※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おその🥖
子育て・グッズ

キルティング生地で上靴入れとレッスンバッグを作る予定ですが、裏地は付けた方が丈夫になりますか?初心者でテンパっているので、裏地を省略したいと考えています。

幼稚園グッズについて質問させてください☺️

キルティング生地で上靴入れとレッスンバッグを作ろうと思ってるんですが、裏地は付けましたか?
ミシンはほとんど初めてで、地直しだけでもうテンパっているので😂裏地はやめようかと思ってるんですが、やっぱり付けた方が丈夫になりますか✨?

コメント

おその🥖

裏地をつけた方がいい

おその🥖

裏地はつけなくてもOK

さ

いいねで回答なのにコメントしてすみません!
私は裏地を付けたほうが、丈夫で見た目が良いのはもちろんですが、作るのが楽だったのでおすすめします^_^
裏地ないと、布端の処理などが細かくて私的には逆に面倒でした!
地直ししないで作っても、洗濯を手洗いにすれば生地のズレもほとんど出ないですよ(^O^)/
手提げやシューズケース類は毎回洗うものでもないですし、汚れたときに手で部分洗いでも良いかと思います☆

• おその🥖

おその🥖

コメントありがとうございます✨
    とても助かります!!
    裏地がないと確かに布端の処理がいりますね😳!!裏地で雑なところ😂を隠せるし、そっちの方がいい気がしてきました!!
    本当にいろいろ勉強になります🙇‍♀️😭✨

• 2月14日
  • さ

ランチョンマットなど頻繁に洗濯する物は地直ししたほうが安心だとは思いますが、私は地直し無しに子供が小学校6年間使ったランチョンマットもそこまでの歪みはありません(週1で洗濯・3枚を使い回してました)
    幼稚園用品作るの面倒ですよね(T_T)
    私なんてまだ生地すら見に行ってません笑

時間があれば、一度試しに簡単に作ってみてはいかがですか☆?
    頻繁な洗濯・乾燥機の使用を避ければ地直しはしなくても経験上だいたいは大丈夫でした^_^

• 2月14日