※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r mama 𓃱
その他の疑問

沖縄県にお住まいの方に質問です! 結婚式に参列した経験がなく知識不足…

沖縄県にお住まいの方に質問です! 結婚式に参列した経験がなく知識不足で不安なのでみなさん教えてください。 ちなみに学生の頃からの友人の結婚式です。 疑問を箇条書きでまとめるので少しでもお分かりになる事があれば教えてください。
①学生の頃からの友人へのお祝儀の相場。
②お祝儀袋の中袋に金額と住所や名前書きますか?
③受付でのお祝儀袋の渡し方。
④髪の長さが鎖骨あたりなのですが、ヘアスタイルはアップでもダウンでも大丈夫ですか?
⑤あの小さなクラッチバッグにみなさん何を入れていますか?
⑥その他常識的な事があれば何でも教えてください(T_T)

コメント

ゴーヤママ

ご友人へのお祝いは3万にしてます。
中袋には金額のみ書いてます
受付では「本日はおめでとうございます」と言って袱紗から祝儀袋を出して渡してます
鎖骨であればアップされた方がマナーとしては良いと思いますが、最近の結婚式はロングの人が巻くだけ〜とか多く見かけてびっくりしてます。
小さな鞄には祝儀袋、ティッシュ、白いハンカチ、小さい財布、リップなどちょっとしたコスメ、携帯、絆創膏など入れてます
常識的なのは白や写真に写った時に白く見えてしまうパーティドレスはダメ、靴は妊婦さんじゃない限りヒールのあるパンプスとかですかね🤔

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 恥ずかしながら袱紗を知らず調べました(´・・`) 袱紗の上にお祝儀袋を乗せて渡すという例もあったのですが、ゴーヤママさんは袱紗から出してお祝儀袋だけお渡ししてますか?

• 2月14日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

私は袱紗の上にお祝儀袋を置いて渡してますが、そこまでしなくて良いと思いますよ😊

• 2月14日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

お返事遅れてしまい申し訳ないです(T_T) 周りを見ながら臨機応変に対応しようと思います! ありがとうございました☆

• 2月17日
M.says.b5

生まれも育ちも沖縄で何度か友人の結婚式に参列してます。
①親戚とかいとこなどほんとに近い関係や自分自身が上の立場でない限りは基本的には1万円です。(内地は3万がベース。)
②私が式を挙げた時参列者はほぼ書いておらず、私も基本書いていません。書くとしたら金額くらいかな?名前は外のみ。(理由としては、出席簿?に住所も書くので)
③おめでとうございます。とかで大丈夫です!
④ヘアスタイルはどちらでも大丈夫です。花嫁より目立たなければ基本的大丈夫かと!
⑤御祝儀とハンカチ、小さめの財布、携帯、口紅(食事をしたあとの直し)
⑥花嫁より目立つような格好をしないことですかね!

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 丁寧に教えていただき本当に助かりました(T_T) ちなみにアクセサリーはパールのみOKと聞いた事があるのですが、合ってますか!?

• 2月14日
  • M.says.b5

M.says.b5

パールのみ!と限定というよりは、パールが好ましいという感じです!
    揺れるアクセサリーや腕時計はNGです🧐

• 2月14日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

お返事遅れてしまい申し訳ないです(T_T) 揺れるアクセサリーと腕時計はNGですね! ありがとうございました☆

• 2月17日
花*花🔰

①御祝儀は1万円。友達とみんなで記念品もあげたりするので。
②とりあえず全部書きます。
③他の方がどのようにされているか様子見ても良いと思います!だいたい、おめでとうございます、と言って受付記入してます。
④ダウンの場合、あまりにもセットしてない感じだと華やかじゃなくなり、ドレスが浮いちゃうので、巻くかハーフアップ、編み込みなどアレンジすると良いと思います。
⑤リップ、ティッシュ、財布、携帯
⑥御祝儀は一般的にふくさと呼ばれるカバーに入れますが、入れない人も多いです。足元に関してはオープントゥはダメです。つま先が出る→妻が先に出る→離婚を連想させるから、だそうです。あとは動物の毛皮、ファーなども無しです。

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 丁寧に教えていただき感謝しております(T_T) 記念品というのはどういったものをあげましたか!?

• 2月14日
  • 花*花🔰

花*花🔰

プレゼントは、事前に本人に確認することもあります!家電製品だと既に持ってたりもするので、欲しいものないか確認しつつ、皆んなで意見出し合います!予算もあるのでね( ¨̮ )
    記念品の例としては、
    お酒好き→ブランドのシャンパングラス
    料理/パーティー好き→ブルーノの鍋、ホットプレート

他には電気掃除機、などなどです!

• 2月14日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

お返事遅れてしまい申し訳ないです(T_T) 記念品参考にさせていただきます! ありがとうございました☆

• 2月17日
りり

①沖縄だと、基本一万円ですね!あと、友達同士で記念品を渡したりしました。
②私が結婚式をしたときは、名前だけ書いてる人も多かったです!芳名帳にも書くので、一応大丈夫かと思います。
③おめでとうございますと言ってお祝儀を渡して(置いて)、芳名帳に名前と住所の記入がありました!
会場によっては、テーブルで芳名帳の記入がある場合もあります。
④私も昔調べたのですが、基本的にはアップスタイルらしいです。
でも流行りなどもあり、ダウンスタイルも増えている様です。
⑤ミニ財布、口紅、ハンカチ、お祝儀、携帯
⑥なるべく遅れない様に。
友達の結婚式の時、同じテーブルの人が集団で遅れてきて、席がスカスカのまま披露宴が始まり、とても心苦しかったです💦

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

ご回答ありがとうございます♪ 丁寧に教えていただき感謝しております! ちなみに記念品というのはどういったものをあげましたか!?

• 2月14日
  • りり

りり

あげた物、貰った物としては、カタログギフト、商品券、ペアグラス、家電など!
    仲のいい友達からは、これとこれだと、どっち欲しい?と直接聞かれ、選ばせてもらいました(笑)

• 2月14日
  • r mama 𓃱

r mama 𓃱

お返事遅れてしまい申し訳ないです(T_T) 記念品参考にさせていただきます! ありがとうございました☆

• 2月17日
おはな

①~⑤に関しては他の皆さんが書いている通りです😊
⑥に関してはまだ出ていない事をかきますね😊
白っぽいドレスはもちろん、花嫁のカラードレスと被らない色のドレスを着る。といってもカラードレスが何色かはわからない事がおおいので花嫁に聞けるなら聞くし、聞けなければ無難に黒や紺色などであれば大体大丈夫です。私は花嫁に何色?とは聞かずに青じゃないよね?とかピンクじゃないよね?って感じで自分が着る服の色で聞いてました😊
記念品は仲の良い友達数人でお金を出し合って、家電や商品券、名前入りのお酒のボトルなんかあげたことあります🙋‍♀️
あと、沖縄はお祝儀って言う人が多いけど、正しくはご祝儀みたいです😊←私も自分が結婚したあとに知りました😂

• r mama 𓃱

r mama 𓃱

お返事遅れてしまい申し訳ないです(T_T) 記念品、ドレスの色参考にさせていただきます☆ ご祝儀が正しいのですね! 勉強になりました! ありがとうございました♪

• 2月17日