※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
住まい

誤字脱字があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いします。現…

聞いてほしいことがあり投稿しました。
誤字脱字があるかもしれませんが、ご理解の程よろしくお願いします。

現在、夫婦二人と3歳の子と3人暮らしです。
この度、一戸建てを新築することになりました。
今は間取りを決めてる段階です。

土地から探してて、ある程度妥協したものの気に入った土地があったので、そこに決めました。
そこは区画整理された閑静な住宅街です。小学校も近いため小さい子がいる家庭が多いと思います。

私たちが購入した土地は、東南角地で東側が公園なので日当たり的にも最高なのですが、

そこは元々、90坪くらいあった土地を2つに分割して販売したらしく、45坪の土地が2つできた感じです。
西側にはすでに家が立ってます。

今回私達は45坪の土地に36坪の家を建築しようと思ってます。多分、西側の家もそのくらいだと思います。隣の家の壁と私達の家の壁まで1.2メートル程しか距離がないと思います。
隣人の家の横(私達の家側)には大きい窓はなく、長方形の透明小窓がいくつかある感じです。
私達が新築したら隣人の採光を妨害すると思います。南側には掃き出し窓があるのでそこから光は入ると思いますが。

北側にも家が立っていて、6メートルくらい離れてはいるんですが、私達の土地の方が高いのでそちらの採光も気になりますが…

隣人の方も、隣に家が立つかもしれないと承知の上でその土地を購入したとは思うんですが、もし、私達が新築したあとに気分を害してしまって嫌がらせとかあったらどうしようとか、想像だけで色々考えてしまいます。
なんか申し訳ない気持ちもあります。
一生の付き合いになるかもしれないので、トラブルは避けたいと思ってます。

間取りの縮小とかは考えてないです。

着工までまだ先ですが、今の段階で隣人に挨拶に行ったほうがいいのかなとも考えてます。旦那は今の時期、緊急事態宣言も出てるし、直接挨拶するのは失礼じゃないかと言われました。手紙とかも考えましたが…
ハウスメーカーのひとは、地鎮祭のときに、挨拶周りをしますとは言ってましたが。

たまたま家から出てきてくれれば、挨拶できるんですが。

この時期、挨拶はやめたほうがいいですか?
挨拶するとしたら何か持っていったほうがいいですか?地鎮祭のときにはお詫びの品は持っていきます。

同じような方がいましたら、アドバイスお願いします。

長文失礼しました。

コメント

ちょっとケースが違うかもしれませんが参考になればと思いコメントさせていただきます😊
我が家も2年前に家を建てたとき、1つの大きい土地を半分にした日当たりのいい方を購入しました。
うちが買ったあと裏のおうちも購入されたみたいで、結局うちの方が工期が長くて裏が先に建ったのですが、そもそも土地を買いHMと間取りを決める時に裏の土地に家が建つこと前提で間取り決め、採光などを考えてくれていました。
なのでおそらくそのお隣の土地の方も建つこと前提で考えて建ててらっしゃると思います🙆‍♀️
そこまで心配しなくてもいいのかなという印象です😊

退会ユーザー

挨拶についてはコロナ前だったので我が家は普通に回っていました。市外からの引っ越しだと私は「今はやめて…」と思いますが、市内からだと気にしないです🙆‍♀️

• 2月13日
  • ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます。
    そうですよね。ハウスメーカーの人もそれを想定して間取りとか提案してると思うので、考えすぎですね。
    優しいお言葉に安心しました。ありがとうございます。

• 2月13日
mamari

気にしすぎだと思いますよ。
私は先に建てていて、隣りが建った事で日当たりが少し悪くなった側ですが、笑
打ち合わせの時点で隣が建ったらこうだね、ああだね、と考えながら間取りや窓の配置を考えました!
ゆなっちさん家側の窓が小さいのも隣が建ったら…というのを考えた上での、配置、大きさです😊

それが嫌なら最初から日当たりがいい土地選びますから大丈夫ですよ♪

挨拶も地鎮祭の時にハウスメーカーさんと…でいいと思います!!
このご時世ですし特別な事はされなくて大丈夫だと思います。

• ゆなママ

ゆなママ

やはり、気にし過ぎですね。
    私も、隣の家の窓が小さいのはそれを想定してかなとは思いましたが、考えたら心配になってきちゃったので。もうここまできたらどうすることも出来ないですが。
    やはり、このご時世なので挨拶は地鎮祭のときにしようと思います。

• 2月13日

似ている土地に建てました!
お隣さんの小窓問題は気にしなくていいと思います!いずれ隣に家が建つと想定してでの小窓でしょうし大丈夫だと思いますよ!

地鎮祭の時に挨拶でいいと思います😊

• ゆなママ

ゆなママ

隣の人も、それをわかってて家を立ててますよね。考えすぎですね。

挨拶も地鎮祭のときに行こうと思います。

• 2月13日
ははぐま

うちも1つの土地を2区画にしたうちの1区画に建てました。もう1区画にはすでに家が建っており、土地を購入して間もなくご挨拶に行きました。隣が空いているので、いずれは家が建つと思っていました、とおっしゃっていましたので、家が建つこと自体は問題ないかと思います😌
ご挨拶も地鎮祭のときでいいかと思います。

隣の家には太陽光パネルも載っているので、設計段階で隣家の採光や太陽光発電を考慮して設計してもらいましたが、そんな感じの配慮は多少されている感じですか?
もう間取りなどが決まっているようでしたらもう建てるしかないと思いますが、お詫びという形で持っていってしまうと最初からこちらが悪いという立場になってしまってかえって悪印象かなという気がしますので、普通にどうぞよろしくお願いします、でいいと思いますよ😃

• ゆなママ

ゆなママ

そうですよね。
    挨拶も地鎮祭のときに行こうと思います。
    横の壁が近く横からの採光以外は特に大丈夫です。太陽光パネルが乗っていた確認できてませんが、乗ってたとしても、それを邪魔する感じではないです。

• 2月13日
うはこ

我が家はそれほどお隣と近くないですが、我が家を建てたことでお隣には朝日が入らなくなりました。

我が家は朝から、陽射しを浴びて明るい部屋が好きなのですが、誰もがそうでもないようで😅
いうのも…我が家はお隣さんとも仲良くして頂いて、緊急事態宣言でなければ、時々どちらかの家で家飲みやBBQをする仲でそんな時に、あちらのご夫婦が『ほんとに越してきてくれて良かったです。家が建つことで、朝日とか強風が遮られて過ごしやすくなりましたよ〜😂』と話してくださったんです。眩しいのが苦手で、カーテン閉めてるけど眩しくて嫌だったそうで😅

まぁ、珍しいケースかもしれませんが…分譲地の場合は特に、わかっていて建てているので、日当たりは気にせず、あまり御自身を責めないで大丈夫だと思いますよ💕

• ゆなママ

ゆなママ

お隣と仲が良いって羨ましいです。
    私もそういうのが理想です。

私自身、日当たり良く、明るい家がいいと思ったので、誰しもがそういう感じなのかなと思ってしまいました。が、うはこさんのお隣さんみたいにそういう方もいらっしゃるんですね。
    住宅街なのでそういうのもわかって立ててますよね。あまり考えすぎないようにしたいと思います。

• 2月13日