※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
妊娠・出産

産後の避妊方法について悩んでいます。旦那はゴムを嫌がり、避妊具を使いたいと話すが、旦那はそれを拒否。ピルは授乳中に飲めないため、適切な避妊方法が分からず困っています。

産後の性生活について質問です。
旦那が元々ゴムを嫌がるほうで、結婚してから1度も付けたことはないし、そもそも付き合ってる時も3回くらいつけたかどうかというところです。
痛いから嫌!と言っていたのですが、産後の悪露が終わってからの性生活の再開については、すぐ2人目出来ても生活出来ないし子供は1人でいいからゴムをつける!と言っています。
私は子宮に入れる避妊具?ノバT?とかそういうのをしたい、と話したのですが、私の体をいじくり回すのはしなくていいと言われ…
授乳中はピルは飲めないとネットで見たので旦那のゴム付けに頼るほかないのかな?と思います。

ゴムでの避妊は完全ではないし、消耗品なのでお金はずっとかかるし、避妊具を入れるのにしてもいつの間にか外れることもあると聞くし…
避妊には一体何をすればいいのか分からなくなりました(´・ω・`)
子供が生後半年くらいの時には職場復帰するので、混合で育てる予定なのですが、ピルが一番確実なのでしょうか?
そうなると完ミじゃないとだめですよね?(´×ω×`)

コメント

ゆうき

書き忘れましたがちなみにピルも旦那は否定的です(´×ω×`)
内服薬ずっと飲むと内臓系が悪くなる!と心配してくれてるようです…

ぴーちゃん

ピルは内臓は悪くなりませんよ💦
内膜症などで治療にも使うものですし…
ただ、薬で排卵を止めるので、いずれピルを止めた時に年を取ってもまだ生理があったりするくらいですね💦
私なら、内臓の心配するくらいなら、ゴムつけろって言っちゃいます😅
産後は抵抗力も弱いので、普段の行為でも菌が入ったりもしますし😓
基礎体温計って、排卵日近くは絶対しない、それ以外はゴムにしたら避妊できますよ!

• ゆうき

ゆうき

そうなんですか!内服薬全般が内臓系に来ると思っているのかもしれません。
    旦那はゴムつけるから私は何もしなくていいよ!というスタンスですが、やはり基礎対応、排卵日を気にするのは大事ですよね!

• 8月16日
フラッディ

うちもつけてないですよ( ̄▽ ̄)

こん

ゴム痛いんですよねー(˘ω˘)
排卵日とかをちゃんと調べながら
外出しでいいと思いますよー(´▽`)

正直うちも2人目でも生活キツキツ
でしたけどデキちゃった時は
なんとかなるっしょ的なノリで
今にいたります(^▽^笑)