※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が増えず心配。完母になれるか不安。混合でも経験の共有を希望。

いつもお世話になっています。
1ヶ月半の息子ですが、現在、母乳40~50+ミルク60の混合です。完母を目指してますが、なかなか母乳を飲む量が増えていきません😢
助産師さんからは3時間おきの授乳をしていけばそのうち赤ちゃんがミルク残すようになると言われ、頻回授乳ではなく3時間おきの授乳でやっています。しかし哺乳量はふえずミルクを残す気配はないです。このままでそのうち母乳を飲む量が増えて完母になることはできるのでしょうか。
むしろ最近母乳を飲むときに暴れるのでミルクが良くて乳首拒否になってきたのではないかと心配なくらいです。
同じようなかたで完母になっていったかたいたら教えてください。また、完母にはならず混合のままのかたでも同じようなかたいたらコメントください。

コメント

ママリ

私は、母乳だけで頻回授乳してました!

• まつ

まつ

頻回授乳と聞くのですが、通っている助産師さんからは3時間おきの授乳で良いと言われてやっていたのですが、なかなか完母には難しいですよね😢

• 2月14日
はじめてのママリ

2ヶ月半くらいまで母乳+ミルク40でしたが、完母になりましたよ!
成長するにつれ飲む力もついてくるので、自然と増えた感じです。
3時間おきでした。
あとはこまめに睡眠をとる、根菜類、もち米、しょうがやにんにく料理を食べると出が良かったです。
乳頭混乱しそうになったときは母乳相談室の乳首にしていました!

• まつ

まつ

そうなんですね😃すごく励みになります。ちなみにどのような感じで完母に移行できましたか?赤ちゃんの変化など良ければ教えてください。
    母乳相談室の乳首使ってます😚👍

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小児科に育児外来があって助産師さんに相談していました。
    スケールで母乳量測ったら80こえてて、体重も成長曲線真ん中より上だったので、やめていいよーと言われた感じです💡

• 2月14日
  • まつ

まつ

そうなんですね。
    その時が2ヶ月半のときですか?また、ミルクを急にやめて赤ちゃんはほしがったり、寝なかったりしませんでしたか?
    いろいろ質問ばかりですみません😣💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよ💡
    助産師さんが3500gになると力もつくし飲むの上手くなって変わるタイミングって言ってました。
    急にやめても全く変わらなかったです😂たまに2時間半くらいで欲しがる時はありましたが、そのくらいでした。

• 2月14日
  • まつ

まつ

ミルクなしでも変わらずとはすごいですね😆
    うちは今母乳の後も満足せず泣いてミルクがかかせない状態です💦
    でもまだ1ヶ月半なので、同じように2ヶ月半頃には私も完母になれるように期待もこめてもう少し様子みてみるようにします😀

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然焦ることないですよー。それにミルクだと鉄分やビタミンしっかりとれますしね!
    無理のない範囲で頑張ってください☺️

• 2月14日
  • まつ

まつ

とっても励みになります😂確かにミルクが悪いわけじゃないですよね😆
    赤ちゃんの成長が一番なので無理のない程度に頑張ります🎵

• 2月14日
ママリ

ミルク足してたら3時間おきの授乳じゃないとだめですが、母乳だけであれば極端な話ずっと授乳しててもおっけーです!
ひどいときは一時間に1回とか授乳してました😂

• まつ

まつ

ミルク無しで頻回授乳ためしたこともあるのですが、やはり体重の増えが悪く、1ヶ月健診でミルクも足してくように言われ…
    やはりなるべく頻回授乳必要ですよね😅

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

新しくコメントしちゃいましたね💦
    ごめんなさい💦💦

そうなんですね💦今は順調に増えてますか?
    それか搾乳するとかどうですか?

• 2月14日
  • まつ

まつ

またミルクを足すのを再開したら体重増えてきました😀
    なのでミルクをまた少し減らして母乳をあげる回数を増やすのもありかな~と思います☺️

• 2月14日
  • ママリ

ママリ

少しずつ減らしていけばいいかもですね🥺
    大変な時期ですけど頑張ってください😭

• 2月14日
  • まつ

まつ

ありがとうございます☺️
    いろいろ試してみます。

• 2月14日

完母にはならず、混合のまま→6ヶ月過ぎくらいで完ミになりました
そーとー頑張りましたが、量が足らず完母は無理でした
母乳量、乳腺の数には個人差があるので、みんながみんな頻回授乳すれば出るってわけではないです
無理のない範囲で頑張ってみてください♪

• まつ

まつ

そうですよね💦
    私も今いろいろ頑張ってますが、あんまり考えすぎて悩むのもツライので、今のまま続けて無理のないようにと思います☺️
    完母が無理なら、混合、それも無理なら完ミで、と思います。

• 2月14日