※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐤
妊娠・出産

妊娠13週目で親知らずが痛み、食事が困難。歯医者で麻酔ができず、産婦人科に相談したい。安定期前で麻酔の影響が心配。痛みやつわりで困っています。

現在妊娠13週目に入りますが、一昨日から親知らずが痛み出し、痛過ぎて口が1cmくらいしか開かなくなってしまいました😭食べ物もお粥やゼリーしか食べれてません。
昨日歯医者に駆け込んだのですが、産婦人科からOKが出ないと麻酔かけれないと消毒だけしてもらって帰されました😰
月曜産婦人科に電話して聞いてみようと思うのですが、
まだ安定期に入ってないのに麻酔して抜粋してもいいものでなんでしょうか?産婦人科にノーと言われたらどうしよう。
まだつわりもあって全然食べれてないのにさらに食べれなくてお腹だけ空いてて最悪な状態。普通にしてても痛いし頭痛もします😭

コメント

ママリ

親知らずじゃないですが、抜歯しなければいけないときがあり、麻酔も使うし抜歯もしたら痛み止めや抗生物質も出さないといけないからということで、治療は安定期に入ってからの予約になりました!

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    やっぱり抜歯は安定期に入らないとダメそうですかね😭つらくてキツイです。。

    • 2月13日
Ayana

私は上の子から妊娠のたびに
歯医者通いになります(笑)

上の子の時は麻酔して治療もしたし
9ヶ月でどうしても痛くて抜きたくて
上の親知らずの抜歯をしました!
下の子の時は虫歯治療のみで
今回の妊娠中も虫歯の治療と
下の親知らず抜歯しました!
親知らず抜歯は歯医者じゃ無理と言われ
妊娠5ヶ月の頃口腔外科でしました
レントゲンも撮りましたよ!

抗生物質と痛み止めは
妊娠中でも大丈夫なやつを
出して貰えましたよ😊
産婦人科に確認したら全然大丈夫だよ
と言われたので大丈夫と思います!

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    抜歯したのは何週目くらいでしたか?まだ安定期に入ってないので色々と心配です。抗生物質でも痛み止めでも今の痛みを緩和できるなら本当すぐ処方して欲しいです😭😭

    • 2月13日
  • Ayana

    Ayana

    上の子の時は9ヶ月(何週目か忘れました)
    今回は18週と5日で抜歯しました!
    今回は歯茎縫いましたが
    何ともなかったですよぉ☺️
    歯医者によって治療してくれる所と
    してくれない所があるので
    歯医者変えてもいいかもです😳

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    歯茎縫ったんですね😳
    そのあとは痛み止めとか飲まず乗り切れましたか?歯医者変えることも検討して早く治療したいです🥺

    • 2月14日
  • Ayana

    Ayana

    縫った日の夜と翌日だけ飲みました!
    でも妊婦でも大丈夫なカロナールで
    効かないかも〜って言われてたので
    痛くなってきたかも?くらいで
    飲むようにしてました☺️

    • 2月14日
22歳ママ

歯医者は大抵、安定期に入らないと治療等してくれないです🥲
私は虫歯が酷くて6ヶ月?7ヶ月?の頃に抜歯したのですが
5ヶ月から7ヶ月までしかちゃんと?治療してくれないそうです🥲
痛いなら鎮痛剤というか、妊娠中でも飲める痛み止め処方してもらった方がいいです!

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    やはり、抜歯は安定期に入らないとなんですね。痛み止めが今は一番欲しいです😭

    • 2月14日
R´s MaMa💜

歯科医院で勤務してます☺️🤚

妊娠するとホルモンの影響で
歯茎が腫れ易くなったり
悪阻の影響で歯磨きがしっかりできなかったり
嘔吐で酸の影響を受けたりと
色々と影響があるのですが
親知らずの歯茎が腫れて激痛😭って受診される妊婦さん
結構~いらっしゃいます💦
歯と歯茎の間を消毒して薬を入れて腫れと痛みが治まるように治療する事が多いです♡
化膿が見られる場合は妊婦さんでも飲める弱めの抗生剤などを処方してます。
飲み薬に関しては医院によって取り扱ってる薬剤に違いがあると思うので処方されない事もあります。
鎮痛剤はカロナールを処方されるかな?と思います☺️
腫れなどがある場合は抜歯もできないので
いずれにしても様子見が続くと思いますが
抜歯するにしても安定期以降に産婦人科の先生と相談後となるかなと思います。
抜いた方が良い親知らずだと判断されても
消毒などで腫れや痛みが治まるのであれば妊娠。授乳が終わり次第の抜歯になっていくと思います!!!

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    詳しく説明して頂きありがとうございます!
    女性ホルモンの影響でかなり参ってます🥺この前は薬も入れてもらえなかったのでどんどんと腫れもひどくなってる気がします。これは抗生剤を飲まなかった場合腫れはずっと続くものなのでしょうか?産婦人科に電話して確認してみようと思いますが鎮痛剤早く処方してもらいたいです😞

    • 2月14日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜


    腫れの原因が炎症の場合は
    消炎鎮痛剤で治まるかと思いますが
    膿が溜まってる等であれば
    抗生剤、抗菌薬が必要かなと思います💦
    カロナールと同じ成分の痛み止めは
    薬局でも売ってますが、、、
    念の為~確認してからの方が安心ですよね😭💔
    歯科医院によっても、取り扱ってる薬剤に違いがありますので
    今、通われている歯科医院で
    歯と歯茎の間に入れる薬の取り扱いをしてないとかであれば別の歯科医院とかに行くのもいいかなと思います❣️
    早く良くなりますように🍀

    • 2月14日
げーまー

2人目妊娠中に親知らず抜歯しましたが
安定期に入ってからでした。
抗生物質ももらいましたがそれも
産婦人科で飲んでいいもの
確認してから服用しました。
安定期入る前は薬怖いですからね💦

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    安定期に入るまではやはり怖いですよね。なんで痛くなるのが妊娠初期なんだと呪います🥶抗生物質もらいたいです。

    • 2月14日
おまめ

私も13週くらいの時、妊娠前まで虫歯じゃなかった親知らずが突然虫歯になり、神経の方まで行ってしまいかなり辛い思いをしました、、、

行く行く大きい病院で切開をして抜く予定だったことやまだ安定期に入ってないことから私も消毒と虫歯のとこに食べ物が当たらないように詰め物をするだけでした、、、

産婦人科ではカロナールを処方してもらいましたが全くきかず、夜は30分ごとしか寝れなくて本当にしんどかったです、、、

2週間で神経まで腐り、いまは全く痛くありません(笑)
私は産後に抜こうと思っています!

痛んだら温めず、冷やしてくださいね。お大事にしてください

  • はじめてのママリ🐤

    はじめてのママリ🐤

    神経まで行くのはかなりお辛いですね。私も虫歯になってるかもと言われましたが、この痛みは親知らずが押してる痛さだと言われました。
    夜寝れないのは辛い😭
    産婦人科でも処方してもらえるのですね!本当は水曜に受診予定なのですが痛みに耐えれず明日産婦人科に電話して聞いてみます!効くかわからないけど何かしら処方してもらいたいです😞

    • 2月14日