※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り中で1か月の赤ちゃん。母のお世話に感謝しつつ、子供のお世話を自分でしたい。母の介入が気になり、自分の役割や赤ちゃんの気持ちに不安を感じている。ガルガル期でつらい。

里帰り中。もうすぐ生後1か月です。

家事は全部やってもらっていますが、寝れなくても子供のお世話は自分でやってきました。
でも最近、やたら母が少しでも寝なさいと面倒みてきます。私の部屋で見てくれてるのはまだいいのですが、母の部屋に連れていくのが嫌です…
自分の目の届かないところに連れて行かれるのが嫌だと感じます。
それに泣いてたら寝れないけど、泣いてないのに連れていかないで欲しい…
母が抱っこして泣き止んだり、ご機嫌でお話したりしてるのを見るのも自分より手名付けてる気がして悲しくなります。
ママは私なのに…子供が私のことママと思ってるのか不安になってしまう。
授乳やミルクの時間いちいち聞いてくるのも鬱陶しいし、もうしんどくても頼りたくない。
寂しくなったら言ってねとか言ってくるけどうざいです。

これガルガル期ですか( ; ; )早く家に帰りたくてつらいです。(事情があり1か月は帰れません。)

コメント

△△△

ガルガル期ですね😭
目の届かないところに連れて行かれるのは本当に嫌ですよね。
素直に伝えてみたらどうですか?
自分で見たい、どうしても寝たいときやしんどいときは頼むからって🥺

お母さんは里帰り中の今しか休めないから、一人にしてあげなくちゃって思ってるんだと思いますよ。

実際、家でワンオペになると休む時間はないしそれはそれで精神やられました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    伝えてみました!
    頼れるところは頼らせてもらって頑張りたいと思います🙇‍♀️💕

• 2月14日
うに

ガルガル期です!

お母さんは、ママがつぶれないように守りたいとしか考えていません。

泣いている時はママを求めていますが、泣いていない時は、連れていってママを休めてあげようとしています。

知り合いに似たケースがあって、思わずコメントしました。
思い詰めないでくださいね。

お母さんは、本当に、ママには休んでほしいだけです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてないときに休ませてあげようとしているっていうのは考えもしませんでした🙇‍♀️
    そう考えると府に落ちました!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月14日
はるひ

ガルガル期かもしれませんね。
ですが、1ヶ月で里帰り終わりなんですよね??
お母様の言う通り、まずは睡眠取った方がいいと思います💦

赤ちゃんにとってママと思うか…ですが、0ヶ月なので赤ちゃんはお腹からでてきたことに慣れるので精一杯の時期かと思いますよ😅
今後は嫌でもずっと一緒です。大丈夫ですよ🙆‍♀️

おおげさにいえば、生まれてすぐから何ヶ月も保育器の赤ちゃんもいます。
それでもママは1人ですよ😊

• はるひ

はるひ

もし気になって眠れないとか嫌な気持ちが大きいのであれば、目の届かない範囲に行くのだけはやめてと伝えたらいいと思います😊

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、里帰りがこれから1か月先までってことです💦

目の届かないところにいると気になって休めないと伝えてみました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月14日
ろーず♡

ガルガル期ですね。でもお母様はただただ休んで貰いたいだけだと思いますよ。赤ちゃん取り上げてるつもりもない...。自分の親なら正直に伝えてもいいと思います!
どんだけ抱っこしてあやしてもらってたとしても、ママにかなう人はいないですよ✨
それに、家に帰ったらほんっと休めないです(笑)なので今のうちに割り切って思う存分甘えるのもアリですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でやりたい、わたしの赤ちゃん。って気持ちが強くて、せっかくの気遣いを鬱陶しいと思ってしまってダメですね💦
    甘えられるとこは甘えたいと思います!

• 2月14日
ふりかけ

ガルガル期だと思います。私も1人目は酷いガルガル期でした。
お母さんも、本当に休んで欲しいと思って言ってくれてるのだと思いますよ。
2人目にもなると、私も「お母さんお願いー」ってな感じで赤ちゃんを抱っこしてもらったり何でも母に頼んでます。笑
2人目にもなると、休める時に寝ておこう精神です。
1人目も2人目もそうだったんですが、私が抱っこすると泣く。旦那や母が抱っこすると泣き止む。なんでー!と悲しくなりますが、赤ちゃんはお母さんには甘えて腕の中で泣いてるそうですよ!
あとおっぱいの匂いがするとか!
イライラしますが、私はそのイライラを口に出してたらスッキリしました。笑
里帰りから帰る時には、あんなにイライラしてたのに不思議と母と離れるのが寂しく、母のありがたみを実感して家に帰りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはお母さんには甘えて腕の中で泣いているっていうのが心に響きました😭
    そう思ったら泣きやんでくれないのも愛おしいです。

• 2月14日