※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

子供の習い事や歯列矯正について、皆さんはどう考えていますか?自分の経験から、子供には色々な経験をさせたいと思っています。皆さんはお子さんに習い事をさせていますか?

皆さん子供の習い事や、歯列矯正などどう考えてますか💦?

子供がしたがらなくても歯並びを指摘されたら矯正したり、将来役に立ちそうな習い事など…させた方がいいのかなと思ってます😖

というのも私の親はけっこうそう言うことに無頓着で私は伸び伸び育ちましたが…
歯が並びきらずに出っ歯気味でそれが中学生頃からコンプレックスだったり(親知らずも生えきれず大人になって口腔外科で手術しました)、大人になって字が汚いことがコンプレックスになったり…

バレエやピアノなど、やりたいと親に言ったことがありましたが反対されました😅

実父はギターだったり狩猟だったり船だったり…自分の趣味ばかりにお金をかけていたので、大人になってもう少し色々なことにチャレンジさせて欲しかった、自分の子供をそう育てたくないなと思うようになりました。

これといって得意なものがなくて、自分に自信がなかったので、何か人より得意なものがあった方が自己肯定感が育ったりするんだろうなと思い…

もちろん習字や英語など、子供が習いたがるはずがないのでやっぱり親がさせた方がいいのかなー…とか何をさせようか…と悩んでます🧐

歯列矯正も可哀想だけど最近の子は顎が小さいし、した方が良い子が多いのかな⁈と💦

皆さんお子さんに習い事などさせてますか?もしくはこれはさせたいなーとか考えてるものはありますか?

参考までに教えて頂きたいです。。

コメント

べる

スイミングに通わせてます🙂

後々は公文に行かせたいなぁと思ってますが、
あとは、したいことをしたらいいと思ってます!!

スイミングも公文も嫌になれば辞めると言われたら辞めさせるつもりです。
したいことは全部させてあげたいですが、あまりにも次から次にすることを変えてくのはよくないと思うので、したいと言い出したことは小学校の間は少なくとも辞めれないとか決めてさせてあげたいなぁと思ってます🙂

kiki

歯列矯正、絶対します‎。
私は習い事はいくつかしてきましたが、矯正はしていなくて…。結局大人になってから自分でしました。
ずっとコンプレックスだったので本当よかったです。
子供には早い段階からさせてあげようって決めてます。

習い事もすでにいくつかしてます♪

はじめてのママリ🔰

水泳は体力的にもやらせたいなぁと考えてます😊まだまだですが。

歯科矯正はお医者さんの指摘や、親として気になったら絶対やらせたいです。
私が小さい時は痛いのと見た目が嫌で拒み続けましたが、社会人になって初めてのボーナスでワイヤーつけてやりました😊7年前に終わって今少し気になる戻りがあるのでマウスピース矯正してます。歯は本当に第一印象変えるので絶対必要だと思います。もっと安くなって欲しいものですね🥲

ままり

歯並びが悪ければ矯正は早めにさせるつもりでいます😊
姉が歯並びでイジメられてるのを見ていたので、子どもに同じ思いさせたくないので💦
習い事は、本人に聞いて決めています。
今はスイミングをやっていて、最近は英語もやりたいと言っているので(幼稚園の授業で英語があります)今年から課外でもやらせるつもりです🤗
ピアノは家にあって遊び程度で弾きますが習うのは嫌だそうなので今のところはやらせる予定はないです。
習字はいずれやって欲しいです。字は綺麗に越したことないと思うので😊

はじめてのママリ🔰

マスク生活なのもあってか、周りに歯の矯正をしている人が最近急に増え、今日こそ職場の人と歯の矯正の話をしたばかりでした!!
私自身、中学の頃に親の勧めでしていましたが、あの頃は恥ずかしさがあって本当に嫌でした💦
でも今になって矯正をしている友人は子どもの頃の方が早く矯正が完了するし、子どもの頃にさせて欲しかった。と言っていましたが、年配の職場の方は子どもに矯正を勧めたが、やはり恥ずかしいから嫌だと断られたと言っていました。
歯並びが気になるなら、する、しないは子どもの判断に任せるようにして、とりあえず声を掛けてあげることはしてあげるべきかな?と思います。大きくなった時に、ほら!あの時言ったじゃん!!と言えるので...😅
習い事は英語も、スイミングもさせてあげたいですが、子どもの意思を尊重して行こうと思っています。
ただ、女の子なので字が綺麗にかける方が良いと思うので書き方は今後のためにも習わせたいと思っています。

もも

歯列矯正は絶対ですね。大人になってからやるより、絶対子供のうちにさせます。
習い事もさせてます!今はあまりやりたいことがないらしく…私が色々引っ張ってます😅
小さい頃からやってると、学校とは違う自分の居場所がつくれるのがいいかなーと思います😊

moony mama

我が家は、子供の意思で習い事をさせると決めています。
色々な気ものに興味を持ってもらえるようにアシストはしたいと思っていますが、本人にやる気がなければ身につかないと思っているので、本人の意思に任せてます。

我が家は…
Babyスイミングは私の気分転換のために通いましたが、キッズクラスに上がり母子分離になる(二歳半)時に、息子に続ける意思があるか確認しました。
こどもちゃれんじもBabyからスタートしてますが、3歳児向けの継続申し込みをする時から、息子に継続の意思があるのか確認。
3歳児から、体操と英語を習っていますが、これも息子の意思で習い始めましたよ。
どちらも、お世話になっている保育園の課外レッスンなので、レッスン風景を見る機会があったことと。
体操は、保育園の教育の一環で教えてくださってるコーチが課外レッスンも受け持っていてくれてきるので、興味を持ちやすかったんでしょうね。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

歯は普通の歯並びのため特に気にしていませんが…

習い事は正直私の暇つぶしというのはあるかもしれないです。(練習などは調べたり資料を買い付き合ってます)
コロナもあるし、友達を誘って遊びにくい&そこまで社交的な人間でもないので…と言った理由です。

因みに子供がやりたい、と言ったものを習ってました。

スイミング
生け花
体操教室
ピアノ
(+z会)

です。好きな物は楽しそうだし、伸びているなーという実感です。

私は小さい時に
ピアノ、英語、習字
はしてましたが、どれもあまり身についてないですね笑

ピアノについては主さんと同じ理由で通わせてます🍀

ミミり

2人ともピアノとスイミングを習っています。
わたしもこれといった特技がなく、子供たちには「これが得意です」と言えるものが何か1つでもあればと、長男をピアノの体験に連れて行きました。年少になってすぐです。体験後、本人も悩んだようですが「やって……みようか…な…」の言葉を聞いて、「はい、はいりまーす」て感じでした😂
次男は赤ちゃんの頃から一緒にレッスンに行ってるので、3歳になったらピアノやるんだ!とすんなり。

スイミングはずっと体験を進めていたのですが、やりたくないと言っていて。。
なので「体験申し込みしました。行くよ!!」と強引でしたが、始めて1ヶ月ちょっと、とても楽しいらしいです😂

歯列矯正に関しては矯正しますね。私、衛生士なのですが、多分うちの子たちも必要そうです。
歯が綺麗に並んでいることも大事ですが、噛み合わせってとても大事なので、必要ならしっかりやります。
お金貯めなきゃ〜って感じですね💦

e

スイミングと塾は通わせたいなと考えてます☺️
その他は本人がやりたいといったらなるべくやらせてあげたいなぁと❣️

主人は野球と空手もやらせたいみたいですが本人次第かな😂

歯列矯正は歯並び良くなかったりしたらやってあげたいと思います。
私は両親に習い事、歯列矯正ではないですが大掛かりな治療もしてもらって感謝してるので同じようにしてあげたいなと✨

しずく

歯列矯正、小5の頃から約10年間かけてしました。
大金だしかなりの痛みも伴うし、子どもの頃はやりたくなかったけど、今となっては親にとても感謝しています。

結構歯並びはひどい方で、見た目も悪かったですが何より口の中をしょっちゅう噛んでいて、口内炎が一度に6個できるとかざらでした。本当にずっとつらかったです。
親知らずも含めて8本抜きました。

矯正が終わってから歯並びは少しずれしまい今に至りますが、昔に比べたら天と地ほどの差です。
今でも口の中を思い切り噛んでしまって血まみれ、また口内炎になるとかはありますが、昔よりはずっとましです。

はじめてのママリ🔰

私自身、子どもの頃に歯列矯正をしました。これは親に本当に感謝です!なので、自分の子が歯並び悪かったら絶対やります。

習い事も私自身はたくさんしてましたがどれも中途半端に終わってしまい、今考えるとお金ドブに捨ててたんだな😭と思ってます。親に申し訳なさすぎます💦
娘にもいろいろさせてあげたい気持ちもありますが、習字、スイミングぐらいかなー?と思ってます。

ひよこちゃん

双子が3歳になるので、とりあえずお試しした教材の中で1番食いつきが良かったZ会の申し込みと、娘はピアノ、息子はバイオリンの体験教室予約しました。
4歳になったら体操もやらせたいですが、やるやらないはある程度本人の意思に任せようと思います。
また本人がやりたいと言ったことは、経済的に許容できる範囲ですが可能な限りやらせたいです。
歯列矯正は歯科医と本人との相談次第ですかね。
どちらも出来る様にお金と環境は整えておくし、いざやるとなったら本人の気持ちが前向きになれるよう後ろからサポートするつもりでいます。

ちっぷ

スイミング、英会話、サッカー、読み書きを習ってます。
今後何かに夢中になれることや好きなことができればいいなと思って、そのきっかけになればと思い、習い事を始めました。
長く続けるかは本人の意思で決めようと思っています。

あーママ

歯列矯正は絶対やらせたいですね😭私が9歳から20歳までの11年間矯正してきて、総額何千万レベルではありますが、歯が生まれつき足りず手術するか、矯正するか…で、子どもだったこともあり、お金も時間もかかる矯正を選んでくれました😭今歯並び周りに褒められるくらい綺麗なのでお父さんとお母さんにめちゃくちゃ感謝してます😳

本人がやりたければやらせたいです。
矯正は自分は大人になってからしました。子供は後戻りの可能性もあるし高校生以降に自分でバイトで稼いですることを勧めるつもりです!

はじめてのママリ🔰

考えてる習い事は小さい頃はスイミングで小学生くらいになったら習字と硬筆は習わせたいです✨
私が子どもの頃にやってて良かった習い事です❗️
あとは子どもが習いたいものをさせてあげたいですね☺️

歯列矯正もおすすめしますが、子どもがやりたくないのに無理にさせてしまうと途中で中断してしまうこともあるのでよく話し合いが必要です🦷
子ども頃にできなければ大人になってから歯列矯正もできるので無理にさせることはないと思いますよ✨