※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡mama
ココロ・悩み

離婚を考えています。一緒にいると苦痛で、幸せなのは旦那が仕事に行っている時だけです。離婚すべきでしょうか?

離婚しようか悩んでます。
一緒にいる時が、苦痛で仕方ない。
旦那が仕事に行ってるときだけ、幸せな時間。
離婚した方がいいのでしょうか?

コメント

やつはし

なぜ苦痛なんですか?
離婚したらお子さんはどうするつもりで収入はどうなるんですか?

そういった事を踏まえ離婚しても1人でも平気だと思ったらすれば良いのでは?

共働きの奥さんなら、離婚の選択ができると思います。ただ自分は両親がいたのに、子供は片親家庭で育てるんだとしたら離婚が多い世の中とはいえ、子供が少し気の毒だなと思います。理由によると思います。

かおる10

こんばんわ

お子さん2人いるんですよね?しかもまだ小さい年齢で

結婚してそんなに経ってもないんじゃないですか?
何が理由かしりませんが父親は必要だと思いますよ。
1人で育てるのは並大抵な事ではないと思います。

よーく考えて親とかにも相談してみて下さい

あやまん

何が一番の苦痛ですか?
旦那さんの理解がないことですか?何か我慢しているのですか?
お子さんにとってはいいお父さんなのでしょうか?

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

ちゃんとした理由があるんですか??理由がなくてただたんに
旦那の存在が苦痛とかだと
子供が2人居てましてやまだ小さいのに

母親としての自覚が少し足りない気がします。

すきじゃないのに結婚したんですか??

葵ママ

産後で旦那さん嫌になっちゃってるだけでは??
私もいまだに嫌ですよ~(笑)

離婚はよく考えた方が良いですよ。
DVとかなら話は別ですが。

K♡mama

価値観の違いですかね?
息がつまります、

K♡mama

いつも喧嘩ばかりで、子供にも悪影響だし、喧嘩のたびに出ていけや、離婚だなどいわれて、精神的に辛いです。

K♡mama

そうですよね、
でも、旦那がいると、笑顔になれません、
常に暗くため息

K♡mama

ダラダラしてるとこや、喧嘩になるとすぐ出ていけや、離婚など、言われるところ、

やつはし

喧嘩ばかりと言いますけど原因は?
子供にも悪影響とはどんなところが?

経済的に不安定になるのであれば子供がある程度大きくなるまで育てないと金銭的にこれから大変だと思いますよ
父親が居ない、父親を知らずに育つと言うのが一番子供に悪影響だと思いますけどね。

先を考えて行動するのが一番子供にもK♡mamaさんにも良いと思いますよ

離婚するしないの決定を下すのはご自身ですから、私が言えるのはこれぐらいですね。

NUK

辛いですね(>_<)
色々な考え、色々な意見があると思いますが、離婚するのは簡単です!
K♡mamaさんがどうして行きたいのか次第だと思いますよ?!
愚痴なら皆様聞いてくれると思うので、ここで発散できませんか?

価値観の違いって。。
働く覚悟があるのなら、子供に謝罪して離婚の道もありだとおもいます。

肋骨ボンバー☆神

結婚して何年くらいなんでしょうか?
夫婦には価値観の違いや、一緒にいて辛い時期が必ずあると思います。
そこをどう乗りきりか、乗りきれないかの違いで離婚するか、また夫婦仲良くなれるか変わって行くんだと思います。
お互い冷静に話し合いをし尽くし、それでも理解できない時は離婚したらいいと思います。
ちゃんと、喧嘩ではなく話し合ってみてください。

みきむ

どの家庭にそれぞれ悩みはありますよ。
離婚は保留にして、しばらく実家に行ってみてはいかがですか?
旦那サマもK♡mamaさんのありがたみがわかるかも。。

とろちゃん

とても辛いですね…大丈夫ですか?(T_T)
でも離婚の前に…実家に避難したりして、よく考えてみてはいかがでしょうか?
今はとても辛くて、離れて暮らしたほうが楽になれると思いますが、お子さんのことや、これから先のことなどもう一度考えてみて、旦那さんと話し合うことは難しいでしょうか…(T_T)
せっかく好き同士で結婚してかわいいお子さんも居ますし、腹割ってたくさん今のこの辛い気持ちを話し合って、どうにか解決することは出来ないでしょうか…?喧嘩ではなく、お互い冷静に話し合うことは出来ると思います!もう家族ですからね!

たくさん話し合ったりして、それでも今と変わらず限界が来てしまったら離婚という選択もあると思います…が出来ることなら乗り越えて欲しいな…と思ってしまいました(._.)
価値観が全く同じ人間はなかなか居ないと思いますし…

でも、無理はなさらないようにしてくださいね( ノД`)…

K♡mama

毎日喧嘩してるより、いいと思ってしまいます。
旦那がいると、心に余裕なくなります。
とりあえず別居しようかな、とも思うのですが。、

K♡mama

私も喧嘩や価値観の違いは仕方ないし、乗り越えて行くものだと思うのですが、喧嘩のたびに、出ていけ、離婚、障害者、キチガイなど、言われすぎて精神的に辛くて、、

K♡mama

働くのは嫌じゃないし、別にこのまま結婚してても、働きますし、貧乏にはかわりありません。

K♡mama

一番は子供のことを思うと、まずは、離婚よりも夫婦で仲良くするのがいいと思うのですが、どうしても喧嘩がなくならず、言い争いの毎日なので、子供に申し訳なくて。。

もちもち

私が育った家庭は両親がとても不仲で母親はいつも苦労して可哀想でした。
子供がいても養えて、きちんと育て上げられるなら離婚も私はいいと思います。

離婚しないことを子供のせいにするのが最悪です。
子供は意外と賢くて、色々なとこ見てます。だから父親と仲良くないのも伝わりますし、そりゃ父親かいなくて寂しいこともありますが、それはその分母親の愛情でなんとかなることもあるし、それよりも日々母親が苦しむ方がつらいです。
父親がいないのは可哀想!って意見は、ほとんどがまともな家庭で育った方だと思います。

でも一番良いのは両親仲良く過ごしていることなので、なるべくなら離婚しないで済む道があるといいのですがそうじゃない場合もありますよね…。

蓮翔くんmama♡

もっちきさんの、“父親がいないのは可哀想!って意見は、ほとんどがまともな家庭で育った方だと思うって言うのに共感しました!

私も離婚したのでシングルマザーです!
母子だと手当もらえたり、働けなくても手当だけで贅沢しなければなんとかなるもんです。
私の親もシングルマザーで育ててくれました。
小さい時は両親喧嘩ばかりで、私は毎日泣いていたのを覚えています。
喧嘩は子供に悪影響だしいつでも親を見ています。
子供の前では喧嘩はしたくありませんよね。
私は毎日、ため息ついたり悲しそうな顔をしている母の顔を見ているのが一番辛かったのを覚えています。
こんなにお母さん辛いなら早く離婚したらいいのにって私は思っていました。
なので、最終的に決めるのは主さんですが、そんなに追い詰められて苦しいなら離婚してもいいと思いますよ?
それも環境的に子供の為かもしれません。
でも、離婚した後に離婚しなければよかったと後悔だけはしないでくださいね!

ちはな

何故 価値観が違うだけで 話し合いをせず 喧嘩になるんですか?
何故 ダラダラしてると 離婚したくなるんですか?

K♡mama

話す気がないそうです、相手が。
育児は夫婦でするものだという考えなので、、子供のことをしない人は無理です。

ちはな

話す気がないと言う事は ご主人も 別れたいと思ってるんですね?
ご夫婦で 離婚を考えてらっしゃるなら もう道は決まってるんじゃないですか?

K♡mama

ですよね。。
一時の感情だとしても、、
私は喧嘩したくないし、仲良くやりたいんですが、向こうにその気がなかったら、ダメですよね。。

ちはな

主さんは 離婚したいんですよね? ご主人も 離婚したいんですよね?

ん? 仲良くしたいけど 離婚したいとは? 今で言う 産後クライシスでは?

しろ萌子

大丈夫ですか?
そんな事言われたらとても参ってしまいますよね。家事育児をやって夜旦那が帰ってきて喧嘩して暴言を吐かれて…

心休まる所が無いですよね。

私の旦那はそんな事無いですが、実母がシングルマザーでした。
上に8,6と離れた兄1人姉1人といます。
私は2人目の旦那との間に産まれた子どもなのですがとても暴言を吐く人で暴力というか物を投げるもありました。
子どもにそういうのは無かったですが母親が物が飛んでくるかもしれないから食器棚に隠れながら泣いているのを見たときとても衝撃でした。
私からしてみたらとても大好きな父でしたがそんな母親の姿を見たら悲しくなって…

なんて言えばわかりませんがこのままボロボロになり続けるのならば離婚は考えていいと思います。

子ども目線からしてみるとやはり母親が泣いてるのは耐え兼ねます。

江戸川区に住んでいたのですが子育て支援が充実していてシングルマザーでも育てやすかったと言っていましたのでそういうところに引っ越して頑張るという手もあるかと思います。

たくさん考えてお決めになられたら良いと思います。
頑張って下さい。

まるお。

旦那さんとは長いのですか?
今まで2人で築いてきた関係が結果、今なら寂しいですね。
コミュニケーション不足であれば改善しそうですが、、

t__m___

旦那さんにケンカのたびに、出て行けや離婚。と言われるのですか??!
それはとても辛いです。。

もし自分だけが出て行ったとして子供2人、旦那は働きながら見れるんか?家の事も、子供のこともキチンできるんか?と言いたいですね。うちは言いましたけど...(>_<)

私は子供1人なのに、K♡mamaさんはそのような状況で一人で2人、今一生懸命育てられていることに、ただただ本当に尊敬します(;_;)

うちは子供が小さい事と、ペットがおり、実家も電車で7時間。ペットがいるため飛行機も難しいので苦肉で家庭内別居しました。
ご飯も洗濯も旦那のだけしません。
悔しいことに洗濯物がなくなった時に向こうから話しかけてきました。(うちの場合は仕事の拘束時間が長いため、洗濯する余裕がないみたいで)

あと私は完全に別居(こちらが子供連れて出て行く)は、最終手段だと思っています。
繰り返すと相手も慣れるので。そうなった時の最終手段は離婚しかないと私は思っているからです。

K♡mamaさんはもう離婚まで考えているのであったら、別居や家庭内別居を一度して下さい。
旦那がいると心に余裕がない、と自分がわかってらっしゃるみたいなので、是非、そのような余裕のないときに結論を出さないで下さい。自分が冷静になった時に、心に余裕ができた時になお、まだ離婚をお考えでしたら自分が思うようにされたらいいと思います(>_<)
ただこの質問をするまでに色んな事があり、色んな事を我慢されてきたことは短気な私にはマネできません。本当によくがんばっています(;_;)

どうぞ子供たちのためにもK♡mamaさんが冷静になった時に、納得ができ、後悔しない答えを出してください。
どちらの道を選んでもしんどい事はあります。陰ながら応援しています

K♡mama

ありがとうございます。
離婚を決めるとき、何を決め手にすればいいのかわかりません。
結婚に、我慢はつきものだと思うけど、どこまで我慢すればいいのかわかりません。
一番は子供の為にはどうすればいいのか。
まだ、子供は小さく言葉も話せないので、子供の気持ちを聞くことができません。
旦那の、本心も見えません。
もう、愛情がない、というなら離婚した方がいいのかなとも思いますが、愛情がなくても、結婚生活続けてる方もたくさんいると思うので、、
それで別れるのは、違うのかなー、とも思うのですが。。
答えが見てなくて、困ってます。

t__m___

決め手って人それぞれですもんね~
例えば浮気で離婚。1度や2度くらいとされない方もいますしね。
子供もいますし子供にとって悪影響なら、距離を置いたり離婚も私は考えるかもしれないです。
どこまで我慢もわかりませんよね(>_<)
自分も一人の人間で自分にも人生がある。と思う反面、子供の母親という気持ちのはざまで辛く思う時もあります。
もし人に相談して気持ちが収まるならぜひそうして下さい。
少しでもママさんの気持ちのゆとりができるなら、お子さんにとってもそれが材料だと思います。

t__m___

こんな時に打ち間違いをしました。。
材料でなく、最良です。(^^;