※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児で完母になりたいですが、難しいと感じています。完母にするための方法や可能性についてアドバイスを求めています。

完母にしたいです。
もうすぐで生後3ヶ月になる子どもを混合で育てています。
1日3.4回ミルクを日中40、就寝前60あげています。日中は頻回授乳で10回前後あげています。
おっぱいだけだと物足りなさそうにチュパチュパしたりご機嫌になっても短い時間でぐずりだします。
体重増加が緩やかなのでミルクの量を減らすことができません、、、

完母は3ヶ月までが勝負、みたいなことを聞くのですが、もうすぐ3ヶ月なのに完母にはまだなれそうになくて、、
完母にするためにはどのようなことをしたらいいでしょうか?白米、水分補給を心掛けようと思っています。
完母になれる可能性はあると思いますか?もう手遅れですかね、、?
アドバイスや経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

私もずーっと完母に憧れていました!
うちは、娘の舌が短く、うます吸えず。
軌道に乗らず完ミになりました。

その頃は助産院の母乳外来に通っていましたよ!
行かれていたらすみません💦

助産師さんには、母乳は細く長く続けることが大切と言われました!

混合でも少しずつでも飲ませてあげられたらいいですね^^

それと、母乳の出が良くなるハーブティーとか試しました!

混合から完母になった人の話じゃなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事、経験談ありがとうございます✨
    母乳外来は行ってないです🥲
    ハーブティーとかもあるんですね😳試してみようと思います!
    根気よくおっぱい吸ってもらうようにがんばってみます😣!

• 2月13日
めたぼれおん

すみません…アドバイスではないのですが経験談です😣
私も初めは混合で同じくらいの量のミルクをあげていましたが6ヶ月くらいから完母になりました☺️理由は娘が突然ミルクを飲まなくなったからではあるのですが…💦なので3ヶ月まで勝負ということでもなく、これから完母になれる可能性もあると思います😊水分取って、よく食べて、よく休んで無理をなさらないのがいいのかなと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否は6ヶ月の頃とかからでもなるもんなんですね、、😣
    やはり休養も大事なんですね、、😣自分の睡眠を後回しにしてることが多いので睡眠をとるようにしたいと思います🥲
    諦めずに頑張ってみます!!

• 2月13日
ぽん

全く同じ状況で親近感が湧きコメントさせていただきました🥺
3ヶ月が勝負!聞きます😭その言葉に焦りますよね💦

私は母乳の出が悪くて、生後2週間くらいのときから助産院に行ってマッサージを受けたり、赤ちゃんの体重を測ってミルクの足す量を相談しています!
そこで5ヶ月から完母になった方の話とか、8ヶ月から軌道に乗った方とかいるよって聞きましたよ😊
なので私たち、手遅れではないです🙌
その話しを聞いても、自分は本当に完母になれるのか?!って不安なんですけどね😂
お互いがんばりましょ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    同じ状況なんですね🥺仲間がいて嬉しいです🥺
    3ヶ月が勝負ってわけではないんですね😣いつか完母になれることを夢見て頑張るしかないですよね、、😣

ちなみにだいたい今1日何グラムずつ増加してますか?😣

• 2月13日
  • ぽん

ぽん

直近で測ったときが1日約30gの増加でした。が、その測定前は1日6〜7回、40〜60mlを飲んでいた段階なんです🍼
    今は1日4回に減らしたのでそんなに毎日増えてない気がします…

助産師さん曰く、生後2ヶ月頃は月に700gくらい増えれば大丈夫!だそうです。
    なので1日23gくらいでも問題ないそうです😊

• 2月14日
サスケ

こんにちは!
1人目を混合、2人目を完母で育ててます!
2人目も混合で育てたかったのですが、哺乳瓶拒否により完母となりました🍼笑

1人目の時、母乳があまり出なくて、同じように悲しい気持ちになったのをよく覚えています。
2人目を産んでから思ったのは、母乳に必要なのは水分と米と睡眠かな、というところでした!
水分たくさん飲んでください!お米たべると母乳が出てるような気はします!
あとは、やはり睡眠&休息。
頻回授乳だと夜もまとまって寝れなかったり昼寝もままならないと思いますが、身体とオッパイを休ませないと、やはり出が悪くなっていく気がします。
身体を休ませるために、ぜひ上手くミルクを活用してほしいです!

混合育児、誰かに預けられるので、良いなーと思いますけどね(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、、!
    休養も大切なんですね🥲水分、米、休養、アドバイスを活かしていきたいと思います😣!
    お米はどれくらい食べられていましたか?🥺

ミルクにも良さがあるので寝る前だけ混合、日中母乳のみを理想としています🥲

• 2月13日
  • サスケ

サスケ

お米は昼晩ふつうに200gくらいたべてますよ!笑
    おかげで痩せませんが、太りもしないです!
    完母、お腹減るんです、、、笑。

ぜひミルクにもたくさん頼って、しっかり休んであげて下さいね(^^)
    休むことも赤ちゃんのためですから!

• 2月14日