※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

母子支援施設で生活している方、貯金はどれくらいから出ましたか?出る予定はありますか?

母子支援施設(母子寮)で生活されてた、生活してる方いらっしゃいますか?

どれくらい貯金してからでましたか?
または出る予定ですか?

コメント

結絆

母子寮にいましたが、長くても2年しか居れないので、私は賃貸かからない事に甘えてMAX2年いました。

私は一年は調停で潰され、とてもじゃないけど、仕事&家事&育児メンタル持たないと思ったので、その一年は30万ほど
対処の時には80くらいでした

• 結絆

結絆

↑に別途で養育費や慰謝料は含んでません。

• 2月13日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    やはり調停は長いしメンタルやられますよね。
    私は今からです。。
    出たあとは母子寮の近くに引越しましたか?

• 2月13日
  • 結絆

結絆

私はやられましたね😥
    その間、生保利用してましたが、その制度がなかったらって思うとゾッとします。

毒親は頼れないので退所後も、母子寮の目と鼻の先に住んでます。

ただその地域にもよるかも知れませんが、私のいた母子寮の近くだと

そこから就学してった子持ちは転校を避ける為に、近くに住む傾向にあるようで、なかなか探すのに苦戦しました。

• 2月13日
  • ちぃ

ちぃ

やられない方がきっと珍しいですよね( ´꒳` ;):
    生保もギリギリしかもらえないって聞くし大変ですよね(^-^;

やはり子供の事考えると近くってなりますよね。
    違うところに思い切っていこうかなど考えてましたがそうなると貯金多めにないと不安ですし難しいですね( ´•ω•` )

• 2月13日
  • 結絆

結絆

今入所されてるんですか?
    額的にはそんなにだけど、節約すれば生活には困らない額です。
    私の場合、調停でもあったの成立前に児童手当の変更もスムーズにできたし

• 2月13日
  • ちぃ

ちぃ

入所したばかりなんです(^-^;
    児童手当はもともと私にしていたのでそこは変更とかなくいけて、調停だけがどうなるか…ですかね( ´꒳` ;):
    とりあえず前向きにを心掛けないとですね(^-^;
    不安定になったらカウンセリング受けれるみたいなんで受けてみます( ´꒳` ;):

• 2月13日
  • 結絆

結絆

母子寮のカウンセリングだけで改善されなかった場合は躊躇なく病院いかれたほうがいぃですよ。
    私が大丈夫まだ大丈夫って思い込んで躁鬱の薬欠かせなくなったので😰

そちらの管理体制?どのようになってるか存じ上げませんが母子寮も絶対安全な場所では無いので、気をつけておいた方がいぃかも〜

• 2月13日
  • ちぃ

ちぃ

えええっそうなんですね( ´꒳` ;):
    もう完治されて正社員として働いてらっしゃるんですか?( ´•ω•` )

GPSとか待ち伏せとか聞きました(^-^;
    油断せずいこうと思います!

• 2月13日
  • 結絆

結絆

私がいた母子寮で勝手に柵越えで入ってこられた人がいたりで警察沙汰ありました😰

今もまだ万全ではなくて、子供の発達や身体に問題あったりもして、病院やら役場手続き、モニタリングとか子供絡みで拘束されることが多くて、雇われではなく
    在宅フリーランスの仕事です。

• 2月13日
  • ちぃ

ちぃ

怖いですね…ほんと職員さんがいて優しくしてくれて安心はしてますが安心しすぎはだめですね( ´•ω•` )

そうなんですね!
    大変ですね(´・x・`)
    在宅のお仕事はどんなことされてますか?
    嫌なら答えなくても大丈夫です(^-^;

• 2月13日
  • 結絆

結絆

日中は在宅でのコールセンター
    子供の就寝後にリモート家庭教師
    少し余裕もててきてはいるのでチャット形式のカウンセリング
    三足の草鞋です。

どうも人の事は冷静に見れても、自分の事は駄目なようで😅

• 2月13日
  • ちぃ

ちぃ

たくさんされてるんですね!
    すごいです!見習わないと( ´꒳` ;):
    コールセンターなどの話したりする在宅の時はお子さんはどこかに預けてる感じですかね?

わかりますー(^-^;
    自分の事になるとすぐ不安になってメンタルやられますね(;▽;)

• 2月13日
  • 結絆

結絆

子供が8歳と5歳なので
    日中は小学校とこども園に行ってて、用事がない合間にやってます☺️

• 2月13日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    小学校までいくと待機とかないからまだ引越しってなっても仕事さえ見つかればってまだ安心できますね(^-^;
    頑張っててすごいです!
    私も早く働けるように頑張ります(​ *´꒳`*​)

• 2月13日

数年前のことですが居てました૮₍˶ᵔ ᵕ ᵔ˶₎ა
私は妊娠中から3年半居ました!
貯金はほぼ引越し費用だけでしたね💦
本当なら500万くらい貯めたかったですけど、働きながら資格、学費代、免許代、車代やらで貯まる訳もなく今も貯まらないです笑

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!
    やはり貯めるなら今!って思いますよね(^-^;
    資格や学費とありますが何か免許を取られたんですか?
    ちなみに働かれていたのはパート、正社員どちらでしょう?
    出所した後の住まいは施設の近くを選びましたか?

• 2月17日

退会ユーザー

そうですね( •̥ ˍ •̥ )
    もし戻る機会あったら今度は貯めるので今が絶対チャンスです!
    保育士と車の免許とりました!
    離婚してから生まれた2人目に障害があり、この子が生まれてから児童発達に興味が生まれ目的があって取得しました⟡
    当時は正社員で介護をしてましたよー!

退所後は近くを選ばなかったです💦
    母子寮が嫌だった訳でもなく、むしろたまに心理士さんの面談受けに行って母子寮を必要としてましたが、入所者は面談が必要な方が多くあまり心理状態が良くない方が多かったので自立していく方を僻む傾向がありました。(私がいた施設の傾向です)
    車を持った事で車に傷をつけられた事もありました。勿論、防犯カメラで確認がとれたので請求しました。
    また別の方は私が悪いんですけど一瞬置いていた財布を盗られ翌日には売られました。10代の時の初給料で購入した財布で限定品だったので結局、これも防犯カメラ確認後にリサイクルショップにて購入してもらいました。
    あくまで私がいた施設の傾向ですが退所後に聞いた話では他の施設でも僻みはよくあるみたいなので、離れて正解だったかなと…

• 2月17日
  • ちぃ

ちぃ

保育士ですか!
    きっかけ大切ですね✿.*・
    やりたいことが見つかるってすごくいいことですね(´,,•ω•,,)♡
    ボーナス欲しいから正社員で探すにも待機児童多くて保育園無理で施設内の保育となると全然時間合わなくて正社員になれないという感じです今…笑

私はまだ入ったばかりなんですけどそんなとこ多いんですね( ´꒳` ;):
    恐ろしい…
    なんとなくですが私が入っている施設と全然違うのかな?と思ったんですが、マンションタイプとかではないんですかね?
    私も同じ都道府県内で少し離れたところにと考えています✿.*・

• 2月17日