※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。授乳量や体重の増え方についてアドバイスをお願いします。

生後2〜3ヶ月での体重増加が良くないので、心配です😔

出生児3556g
1ヶ月検診4760g
2ヶ月手前5600g
2ヶ月6日5900g(新生児訪問で測定してもらい、この時点では順調と言われました)
3ヶ月6060g

完母で、1日5〜6回授乳します。日中は2〜3時間おきで、夜は夜通し寝たり、一回起きるぐらいです。
おしっこも出ていますし、うんちは最近1日おきで、漏れるぐらいします。

首も座りかけており、元気にしているので、
体重が増えていないことを除けば特に問題なさそうにみえます、、。

3ヶ月で出生体重の2倍にも届いていないですし、
体重を測ってからすごく心配しております。。。

1回の授乳で100〜120ml飲めているみたいです。(赤ちゃん用体重計で測定)
たとえば授乳後に計測してミルクを60〜80mlほど足すなどした方が良いでしょうか??
今まで母乳で問題なくきていたので、わからず、、。

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

あっこ

こんばんは😊

うちの息子も体重の増えが悪く、るーさんのお子さんより増えは良くなかったです😰 一人目のということで心配もしておりました。3ヶ月の頃は寝る前だけミルクを足している状況でした。母乳外来で相談したところ、その時夜間1度の授乳だったのですが、2回にしてみるように言われました。小児科の医師からも、母乳でお腹いっぱいなら、体重の増えが悪くても神経質にならなくていいと言われました。(息子の場合、成長曲線の下限ギリギリでした)

• るー

るー

コメントありがとうございます!😊
    ちなみに、母乳でお腹いっぱいの判断はどうされてましたか?泣かないなら大丈夫とかでしょうか??

• 2月13日
  • あっこ

あっこ

息子の場合は、飲んだ後に床にコロンとさせても泣かなければお腹いっぱいと判断していました😅 お腹が空いていれば泣いていて、ミルクを足した後、再度床にコロンとすると泣かずに機嫌良く過ごせていました😊

• 2月13日
  • るー

るー

お返事ありがとうございます!なるほど!やってみようと思います😭
    ちなみに、寝る前のミルクはどのくらい足されてましたか??

• 2月13日
  • あっこ

あっこ

ミルクは40〜60cc足していました😊 助産師さんに、母乳で育てている子は60cc足してあげれば充分、9ヶ月の今も、80cc足せば十分と言われました😊 今は完母なので、ミルクは足しておりません💦

• 2月13日
  • るー

るー

なるほど!次回から60足しでやってみようと思います!ありがとうございます😭

• 2月13日