※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんくんまま
お金・保険

再婚相手が養育費を家計に含めたいと言われ、その考えに賛同できないシングルマザー。養育費を使わないなら結婚も考えると言われ、不快に感じた。再婚相手の考え方に疑問を持っている。

再婚を考えているシングルマザー です。
認知調停が終わり、来月から養育費が振り込まれる予定です。
実父は医者なので、養育費は月約13万とかなり高額になります。
再婚しても養子縁組はせず、実父からは養育費はもらい続けようと今は考えています。そしてこの養育費は、わたしの今いる子供だけでなく再婚していずれ生まれる子どもたちへの蓄えにもしたいと思っています。

いま再婚を考えて同棲している人と、お金の話になりました。
養育費をいずれ13万ほどもらえるという話を正直にしたせいか、
養育費は家計に含めて、子供にまつわるお金は食費以外は養育費から出してほしい。
そうすればリフォームや結婚式などの貯蓄にお金がまわせるし、旅行もたくさんいけるから子供にたくさん色んな経験をさせてあげられる。と言われました。

私は正直、この考えに賛同できません。
再婚しても、養育費は子どものための貯蓄として使わないことにしたいです。
しかし、養育費を使わないというなら結婚も考える、とまで言われてしまいました。
こちらとしても養育費をアテにされるのは嫌です。

最終的には、養育費はもらわないほうがこういう問題がなくなる。ということで話がまとまりましたが
こんな考えをしている相手と結婚しても大丈夫でしょうか?
養育費なんていらない、私の連れ子も俺の子なんだから。
と言って欲しかったです。

みなさんなら、再婚を考えている相手から養育費についてこのように言われたらどうしますか?

コメント

さ

結婚はよく考えたほうが良いかと思います😅

金銭感覚が合わないのは致命的かなと私は思っているので😫

いと

私なら結婚は考え直します💦

ママリ

え、、嫌です。
お子さん8ヶ月ですか?どのぐらいお付き合いされてるんですか??
ほんとに信頼しててその人じゃないと無理なら結婚してもいいと思います!
私なら少し考えるかもです💦
再婚しても養育費は支払うと言ってるんですか?😳

ママリ

お子さんまだ8ヶ月なんですよね?
もう少し慎重に結婚を検討した方が良いと思います😥
金銭面でも不安な発言されてますし、お子さんがもう少し大きくなってから、お子さんとの関わり方もきちんとみた方が良いと思います😩

ママリ

再婚しない方がいいと思います💦
子供にたくさん色んな経験をさせてあげられる??自分が旅行に行きたいだけですよね。
子供の習い事なども養育費からしかださないってことですよね。
お子さんを第一に考えるなら相手が違うと思います💦

妃★

養育費13万円の約7年分で1000万くらいの大学進学費用になります。ですから、7年分貯金した後は、全額生活費(子供の費用問わず)に組み込むという話し合いをしたらどうでしょうか。
1000万の根拠は、大学の学費520万と4年間の一人暮らし費用480万です。(医師の実父としては4年間ではなく6年間の学費として期待してもいいかもしれませんが、一般家庭の子として1000万の高等教育費用は妥当)
この交渉ができない結婚予定の相手なら、そもそも結婚を見直してもいいかも。

はち

私なら、養育費当てにされてると思っちゃうので、結婚しないですね。
額が多いので、食費も結局養育費からなんて事になりかねないので。

そもそも結婚自体考え直しますね🤦🏻‍♀️
お子さん8ヶ月なんですか??
どのぐらいお付き合いされてるのか分かりませんが大丈夫な人とは思えません😓

らんらんるー

価値観金銭面で意見が合わないのであれば結婚しません。

青りんご🍏

私なら養育費はこどもの教育資金にしたいので、もらって貯金しておきます。

再婚相手が家計に入れないなら結婚は考えるというなら、結婚しません。
同棲は解消します。

はじめてのママリ🔰

私は夫さんの意見に賛成です!
夫さんからしたら自分の本当の子供ではないのでお金払う必要ないと思います!でもあなたと結婚する事で子供も夫さんの稼ぎで生きていくことになりますよね?
養育費では足りないところもいっぱい出てくると思います。

mama

端から見たら、彼氏さんの言い分もわからなくもないです。
あてにしてる云々ではなく、養子縁組しないで養育費もらうということは、養育費=こどもの生活費(学費)なのでこどもの費用をそこから捻出してほしい。ということ。実父でも我が子が生まれてから父親としての実感を持てるまで時間がかかる人が多い中血の繋がらないこどもを実子として接する難しさ…そして、連れ子も俺の子と言えるのは本当に月日が経たないときれい事にしか聞こえないこと。から彼氏さんの意見もわからなくはないので、もし私が言われたら結婚という形に拘らなくてもいいのかな~とは思います💦

ママリン

養育費の話しない方が良かったかもしれないですね…
結婚するのであればですが、
私なら「もらわない」という体にして別の自分の口座(ネット銀行など実物の通帳などがないもの)に振り込んでもらうかもです。

養育費を蓄えにしたいという主さんの考えに賛同します。

主さんが働いて、養育費を貰って今は独り身でいた方が幸せに生活できると思います。
ちょっとした違和感って結婚後、如実にその人の人柄を表すようになりますよ。
多分若いと思うので、金銭感覚の合う養育費をアテにしない人との結婚をお勧めします。

お子さんと是非幸せになってくださいね。

はじめてのママリ🔰

結婚を考えると言えば、自分の思う通りになると思って
ある意味脅しですよね。
結婚は考え直した方が良さそうです。
お子さんもいますし交際期間も短すぎませんか?

あらた

再婚は考え直します😰
私はシングルから再婚しました!
読んでいて相手の方はまだシングルマザーと再婚するっていう自覚が無いのかなと思いました!
私は4年付き合って再婚しましたが、付き合って行く中で相手や自分の両親とも何度も話し合いを重ねて決めました。
相手の事を想っていましたが、世の中物騒な事件が多くて再婚も怖いものがありました💦
今いる子供の養育費を当てにしているようじゃ、心配で再婚には踏み切れませんね😭

ラララさん

私も子連れ再婚でしたが、もし同じようなこと言われたら無理でした。子供第一でしたので、そこを引っくるめて生活して行ける人が良かったので。

やま

主さんと同じです
お金でも前の夫と繋がって欲しくない。養子縁組するから、養育費ももらうなと言って欲しいです。
上記のように発言した彼氏がいると違うトピで今日の昼間見て素晴らしいですね、と思わずコメントしました

はじめてのママリ🔰

私も少し再婚を考えていた相手にもと旦那から毎月30~40万もらってることをちゃんと伝えました

結婚前提に付き合うとなった時点で
全て養うから養育費はストップしてほしいと言われました

元旦那の生活の心配までして
イイ人でしたがイイ人過ぎて結局断らせてもらいましたが笑

私なら反対ですね、自分の子供じゃないにしろ結婚、家族ってそういうことだよね?って疑問しか浮かばないかな…
いつか出来るかもしれない二人の子供との愛情の差とかも怖い気もします考えすぎでしょうが💦

えりか

生後8ヶ月の赤ちゃんいて、再婚考えている彼氏は、養育費狙いの男で、結婚は、まずやめた方が良いかなと思います😱💦子供にかかるお金は養育費から出して欲しい=自分の子供じゃないから、自分のお金は使いたくないって言ってるようなものですよね💦

残念ですが、彼氏さんは養育費と結婚したいようにみえます。

ルル

そうですね、普通なら別れた男のおかねなんて当てにする方がおかしいと思うし、結婚するならそいつからお金もらうな俺が養うくらいに言ってくれるような人でないとどうかなって感じしますね。
私ならちょっと引きますね

はじめてのママリ🔰

養育費の使い道に関して意見が合わないからって結婚考えるなんて、やーもう無理です。
もし養育費が滞った場合、どうなるんですかね?🤔
そこから子供のお金を出さなければならなくなる訳ですが、なんで俺が出さなきゃいけないんだ、養育費を無心しろとか言われるのかな。
やー、やっぱり無理です‼️
こちらから、結婚は考えるではなくてもう有り得ないと言ってあげたいです‼️

mayuuuu

養育費がしっかり払われるかも分からないし、私なら辞めます

あおい

再婚は考え直した方が良いのではないでしょうか…

養育費は今いるお子さんの為なので、家計に含めるのも違う気がしますし、いずれ生まれる子供たちの蓄えにするのも違うように思います。。

はじめてのママリ🔰

養育費をもらい続けるなら、養育費=お子さんの生活費・学費ですし、それを新しい相手が負担するのはおかしいかな、と思います。その条件で食費を出してもらえるなら十分かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく生まれるお子さんとは分けて考えるべきだと思います。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

まず、今いる子を幸せにしてくれる人と再婚した方がいいと思います。
子供がうんと大きいならまだしも、まだ一歳未満、、
その時点で、養子縁組はしない(新しい家族の中で一人だけ苗字が旧姓になってしまうんじゃないでしょうか)。
養育費は新しい家族に分ける。それではあんまりな気がします、、
今いる子のお金を、まだいない子供の為に使う話より、
今いるその子を大切にしてあげて欲しいです。

はじめてのママリ🔰

戸籍も、上の子一人だけのものになってしまったり等色々とありますよ。

結局男の人が他の男との間の子を自分の子みたいに思うのは不可能ですよ。
女も一緒です

mi

私だったら再婚するならそもそも元旦那から養育費を貰わないですね。

養子縁組はせず元旦那から養育費13万を貰うという考えを最初に話しておきながら、彼氏さんには「養育費なんていらない、俺の子なんだから」と言って欲しかったと言うのは矛盾してるなと思いました。

逆にあなたが、再婚するから養育費は貰わない事にしたと言えば、彼氏さんは養子縁組をして俺の子だと堂々と思ってくれたんじゃないでしょうか。
養育費はもらわない事に話しがまとまってるなら良いのかもしれませんが、金銭面で相手に対して不信に思うなら考え直した方が良いと思います。