※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

子育てで自己嫌悪。長女の問題行動が増え、食事も難しい。次女のお世話もある。保育所も再開。悩んでいる。

自分の子育てに自己嫌悪する毎日です。もうすぐ3歳になる長女と9ヶ月に入った次女を育てています。育休で今年の5月いっぱいは家にいられるのですが、次女を出産してから長女のイヤイヤが激しくなりトイトレも進まず、言うことを聞かない、指しゃぶりやめない、爪を噛むなど気になる事が沢山ありすぎてついつい怒鳴ってしまうことが多くなっています。
とくに食事に関しては三食まともに完食したことがありません。まず、自分で食べないし、つついて終わったり、手で掴んでは遊んでみたりと私が怒るのを分かってしている気がします。きっと次女のお世話を羨ましがって赤ちゃん返りをしているのだと思いますが、私も精一杯しているつもりですが伝わっていないのか、酷くなる一方です。
1度は保育所に行っていましたが次女が産まれたので退所し、また春から同じ保育所に通うことになっています。
オムツも取れてない、トイレにも行かない、本は破る、食事は落とす、食べない、次女の口の中におもちゃを突っ込む、ダメだと教えても何回も同じ事をすることに疲れてきました。
私の愛情が足りない、教え方が下手、心の狭さ、忍耐力の低さのせいで子供たちの心に悪影響が出そうで毎晩死にたくなります。
主人は仕事から帰ってきたら子供を見てはくれますが、ご飯を最後まであげてくれたり何かしら一緒に遊ぶのは我関せずなようでお願いしないと進んではしてくれません。
もっと私が頑張るべきなんでしょうがどうも心が追いつかなくなってきました。
皆さんは子供のイヤイヤなど上手く進まない事に対してどう接していますか。

コメント

asatti

イヤイヤ期と赤ちゃん返りのコンボはエグいですよね…😭お疲れ様です😭

うちの子3歳半ですが、未だにご飯を自分で完食できないですよ!トイトレはちょっとずつ進めてますが、自己申告はまだまだ…。道のりは遠いです。

もしかして、お子さんへの期待値が高くなってしまっているのかなと感じました。下の子ができると相対的に上の子が大きく見えてしまうんですけど、まだまだ赤ちゃんなんですよね😣

ご飯を食べなくても大丈夫!トイレできなくてもまだまだ大丈夫です!

成長がみえなくても、ふと気づくとちょっとだけお姉さんになってるはずですよ☺️

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます。少し心が軽くなりました。確かに下の子が産まれたのは2歳になってすぐの頃でした。ママの愛情が下の子に取られたと思っても仕方の無いこと。私は勝手にお姉ちゃんだと思って期待している所はあったと思います。明日から上の子との時間を増やす努力をしようと思います。

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

肩の力抜いて躾とかまったく考えずとにかく可愛がる、べたべたに、ってするといいですよ。

私は同じような状況を自分で考えて乗り越えましたが、子育て辛い人ってのは何かを気にし過ぎてると思います。もっと思いっきり肩の力抜いた方がいいです。

トイレ行かないで漏らす→漏らしちゃったんか!しょうがねー!しっかり出せた♪いい子いい子!
本破る→おうおう上手に盛大に破いたねぇ!どうすんだこれ笑、ぐっちゃぐちゃでもいいや貼っときゃ見れんだろ、どうせ子供のだし笑。
食事落とす→好きなだけぶちまけろ!あとで最後にザーッとかき集めてザーッと拭いてパッパと着替えて洗濯機放り込んどいたらいい、10分で終わる!
口の中におもちゃ突っ込む→笑える、死にゃぁしないだろうし大丈夫。
って感じで。

私だったら上の子膝に乗せてあ〜ん♡して食べさせてあげて可愛いねぇ!上手に食べるねぇ♪たくさん食べて偉いねぇ♪って言ってベッタベタに可愛がって「そうでしょ?私偉いのよ😏ママ大好き♡」って思わせて「こんな事もできるよ!あんな事も出来るよ!」って色々進んでしてくれる良い子ちゃんにしちゃいますね!

  • ゆか

    ゆか

    そうですね、肩の力を抜いて心を広く穏やかにいたいと思います。
    考え方次第でこうも変わるなら今からでも遅くはないでしょうか。
    私自身実母のトラウマや躾の恐怖があり、私にもそのしつけ方が出てしまうのではないかと不安でした😣
    子供たちにはのびのびと育って欲しいので、見方を変えてみます!

    • 2月14日
deleted user

うちの子ずっと一人っ子時代が長かったですが、パンツもトイレも拒否かすごくて3歳の終わりくらいにオムツなくなったことしてノーパンにしたら1週間かからずとれたし。
2歳頃は偏食と異常なこだわりで10個くらいの物しか食べられなくて、食も細くて成長曲線ぎりぎりで昼飯素うどん3本くらいしか食べないし。
3歳まで夜驚症と思われる睡眠障害もあって。

下が産まれてからもう大きいので早めに終わったんですが4ヶ月間くらい自分でご飯食べないしおしりもふかないしお風呂も洗ってって言ってくるし、今でもアーンしてって言うし。
ちょっとチック症ぽくもなったし。

2歳頃は特に前頭葉っていう脳みその我慢したり善悪の区別つける部分が小さいせいで悪いことを悪いと思わずやっちゃうらしいんですが、もう脳みそのせいって部分もあるので思いつめずにです。

きっとパパがもっと積極的に育児を手伝ったりしてくれるといいんだと思いますが💦
ママがとかじゃなくて。
それだけイヤイヤ期と乳児育てるのが大変なことなんだと思います💦

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます。似たようなお話が聞けて心がすっとしました。まだまだ上の子も赤ちゃん。心も体も未発達なんですよね。私は何を期待してたんでしょう。出来なくて当然と思えば出来たことに対して褒めることが出来るのに。
    美味しく食べて欲しいと思ってバランス考えたご飯も、お皿をついて返して来た時には泣きそうになりました。何が正解かわからずここまで来ましたがもう少し心穏やかに見守ることにします。
    主人に関しては仕事と農家があるので無理にとは言いませんが、自分の事だけでもして欲しいと思います。

    • 2月14日