の時の悪阻がトラウマで2人目は、1ミリも考えていませんでした。。

本音を言えば、欲しかったけど、あの地獄の日々をまた繰り返す事への恐怖で、無理でした。

ですが、娘と同じ歳のママ友がいるのですが、その子に子宮頸がんが見つかり、切除手術をしたけど、侵食が多く、摘出する事にしました。って聞いて、色々と考えるようになりました。(その子は、第二子妊娠中に発覚しました。)

私より10歳以上も若いし、子ども大好きな子だから、凄く私も胸が痛くて、、、。

それと、娘の成長と共に、兄弟を作ってあげたいって気持ちにやっとなれて、今に至ります。

第一子の時より早めに悪阻が始まっていますが、辛いし、吐くし、廃人になってますが、泣きながら、日々の夜が明けて、朝がくる事を願いながら、生きています。

仕事も正常にできないから、お休みさせてもらってます。。。

私も、悪阻は酷かったけど、出産は超スピード安産で、あっという間に終わってしまいました。

悪阻の期間が地獄ですが、乗り越えます。。。

むーみん

2歳差が良かったので計算して子作りしました😊
私もフルタイムで働いています!
悪阻辛かったですが、体力あるうちに出産終えたかったので1日でも若いうちに!と思って💦