※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

上の子が最近情緒不安定で、下の子を預けてでも上の子との時間を作るべきか悩んでいます。

上の子が最近情緒不安定なのですが、下の子を預けてでも上の子との時間を作った方がいいでしょうか?

赤ちゃんの時から割と機嫌のいい子で、グズって大変ということもイヤイヤ期もほとんどありませんでした。
だんだん下の子も意思が出てきて、お兄ちゃんのおもちゃで遊びたがったり(結果として兄が遊んでいるプラレールや積み木やら壊してしまう)、色々できるようになってきて「私を見て!」アピールでそちらに家族の視線が取られてしまったり…

妹が泣いていると、大丈夫だよ!と抱っこしてあやしてくれたり、ウンチを替えていると消臭袋をサッと持ってきてくれたり、妹がいたずら書きしたところをせっせとおしりふきで拭いていてくれたり…と優しいお兄ちゃんです🥺
でも、自分のおもちゃが取られるのは嫌みたいで「これは僕のだよねぇ?○○ちゃんはまだ赤ちゃんだから、あそんじゃダメだよね?」と聞いてアピールして来たりします😅

そんな息子なんですが、最近、ちょっとしたことで今までなかったような泣き方…目に涙をいっぱいためて、うわぁーーーん!と泣きます。
私としては、下の子と一緒にいることでママが取られる&遊びの邪魔をされるストレスが結構たまっているからかな?と思うのですが、下の子を祖父母or一時保育に預けてでも上の子と二人だけの時間をもっと作るべきでしょうか?コロナもあるので悩ましいです。
ちなみにパパは長期出張中&どっちにしろ下の子の面倒は見れないです…

コメント

はじめてのママリ🔰 

私も最近4歳の上の子が怒りやすいというか、ぐずりやすいので1歳8ヶ月の下の子を今日義母にお願いして2人で過ごしました。
来週もお願いしようかななんて思ってます😉
3人目が生まれれば余計に構ってやれなくなるな…と思いまして🙄
もし可能であれば1日そういう日を作ってあげると息子さんも思う存分ママに甘えられますよね😉❤️

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    来週も…と思うくらいよかったということですよね!
    近いうちにやってあげようと思います😂✨身軽に遊びに行こう

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    下の子がいない事により、普段よりも私にも心の余裕ができて上のこと遊んだり家事したりできました😂
    わたしにも上の子にも(ついでに下の子もおばあちゃんに色々買ってもらって笑)いい日になりました!

    • 2月13日
かもあ

私も2歳差ですが、上の子だけの時間を結構作っていました。週1くらい。
下の子は一時保育に預けたり、義両親に預けたりしていました。
今も月2回くらいは上の子だけの時間にしています。下の子がいるとしてくれないような話をしてくれますよ😀

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    週一で時間取れればかなりいいですよね…上のお子さんにとっても☺️
    一時保育って、週一上の子と遊ぶので、っていうのでも見てもらえるのでしょうか??

    • 2月13日
  • かもあ

    かもあ

    一時保育は理由はなんでも大丈夫ですよ。親のリフレッシュのためでもいいです。 
    うちの上の子の赤ちゃんかえりとイヤイヤがかなり激しくて、上の子の時間は結構作っていました。

    • 2月13日
しらす

お兄ちゃん頑張りすぎちゃってますね😭
例えば下の子を先に寝かしつけて、上の子と2人でしばらく過ごすとかはどうですか?😊
お菓子食べたり、一緒に遊んだり😊

  • ぽぽろ

    ぽぽろ

    そうですよね😂物音ですぐ起きて泣くので、下の子が寝てもコソコソとしか遊べませんが、二人だけでおやつ!とかはよくやっています😊
    ただ、寝かしつけに時間がかかるので、その間静かに待たせておくというのもなかなか…みなさんどうやってるんでしょう😂

    • 2月14日