※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりなちぁん
ココロ・悩み

義母が産前1ヶ月半前から手伝いに来ることになり、ストレスを感じています。旦那も義母を長く居させる考えで、話すと喧嘩になるため悩んでいます。義母の気遣いを希望しています。

産前1ヶ月半前より義母が手伝いに来る事になりました。
予定日が4月5日で、2月20日より兵庫から、東京の我が家に手伝いに来るそうです…( ; ᯅ ; `)
少し前に産休に入ったばかりで、ゆっくり出来ると思った矢先、義母と1ヶ月半も過ごさなきゃ行けなければならないのかと思うと本当に鬱になります…( ; ᯅ ; `)
実母は亡くなっているため、義母に上の子の幼稚園の送り迎えや、習い事の送り迎え、食事の買い出しなど手伝って頂くのは有難いのですが、旦那も仕事で日中いないのに、産まれるまで義母と2人で過ごすのはストレス溜まって死にそうです…( ; ᯅ ; `)

しかも、主人は義母を扶養に入れるとまで言い出す始末…ということは、旦那的には産後も長く居てもらうつもりですよね?!!
マザコン疑ってしまう…。

ほんと、切迫早産でもつわりでも無いのに、何でこんなに早く来る必要があるんでしょうか?
同じような状況だった方いらっしゃいませんか??

ちなみに、義母の事を旦那に言うと、毎回結構な喧嘩になるので言えないままでいます…。
日々頑張ってるのにこの仕打ち…疲れます。。
義母も気を遣って、せめてもう少し後に来てくれればいいのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ経験は無いですが、ものすっごい嫌ですね…
産後ならまだしも産前早すぎですよね😣
日中二人きりもイヤです。。
旦那さんからさりげなく断っては貰えないんでしょうか?

• まりなちぁん

まりなちぁん

コメント失礼ありがとうございます( * ॑꒳ ॑*)
    産前は、本当にいらないですよね〜。旦那いわく、出来れば4月に産んで欲しいから、私が送り迎えや買い出し行く事によって、動き過ぎて早く産まれるのでは、、と。

そうですよね、もう飛行機のチケットは買ってしまったとのことで、産前は我慢して、産後は早く兵庫に帰って貰う事に徹します(´°‐°`)

• 2月13日

それは最悪ですね。妊婦さんの体や赤ちゃんにストレスは良くないのに相当ストレス溜まりますよね… てか来ることが意味不明です。しかもこのご時世になぜそんな遠くからわざわざ来るのか…。産前産後ってほんといろいろ不安で精神的にも肉体的にもしんどいのにそれプラス義母とか私なら絶対無理です!同じような状況ではありませんでしたが、私は産後すぐに義母が半日家に来ただけでかなりストレス溜まりましたよ💦短時間で帰るって言ってたくせになかなか帰らず、赤ちゃんや出産の話するならともかく自分の話ばかりされて産褥期で体調悪いのに義母のくだらない話を永遠と聞かされお茶の接待させられました。
義母って結局は自分が来てやったっていう自己満足がしたいだけです。旦那も同じです。私の旦那も私の味方してくれなかったので。はっきり嫌だと伝えた方が良いですよ!!お腹の赤ちゃんにもママがそんな憂鬱状態でストレス溜まってたら気の毒です💦

• まりなちぁん

まりなちぁん

返信ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪
    わかります!!半日でもキツいですよね…。
    自分の話や職場の愚痴聞かされるのは、私も覚悟してます。ほんと、義母あるあるですよね…。しかも、お茶くみまで笑

結局、みっちぃさんの仰る通りで、旦那も義母も来てやった感、来させてやった感で自己満足なんですよね。
    我慢出来る気もしないですが、我慢出来なくなったら旦那に言います。喧嘩になる事間違い無いですが、もうしょうが無いですよね…。

• 2月13日

退会ユーザー

やはりどこの義母もそうですよね👊💦こっちは妊娠中も産後も大変なのに…同じ女で出産経験してるのになぜわからないんだって思います👊

私も義親のことでよく旦那と大喧嘩してます…結局は旦那は妻より親が大事なんですよね。でも我慢することないです、ほんとに。言いたいこと言っていいと思います。私も特に産後我慢し過ぎてストレスで体調悪化してほんと辛かったので…💦同じような辛い思いして欲しくないです💦無理しないでくださいね!

• 2月13日
  • まりなちぁん

まりなちぁん

返信ありがとうございます!!
    やっぱり喧嘩になりますよね〜( ´ ᐞ ` )
    本当にありがた迷惑なの分かって欲しい…。
    このご時世に1ヶ月半前からって非常識過ぎる💦
    話聞いて下さってありがとうございました!

• 2月14日
ママリ

私も実母を亡くしています。下の子は今年産まれましたが、夫が休みとれたのとコロナを理由にお断りしました💦

私も義母のことで何度も夫婦喧嘩してきました😭何かあればすぐ「母さん呼ぶ?」しか言わないので…来てもらった方が助かるだろ?としか思ってなかったようです。

何かあるたび私の父を呼ばれたらあなたはどう思う?と何度も話し、私はあなたと育児がしたい!一緒に乗り越えたい!と可愛こぶって言ってみたら、最近は母さん母さん言わなくなりました😂

上の子との今の時間を大事にしたい!と相談してみるのはどうでしょうか?妊娠中に余計なストレス溜めたくないですよね💦

• まりなちぁん

まりなちぁん

実母いないのに、子育てお互いお疲れ様です!!
    産後は、本当に大変ではなかったですか??💦

私もコロナを理由に断りたかったです。旦那からも、私に確認して欲しかったです。
    「20日来るから、よろしく」って…はぁ。
    やっぱり、義母の事で喧嘩になりますよね!
    うちの旦那なんて、毎日義母に電話してるくらいのマザコンだから、義母の事言うと逆ギレしてくるので本当最悪です…。
    やっぱり、良かれと思って言ってるんですよね。。
    確かに、上の子と2人だけの時間は限られてますもんね…、こんな事で悩みたくないのに…。

• 2月13日