※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

保育園ママさんに習い事の実態を知りたいです。何歳から、何を、頻度を教えてください。

保育園にお子さんが通われてる方、お子さんに習い事(通信教育除く)ってされてますか?
幼稚園ママさんに聞くと色んな習い事されてる印象があるのですが保育園ママさんだとあまり聞かなくて…。
習い事されてる方は何歳から、何を、頻度(週末1回など)を教えて下さるとうれしいです

コメント

長女は2歳6ヶ月からプールとピアノで最近学研始めました!

次女は2歳6ヶ月からプール
4月から学研やる予定です!!

プールは週2回です!

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

プール週二回も!すごいですね!学研やピアノまで…。平日も行ってるんですか?

• 2月13日

退会ユーザー

今は育休中なので平日と土曜日行ってます!!
    仕事は始まったらプールは土曜日のみでピアノは母親にお願いしていて、学研はどうしようか悩み中です😂

• 2月13日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

やはり育休中じゃないと平日難しいですよね💦水が苦手な子なのでプール通わせたいですがいつから通わせるか悩み中です💦💦

• 2月13日
ぴぴ🐥

長男は4歳から小学校入学まで、週1日(土曜日)体操を習ってました🤸‍♀️
長女は5歳でピアノを週1回、次男は4歳でサッカーを週1回習ってます。
長女と次男は園でやってる習い事なのですが😂

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

園でやってる習い事だと預かり時間の間にやってくれる感じでしょうか?うちの園もあるみたいなんですがまだ説明もないためシステムがわからず…(^^;

• 2月13日
  • ぴぴ🐥

ぴぴ🐥

うちの園は預かってる時間内です◡̈♥︎
    ピアノもサッカーも14時〜になってます!
    説明がないと分かりにくいですよね💦

• 2月14日
はある

回答になってなくてすいません💦習い事させたいですが余裕がなさそうです…
自分の休みも不定休なので決めにくいのもありますがそれ以外でしたいこともありますし時間が足りない笑
家でできるものの方がいいんじゃないかと思ってしまいます✋

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

不定休だと難しいですよね💦
    私も余裕はないのですが経験はさせてあげたいなあとは思ってます(^^;

• 2月13日
はなちゃん

2歳半から英語(ペッピーキッズ)始めました❣️
コロナで体験教室に行けず、悩んでいたところ、訪問型の体験教室のご案内があって、そのままお願いすることにしました✨

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

ペッピーキッズ初めて聞きました!調べたら私の住んでる市内にもありました!教室によるかもですが楽しく通えてますか?

• 2月13日
  • はなちゃん

はなちゃん

保育園でも英会話やヨガをやっているんですが、教室に通う前に先生から英会話の凄く成長が早くて楽しそうですよって話を聞いていたので、興味本位で体験してみたのですが、通い始めると楽しそうにしています❣️
    今日こんなことやったよって帰って来てからもお話ししてくれたりします🥰🥰
    うちが体験した時はワンコインで体験受けれたので、ぜひそういうキャンペーンの時に体験してみてください💗

• 2月13日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

楽しそうならよいですね~!こどもちゃれんじの英語やってみたのですがやはり教室のほうがちゃんとやるのかなと思ってました。
    ちなみに週1とかで通われてますか?

• 2月13日
  • はなちゃん

はなちゃん

教材だけの英語だと、インプットしかできないので、会話となるとアウトプットができる英会話教室の方がいいかなと思います✨
    週に1回です💙
    保育園に通い始めた時もそうでしたが、親子分離のスタイルなので最初は泣いてました😂あ

• 2月13日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

たしかにアウトプットはできないですよね😞その点教室よさそうですよね!
    泣いちゃうかな~。うちは保育園泣かないので楽しく通ってくれるとよいのですが

• 2月13日