※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が母乳不足で体重増加が心配。授乳方法変更後、おっぱいがパンパンになり、乳腺炎が心配。解決方法を教えてほしい。

生後2ヶ月すぎの男の子を育てています
生まれてから完母でやってきたんですが、1ヶ月健診では40g超えてこのままで大丈夫だと言われていました。
しかし先日保健師さんが来てくれて体重を測って貰ったところ増加の伸びが悪く1日あたり22gほどでした。

生まれてからずっと母乳を飲ませるのに片乳10分足らずで満足して寝てしまい反対は飲まない、という風になってしまい入院中助産師さんに話したところ体重は増えてるから片乳ずつでも大丈夫と言われ、特におっぱいトラブルもなく今まで1回の授乳に片乳10分前後であげてきました。

1日片乳10分前後を8回ほどだったんですが、保健師さんに両乳で飲ませる時間増やしてみて回数も増やしてみようと言われ、ここ数日片乳7分くらいで両乳を8回ほどになっています。

そして昨日の夜7時間ぶっ通しで寝たためおっぱいがパンパンに…
飲んで貰えたら少し柔らかくなるけど次の授乳の時にはパンパンを繰り返していて、今日の夜中5時間寝てあげてない時間が長かったためかおっぱいが昨日よりパンパンでやばいと思い少し搾乳をして授乳をしましたが、すぐお腹いっぱいになってしまったのか片乳3分くらいずつしか飲んでくれず、少ししこりっぽいものが残っています…😢
とりあえず保冷剤で冷やしていますが乳腺炎が怖いです。

何かいい解決方法ありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️
読みづらい文章申し訳ありません

コメント

はじめてのママリ🔰

搾乳はどうですか?
張ると痛いですよね😭

Mママ

乳腺炎怖いですよね。
私も2ヶ月位の時に夜中痛い思いをしました。
夜中1人で搾乳したりして調整しましたが、、、

夜中にまとまって寝るので飲んでくれないのでしょうか?
日中飲んでくれる時間に、たっぷり吸わせて残ったら、ある程度搾って次の授乳へ。

自分が寝る前に飲んでくれそうだったら吸わせたり、搾乳してから就寝にしていました。

りんご

胸が張りすぎたら、お風呂で絞っていました。

赤ちゃんが成長するに従い、母乳もよく出るようになって上手くできているなあと思いますが、必ずしも完全に比例するわけではないので、自分で調整していました。
もう少ししたら赤ちゃんの飲む量がまた増えるんじゃないかな、と思います。

ちなみにお風呂で搾乳する方法は、病院に相談した時に助産師さんに教わりましたが、結構痛めの力で20~30分位やる感じでした。(やりすぎると体がもっと母乳を作るようになるので、それはそれで注意が必要らしいですが…)

ただ個人差があり、私の妹は二人目の子の時だけ異様に白はんが出来たと言っていたので、助産師さんに相談しても良いと思います。(病院により母乳外来があったり、なくても産科で対応してくれたり、地域により個人の助産師さんがそういう相談を受付ていたりすると思うので、確認してみて下さい)