※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那との2人目についてです。何回か話し合ってるのですが、旦那は2人目…

旦那との2人目についてです。
何回か話し合ってるのですが、旦那は2人目はいらない子供は1人でいいと言います。
私は2人目が欲しいです。ちなみに私達は21歳でデキ婚しました。
旦那は美容師なので平日休みの仕事の日はほとんど家には居ません。なのでワンオペです。
私は今月8万以下のパートで働いています。

旦那の2人目がいらない理由は
育児が大変なのと、1番は経済面です。
旦那の考えが2人目を作ってカツカツの生活をするのより、今の息子にやりたい事をやらせてあげたりお金をかけてあげたいみたいです。
後、家族的にもみんな欲しいものを買えたり、家やご飯、旅行に行くなど。
少し、裕福な生活をしたい、させたいのが理由です。
今のままで2人目を作ると生活はできますが正直カツカツになります。
旦那はもし、今の俺の心境で2人目が出来ても喜べないし、お金も時間もカツカツそれでも幸せかもしれないが、俺は余裕を持ちたい。子供ができた時は喜んで楽しんでしたいのにこんな心で二児のパパにはなれない。といいます。
旦那の考えもすごくわかります。1人を可愛がるのもわかります。息子に対しての子育ての仕方や愛情は全然文句もなくしっかりパパをしてくれています。3人でも幸せなのは幸せです。ですが私は2人目が欲しいです。
私が2人目を欲しい理由はやっぱり息子に弟妹を作ってあげたいですし、将来2人で色々協力したり、遊びや喧嘩相手など、私自身弟がいるのですがいてよかったなと思うし、息子がお兄ちゃんになってる姿を想像するとワクワクします。
ですが、旦那の考えはこれです。

今24歳で旦那の周りにも結婚してる友達もまだいませんし、パパもいません。
職場の先輩が父親になっているくらいです。
なので周りがまだみんな独り身なので余計に2人目を考えれないのかなとも思います。

でも私は2人目が欲しいです。
2人目を作る環境があるのにこのまま二人目が作れないと思うと悲しいし悔しいです。
まだ二十代なので最悪兄弟の歳の差があいてしまっても
もうそこは妥協しようと思います。
私の考えと旦那の考えが合いません😭
旦那の考えは変わるでしょうか?

文章にまとめるのが難しくてこんな感じになりましたが
うちの旦那も考えが変わったよ
こうしたらいいよ
1人っ子もいいところいっぱいだよ
などなんでもアドバイスあればお願いします😭

コメント

tarako

まだまだお若いのでRさんも働けば全然やって行けると思いますよ!専業主婦希望とか何かしら働けない理由があるなら旦那さんが言うこともわからなくはないですが💦金銭面が理由なら稼げばいいだけです🥰

• R

R

回答ありがとうございます💕
    今最低の給料でも2人合わせて手取り26万以上はある状態です。
    全然私も働けますし、パートでも産休育休有給賞与があるところに今働いています。
    ただ、旦那の意見は私が今立ち仕事なので妊婦になったら産休か一時休職になると私の収入が減ると私が完全に復帰して収入が今の分まで戻るその間カツカツなのも嫌みたいです😭
    ご意見ありがとうございます🖐🏻

• 2月14日

うちが3人目を拒んでるのと
全く一緒です😂
2人目までなら余裕持てるけど
3人目はカツカツになると言われてます。
23になる年にパパになった旦那がそう言い、3人目を断念しました😅

でも旦那がお前が正社員になれば3人目つくってもいい!と言ってるので😅
私は正社員になる気がないので、2人までで終わりますが🤣

働いて貯金を作り
人生設計をもう少し明確にして提示したら理解してもらえるのではないでしょうか??

• R

R

回答ありがとうございます💕
    そうなんですね😭
    うちと同じような感じような感じですね😭
    そうですよね。
    今やっと貯金とかできるようになるなといった感じで、これから余裕ができてきたり、旦那の周りにもパパになる子が増えてきたりすると考えも変わるのかなと💭
    5歳差までに。と思っていたのですが私たちが二十代のうちにに、幅を広げて頑張ってみます👍🏽
    ご意見ありがとうございます😭

• 2月14日
娘のママ

まだお若いですし、今の間に正社員になり奥様の収入を増やされれば希望はあるのかなとおもいます!
正直二人で手取り月30もまだないなら、たしかに二人を育てる環境にはなってないのかなとおもいます😭!!

二人目生むときには産休も育休の手当もあるから!という体制にしておくとご主人もまだ考える余地ができそうです!!

• R

R

やっぱり私が正社員になったほうがいいですかね😅
    旦那がの給料が歩合になるので私の給料も少なくて旦那も少ない時期なら30いかないです😭
    そのかわり超える時もあるといった感じです💭
    やっぱり、こちらがそういう動きをしたら少しは考えなど変わりそうですよね。
    私次第ですね!
    ご意見ありがとうございます💕

• 2月14日
ママリ

Rさんは2人目欲しいと思っていてご主人が1人でいいとおっしゃるのですね。
今はうちでは逆です。パパは一人っ子ではさみしいから こどもは2人欲しいと言います。わたしは妊娠出産育児の辛さ大変さを経験してますし、(主人は育児の大変さは知ってるとおもいますが)次が欲しくないわけではありませんが、つわりのしんどさや、陣痛の痛さを思い出すと、またあんな思いをするのか、耐えれるのか、とかを考えてしまって、踏み切れないのです。ご主人は、お金のことでこどもは作らないとおっしゃるようですね。確かに、こどもが増えればお金はかかります。でも、共働きなのだったら、それはなんとかなるとおもうし、文章見る限りでは、Rさんは2人目が欲しいという気持ちが強くて、妊娠によって自分が背負う大変さよりも、純粋に子どもを望まれています。そこに産まれた子はとても幸せだとおもいますね。何と言えばご主人は考えを変えてくれるのでしょうね。それは私にも言えますが…。うちの主人も、何度誘っても私がその気にならないので、毎度申し訳ないなとおもってます。

• R

R

ご意見ありがとうございます💕
    出産育児、つわり産むときの痛さ大変ですよね。
    わたしもまたあの思いをするのかと考えると怖いですが、それを耐えても2人目はやっぱり欲しいと思います!
    そういってもらえて嬉しいです😭
    夫婦の子供へ対しての考えの違いは正直どちらも間違ってはいないので本当に難しいですよね😭

• 2月16日