※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多いです。飲む量や体重について心配しており、月曜日の予防接種で相談する予定です。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月でもまだまだ吐き戻しが
多いです💦

最近完母から混合に変え母乳は1〜2回で
ミルクよりだと思います。
完母の時から吐き戻しは多かったのですが
飲んだ量が分からないので飲みすぎてるのかな?
と思ってたんですがミルクにしてから基準より
量は少なめで吐き戻しは変わらずでした。

飲む量が150〜180でたまーに200のみますが
缶に書いてる量は飲めてないのにかかわらず吐き戻しが
多いので心配してます。
体重は半分より上で大きめです、、

たらーと口から戻してる時もありますけど
ゲボっと大量に吐くことの方が多いです。
ゲップは飲んでる途中に一回、
飲み終わりにもう一回としっかり毎度出てます。
その後も縦抱きしてるとゲップが出ることがあり
同時に吐き戻しもあります。

色々調べてると吐き戻しが落ち着いてくる時期
みたいだったので大丈夫かな?と、、
月曜日予防接種なので相談してみようとはおもいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

アリス

態勢にもよるのかなと思います
ちょっと角度をつけて飲ませるといいのかもしれません
あと、寝返りしたあとうつ伏せになると思いますがその時結構ゲップが出るので今までのが蓄積されて出るんだと思います

• あい

あい

少し角度をつけて飲むせるの
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます!
    うちの子、まだ寝返りせずで笑
    それも心配なところです。

• 2月14日
むち子

我が家の3人目次男は完ミでしたが、1歳になるまで毎日吐き戻しで、何回洗濯したやら…って感じです💦

今は3歳になりましたが、痩せ型の為総合病院でのフォローアップが必須となってます…

私はかかりつけ医からの「吐き戻しは1歳まで」という言葉を信じて頑張りました!

ぐり子

吐いても機嫌が良ければ大丈夫ですよー👍ウチも下の子が吐き戻しすごくて9ヶ月まで続きました!量もタラ〜と垂れる位から水溜りができる程度まで様々で…😅
○ヶ月頃には落ち着くとか、離乳食始まれば落ち着くとか、いろーんな情報ありますけど、うちの子は歩き出すまでだめでした😂でもいつかは落ち着きますから心配しすぎなくても大丈夫と思います😊

• あい

あい

そうなんですね!!
    本当に首が座るのも早かったですけど治らず5ヶ月きても
    治らずで大丈夫なの!?と
    心配しすぎてました🥲
    ありがとうございます😊

• 2月14日
はじめてのママリ

首が座り始めてくると吐き戻しもだいぶ減ると思いますょ^ ^
息子は33週早産で生まれたので首座りが生後7ヶ月ぐらいでした。吐き戻し生後7ヶ月までずっとしてましたー本当に大変でした💦

• あい

あい

首座るのはとっても早かったんですけど中々治る感じはなく、、
    寝返りなんかはまだせずで
    遅いんですけどね😩

• 2月14日
はじめてのママリ

同じです!
うちも飲む量少ないのに吐き戻し多いです!というか飲む量が少ないのが心配で少し無理矢理飲ませてるのでその分をあとから出されてる感じです😓それでも寝る前だけ200で基本120〜150です🍼
飲んだあときちんとゲップ出てるのですがゴロゴロしててタラーと出したり、縦抱きしてたらゲップしてゲップとともにゴポッとでてきます💧
心配になりますよねー(><)

• あい

あい

うちの子は体重は重めなので
    沢山飲むと思い込んでたので余計こんだけしか飲めないの?と思いました。笑
    時間がかかり冷めるの飲むないことも多くよくあっため直してますがそれでも飲むなければ諦めますがそれでも吐き戻すのでどんな胃なんだ?と心配になりますよね。
    自分の服まで着替えないといけないくらい戻すこともあるのでガーゼも何枚も使うし洗濯も大変です🤣

• 2月14日