※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚時から、夫婦別室の寝室です。産後、クライシスもあるのでしょうが…

結婚時から、夫婦別室の寝室です。
産後、クライシスもあるのでしょうが、喧嘩が増え、ふと、家族で一緒に寝るスタイルならもう少し仲良くできるのかなと思いました。
というのも、うちの祖父母も、私の両親も、和室でみんな布団を並べて寝るスタイルだったのですが寝る前30分くらいは人生のいろいろや、あれこれを話してからおやすみーと寝ていました。わたしにとっての家族のイメージがそれです。なんだか今は、旦那といいつつ他人みたい。喧嘩したら部屋にひきこもり、まるであっちは独身気分なんだろうな、と。産後気持ち悪く思って一度試みたもののうまくいかずセックスレスです。別室なのにわざわざする気もさらさらありません。別室のせいで、ますます今更感が出た気もします。
やはり寝る時は夫婦いっしょがいいと思っている方、結構おられますか?

コメント

ママリ

私としては寝室が一緒、別は夫婦仲に関係ないのかなと思います。
ママリさんのご両親の習慣はとても素敵だと思いますが、寝る前でなくてもその気になれば夫婦の話す時間はとれるかなと。

私は旦那とはよく話しますし、仲良いほうかなと思いますが、私が神経質な部分があるので寝るとこは別々で良い派です😄

今はお子さんが小さくなかなか時間も合わせにくかったり、お互いにストレスも溜まりやすいかもしれません💦

ママリ

子供が夜泣きしたときに交代でみていたのでその流れで布団敷き詰めて一緒の部屋で寝ていますが、寝室が別々でも全然いいと思ってる派です!

マイ

私は産後から夫婦別になりました。理由は娘が音にとても敏感でねんねにとても苦労したのにイビキが酷いからです。私も子供が出来てから喧嘩も増えたし添い寝という事もありレスになりました。これじゃやっぱり良くないかなと、娘がしっかりねんね出来る3-4歳くらいになったらまた川の字に戻ろうかと思っています。
旦那にはイビキ外来でも行ってもらいます(笑)
やはり寝る前の些細なコミュニケーションて大事だし、別になった事でうちも旦那が部屋にいがちになり自分の時間を満喫し(ゲーム、昼寝など)子供との時間が少ないのも問題だと思い始めました。

mi-mama

喧嘩増えますよね💦分かります!我が家は長女出産した時は旦那のイビキなどで一旦別で寝ようとなりましたが夜中のおむつ替え授乳中寝かしつけの大変さを知ってもらう為一緒に寝るスタイルに戻しました😅同じ様に寝る前に今日あった事など話したりしてました!今でもそーしてますし長女が2歳なのでお喋りが早かったので次女寝かしつけながら3人で語ってます😊寝る時は必ずみんな揃ってスタイルにするとどんなに喧嘩しても同じ空間に戻ってこないといけないので私はいい場だなと思います。別々になっちゃうと同じ家に居ながら別々の生活してるみたいで…😅余計イライラしちゃいそうで、

はじめてのママリ🔰

一緒に寝るスタイル推奨です😂 私も旦那と喧嘩三昧ですが、アパートが小さいので同じ部屋で寝るしかなく。
喧嘩中は苦痛ですが、一緒に寝るので喧嘩が長引くことはなく、普通のときでも寝る前にゆっくり子どもの話ができるのでメリット多いです!

友人は結婚時に旦那さんから別室希望され、結婚8年目になりますが今や家庭内別居状態だそうです。子どもはいません。
一年以上も旦那と顔を合わせてないらしいです💦 会話はライン。
寝室が別だと、ここの部屋になってしまうので籠もってしまうのも喧嘩が長引いた原因かもしれません。
寝室一緒ならどーせんでも顔合わせますからね😅

その話を聞いたら、やはり夫婦の寝室は一緒のほうがいいなと思いました。

ご参考までに。

ママリ

一緒がいいと思います🤔
子供を真ん中に挟んで寝るようになったのですが、夫は怖くて寝返りが打てないため腰が痛いとリビングで寝るようになりました。それから大きな喧嘩が増えほぼ毎日険悪ムード、当然仲良しも減り、昨夜ボストンバッグに着替えを持たせて出て行ったというか追い出しました。(すみません笑)
こっちは子供が泣けば目覚めるのにお前はぶっ通しで寝られる!帰りたくなければ帰らず、眠い時に寝て起きて、いつまで独身気分続けてるんだ!と私もイライラして悪い部分しか見れなくなってしまい…
2人目3人目欲しいのに、タイミングが取れない焦りや苛立ち、全てが悪循環です😩
日々の積み重ねや他に原因がある部分もありますが、一緒に寝るほうがいいと思ってるのでみんなでストレスなく寝れる広い寝室を用意するか、安全な子供部屋を用意して夫婦と分けて寝れるようにしたいと思ってます😊

ゆあ

旦那のいびきがうるさくて別室で寝てた時もありましたが、今はみんな一緒の部屋で寝てます。やはり、別々で寝てたときより一緒の部屋で寝てる今のほうが夫婦仲は心通じあってるような感じがします。

娘のママ

同棲のときから夫婦別室です!
マイホームも別室の予定建ててます(^^)

別室ですが、娘が寝たあとは二人で一時間ほど話したり、録画見たりしてますよー!
うちは一緒のほうが寝るときにストレスなるので別室のほうが快適です!

別室でも一緒でもどちらでも話さない夫婦は話さないし、話す夫婦は話すとおもいます🤔

ぴまる

産後から夫婦別です。
旦那は夜泣きにイライラして、それに私もイライラするし、何よりイビキが年々ひどくなったことが原因です。

結果としては、夫婦別で円満です。

別に別室でもレスにもなってないです。