※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

子供の年齢差や生まれ月について悩んでいます。知育や成長についても考え中で、早生まれや遅生まれのメリット・デメリットについて悩んでいます。

二人目が欲しいのですが早生まれ、遅生まれ、2学年差、3学年差、春夏生まれ希望など色々考えてしまって迷い中です😂(批判無しでお願いします🙇🏻‍♀️)

本当は1人目が可愛いし2人目は3歳差くらいでと考えていました!そしたら、1人目も色々できるようになったり下の子と一緒に遊べるかなとか。
でもこの前生理が遅れてもしや!?ということが結局生理がきましたがそれきっかけに2歳差も良いかもと思うようになりました😂

今子作りを頑張れば2歳差になり、11月〜3月生まれにはなるのかなぁと。
ただ5-8月生まれが良いなぁとも考えていました。
一人目が7月生まれで育てやすかったのでまた暖かい時期が良いなぁと😂
そしたら3歳差を狙って今年の8月位からこづか子作りしたらうまくいけば5-8月生まれになるかなとか。
でも早く子供欲しいと思い始めたら早くしたくなった気持ちもあります😂先月も頑張りましたが生理がきてリセットされて今振り出しに戻って改めて考えたりしています。

以前もこちらで2歳差はどうですかや年齢を気にしてるから早めにした方が良いのかなど相談させて頂いて、よし!2人目欲しいし!と思いすぐ頑張りました!その節は皆様ありがとうございます🙇🏻‍♀️ただリセットされてまた迷いが出ました😂
本当に優柔不断で悩みすぎですみません😭

今34歳で今年35歳になります!
知育とかにも興味ありますし(詳しくはわかっていませんが)年近い兄妹がいた方が上の子も下の子に教えたりで知育的にも良いのかなとか、それだったら早く作ってあげたいし、でも2人目が早生まれだと早生まれも同級生より小さいとか勉強的にも遅れが出るとかネットで見たりしてそしたら遅生まれのが良いのかなとか😭
でも2人目は上にお兄ちゃんがいたら言葉覚えるのも早いとか言うしママが家事してる時も一緒に色々したりして成長早そうだから早生まれでも、1人目の遅生まれより2人目の早生まれのが頭良くなるのでは!?と思ったり😂笑
早生まれでも良い大学行って背の高い友達いるし関係ないと思うんですが色々気になりすぎて1人でモヤモヤしていたので書かせていただきました😂
あと2才差のが上の子も早くから下の子に色々教えれる!?と思ったけど3才差でも関係ないですかね!?

知育とか色々気になりすぎました😂
乱文すみません!!!

コメント

a

うーん、結局頭の良さ以前に元気いっぱい生まれてきてくれたらそれでいいと思いました🤔

  • もも

    もも

    そうですよね!色々悩んでも一番は五体満足で健康に生まれてきてくれたらそれだけで幸せです🙇🏻‍♀️つい一つ気になることがあるとあれもこれもと膨らみ頭の中がごちゃごちゃしたので整理のためにも書きました🙇🏻‍♀️すみません💦見て頂いてありがとうございます😭✨

    • 2月13日
ママリ

早生まれだから知育遅れとかないと思いますよ。現に、上の子は早生まれですが、他の子と比べて遅れている、なんて思ったことないですし…結局はその子次第だと思います。
早生まれが悪いみたいなことはないです💦

  • もも

    もも

    そうですよね!私の友人も頭が良くて背も高いし気にした事なかったのですが色々見ていたらそんなのもネットで見てしまって気になってしまいました🙇🏻‍♀️1人で考えすぎるところがあるのでその情報に流されたくないなと思い皆さんの意見も聞きたくて書き込みました🙇🏻‍♀️教えて下さってありがとうございます😭✨

    • 2月13日
deleted user

全然お求めの回答ではないかもしれませんがお許しください💦笑

私は三姉妹の長女で次女とは2つ、三女とは5つ離れています!(小学6年生の時1番下が1年生でした!)

そして私は2月生まれです!
学生の頃はそのせいで歳を言っても年下に見られるのがとっても嫌でした笑

でも、今年27の歳ですがまだ25歳なので、こうして歳を取ってくると少し得した気持ちになります☺︎笑

何の自慢にもならないですが、私は県内で2番目の偏差値の高校へ入り10番以内の成績で、外国語の大学にも行きました🌟
日本語を含め一応3カ国語を話せます☺︎(もちろん私なんて全然で、上には上がいますが💧)
背は学年で5本の指に入るぐらいの高さで、小さな人に憧れることもありました😮💦笑

大人になった今、結果として三女が1番頭がいいような…

ちなみに次女はお勉強がてんでダメで、運動神経と世渡り運?にだけは恵まれていました笑

  • もも

    もも

    すごく具体的でわかりやすいし優しく回答頂き嬉しいです!!😭✨こんなくだらないモヤモヤを見て下さってありがとうございます😭✨

    私も12月生まれなので歳取るのが遅めでラッキーと思っています!そういうのありますよね!笑
    そして頭が良いのもすごいです!!外国語の大学も憧れます😍✨
    改めてそんな話を聞いたら早生まれとか全く関係ないですね😭✨
    次女が世渡り上手ってのもよく聞きますね!笑

    なんか色々悩んでたけど本当くだらん悩みだなって思いました😭ありがとうございます😭✨

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!長々と自分のことを語っただけで参考にもならなくてごめんなさい😭

    12月生まれさんも確かに年取るの遅くてラッキーですよね😆!笑

    私は今不妊治療中で子育て経験がなく…
    でも授かって、そして2人目、3人目となれば季節とか時期で悩むのかなぁと思いました!😊💦

    子育て大変でしょうけれど、息抜きしながら頑張ってください☺︎💫

    • 2月13日
りんご

周りで2学年差のママはみんな苦労してます😓💦
うちは3学年差ですが、上は色々1人で出来る様になったので少し楽かなって思ってます💕

  • もも

    もも

    やはり3学年差だと上の子も1人で色々できるようになるんですね!!😍✨私自身お兄ちゃんと2歳差で3歳差がどんなものか分からなかったので経験談頂けると嬉しいです😍✨今から頑張ったとしても3学年差になるかもしれないしでもそれぞれ良さがありますよね🥰心配性でわからない事に考えすぎてました😭

    • 2月13日
あやみ

めっちゃ迷ってますね😂
あれこれ考える気持ちとっても分かりますー!

うちは3歳差、4歳差で全員夏うまれです。
たしかに夏うまれは育てやすいですね!
ただ臨月のときは、運動もできないし暑いし太り続けて、冬だったらちょっと楽だったかなーと考えてました😂
年の差は、2〜3歳差がいいのかなと思います!
3歳差だとお友達感覚で遊べてて楽しそうだし親も楽です。
見る感じ、2歳差でもいい感じだったと思います😊

2人目の早生まれは個人的には、たしかにあまり気にすることないと思います。
2人目の成長は驚異のスピードで私ほんとに何もしてません🤣

ただ、それで言えばうちは3歳差なのでお姉ちゃんがけっこう面倒見てくれたというのがあって…2歳差だったらもう少し手はかかったかな?と思います。

あとは同じ季節の生まれだと
お下がりが楽でした😆

  • あやみ

    あやみ

    あと補足ですが
    私自身が4月の頭生まれ
    弟が3月末生まれですが
    弟の方が偏差値5〜10くらい頭いいです😂

    早生まれなのに〜とか考えたこともなかったですけど。
    すべては個人差としか…☺️

    • 2月13日
  • もも

    もも

    ものすごく悩んでます!!😂
    ただ本当思うのは一つ悩みがあったらそこから派生してどんどん違う悩みが出てきて膨らんで、でもくだらない内容で人に相談するのもあれかなとか悩んでたら頭ごちゃごちゃしてきて😂💦ここに書かせて頂きました😂

    夏生まれだとお風呂入れたりおっぱいあげたり寒さ気にせず楽だなーと思いましたが確かに臨月だと暑いし運動も大変ですよね💦そういう考えもハッとしました!!
    2人目もやはり驚異のスピードで成長しますか!?笑
    私ズボラだし知育ママみたいになれない気がしてだから早生まれとか気になりましたが関係ないですよね!!😭✨
    歳の近い兄妹で一緒にいたら勝手に色々学びますよね!!😭❤️💕
    前向きなお言葉ありがとうございます😭✨

    • 2月13日
ママリ

色々考えても、子どもできないときはできないし、できるときはできます。2学年差も3学年差もそれぞれ大変ですし、春生まれも早生まれも頭いい子もいればそうじゃない子もいます。ただ年齢を重ねれば子どもができづらくなっていくのだけは変わらないと思います。早生まれになるから妊活控えておこう→結局できずにまた次の早生まれのシーズンがきて…とかなったら歳をとる一方ですよ😂絶対春生まれがいい!絶対何学年差がいい!っていう確固たる理由がないなら妊活は早い方がいいと思います。

  • もも

    もも

    そうですよね!私が元々悩みやすかったり今回も一つのことから色々広がってって頭ごちゃごちゃしたので一度整理したいのと周りの方の色んな意見を聞いてスッキリしたいと思い書き込みさせて頂きました🙇🏻‍♀️
    必ず物事にはその反対もあるように何月生まれでも暑い寒いとかあれはこうだとかありますしキリないですよね😂💦
    まさにおっしゃったように次のシーズン待って結局早生まれってなるなら最初から頑張れば良かったと思うなと思ってました!!
    自分の年齢も考え、早く行動しようと思います!ありがとうございます😭✨

    • 2月13日
はじめて🔰

2歳差がよかったけど、3歳差になりました。調整できたらいいですが、やはり授かりものなので、私も4~7月生まれのくらいを狙っていましたが、1月3月生まれです(。>д<)
下の子は上の子と遊ぶからか、小児科での発達みてもらうと、いつも良くできてるね❗️手先が器用だね‼️と言われたり、一人で絵本取り出して、(出しまくりですが)ペーシをめくって何か言っていたり、知育とかは特にしてないですが、上の子から学ぶことも多いのか、問題なさそうなので、あまり気にすることないのかな?と思いました。
それより、年齢的に高齢出産になると思うので合併症やダウン症の子が産まれる可能性が高くなっていくと思うので、早いに越したことはないのかな?と

ダウン症が悪いとは思いませんが、自分たちが先になくなったあとの事を考えると、やはり綺麗事なんて私はいえないです。

  • もも

    もも

    やはり授かりものだからわかりませんよね😂もちろんそれを理解しているんですが計画的にいつから始めたいとか思うのも普通ですよね!!😭✨
    私も五体満足で健常で元気な子が生まれて欲しいです!!綺麗事なしに本当に同じように思います。子供の先のことを考えたらとかもありますし、頭良し悪しとか知育とかよりそこが本当に1番の幸せです🙇🏻‍♀️
    早生まれもネットで見て色々心配なっていましたがやはりネットの情報より経験者の話が一番ですね。教えて下さってありがとうございます!!自分達のために妊活改めて続けたいと思います!!😭✨

    • 2月13日
しーちゃん

私も2人目は何歳差がいいかずっと考えていました。笑
2歳差はまだ上の子にも手がかかるし大変かな…
3歳差は受験が被るため、金銭的に大変かな…
4歳差は上の子が幼稚園行ってる時に下の子のお世話ができるので、楽そう…実際公園のママ友たちは4歳差が多かったです!

でも自分の年齢を考えると少しでも早く欲しい!
となって、結局我が家は2歳差を目指すことになりました🧚‍♂️✨
早生まれ遅生まれはあまり考えませんでしたが、
うちは共働きなので早生まれだと保育園にすぐ入れないと
いけなくなるので、できるだけ遅生まれを意識しました!

  • もも

    もも

    やはり最初は考えてしまいますよね!!笑
    計画的にするのって大事ですよね。でも授かりものだしあとはタイミングもありますよね😊
    確かに何歳差で考えでも色々あるし、自分が若かったら何歳でも離せるけど年齢があるから余裕もないですよね😂でもそれが後押しにもなるし良いきっかけになりますよね🥰
    私も今子供ほしい!と思っているのであれこれ考えすぎて気持ちに従って頑張ります😊お互い元気な子供が生まれますように🙇🏻‍♀️💕

    • 2月13日
.。❁*

個人的な考えなので「そういう考えもあるのね」くらいに留めていただければ🙇‍♀

まず大前提として、授かりものですから、「授かったタイミングが最善のタイミングなんだ」と思っています。

上のお子さんの知育については一旦置いておいた方が良いように思います。2歳3歳ですと、「下の子に教える」体験よりも自分が教えてもらう、何か新しい経験をする方がよっぽど刺激になると思うのです。

早生まれ•遅生まれについては気にされる方は気にされますよね。数ヶ月…下手すると数日の生まれのの違いで「学年で一番遅く生まれた子」「学年で一番早く生まれた子」の分かれ道ですしね。

ですが学年で体が小さい、発達が他の子より遅く見える…というのも小さいうちだけです。その小さいときの体験が嫌だった、という方も少なからずいますが、「頭の良さ」を求めたいのならそれがはっきりしてくるような年齢の頃には早生まれ•遅生まれは関係なくなっていると思います。

ちなみに、日本では早生まれは↑のような理由や保活の観点から敬遠されがちですが、どこかの国では「数ヶ月の違いで勉強が始まるタイミングに一年の差が出る」ということでむしろ早生まれの方が良いと考える人が多いと聞いたことがあります。違ったらごめんなさい。

ちなみに我が家は2~4学年差のどこかで授かれたら良いなと思っていて、実際は2歳半差の3学年差になりました。上の子が早生まれです。いつ産んだって、2人育てるのは大変です。メリットデメリットの内容が違うだけでこの年齢差ならデメリット無いなんて年齢差はないので、何を優先させたいかではないでしょうか😊

  • もも

    もも

    1人で悩んでたら井の中の蛙だったので色々な意見を聞かせてもらえるのはありがたいです🙇🏻‍♀️
    本当に授かりものだからというのは実感しました🙇🏻‍♀️
    そう思ったらできなかった月は落ち込みましたが、授かった時が最善のタイミングですよね🙇🏻‍♀️✨それで可愛い子に出会えて幸せだしそれは本当に思います🙇🏻‍♀️✨

    そしていつ生んだってどの季節も大変さもあるし楽しさもあるしメリットデメリットはありますよね!考えすぎて頭痛くなったら意味ないですよね😂
    今改めて何を優先させたいか考えたら今2人目がほしいという気持ちが強いです!
    そして勉強始めるタイミングが早いという考えも素敵ですね!!ネットのネガティブな意見を見てしまっていましたが確かにその通りだと思いました!!🥰子供の健康と早くほしいのが一番なので気にせず今から頑張ります😊ありがとうございます🤗

    • 2月13日
☽

私の娘は早生まれですけど、産まれたときは平均的な身長だったし、なんなら10ヶ月健診のとき身長高めだね!と言われました。

寝返り、お座りやハイハイ、高ばいやつかまり立ち等も平均より全然早くできるようになったし、ちゃんと私に対してママ、旦那に対してパパって言えたりまったく発達に遅れを感じません。

早生まれだと成長が遅れるとかないし、遅生まれの子より逆に先にできてることとかもあるので関係ないですよ。その子その子でそれぞれ成長スピードがありますから、良し悪しなんてないです。


なのでそういうのはあまり思わないで、授かりものですから希望のタイミング考えつつももう少しリラックスして子作りしてもいいと思います。。

  • もも

    もも

    そうですよね!ネットで色々見てたらどんどん色んなことが目に入って気になりすぎてました🙇🏻‍♀️根本的に人それぞれだと本当に思います。自分達にも個性がありますしそう思います🙇🏻‍♀️悩みすぎて頭がごちゃごちゃしていましたがスッキリしました!ありがとうございます😭✨リラックスして大事な子供に出会えるために頑張りたいと思います😊💕

    • 2月13日
あんみつ

2歳差は周りみててもかなり大変だと思います……💦
上の子のイヤイヤ期の時に妊婦は自分は絶対無理だなと思いました。
2歳半頃にイヤイヤ期が少し落ち着いてきて、こちらの言ってることも大分分かってくれるようになり2人目考えるようになり3歳半差になる予定です😊
春夏生まれいいですよね!
上の子が4月なので春夏生まれいいなと思っていましたが2人目は9月予定です。
結局お腹の中にきてくれたらもうあれこれ希望はあっても頑張るしかない!って思います(笑)

  • もも

    もも

    妊娠中なんですね!おめでとうございます😍✨
    やっぱり次の子はどうしようかとか考えますよね!私は年齢があるので色々悩みすぎましたがイヤイヤ期とかぶらないようにできたらそれはそれでありがたいですよね🥰
    上の子が暖かい時期だと次もってなりますよね!共感嬉しいです😭✨
    本当あれこれ希望はあるけど来てくれたらそれだけで幸せだし頑張るしかないですよね!!笑
    私も今から頑張ったら秋冬ですが元気が一番だし頑張ります😍❤️

    • 2月13日
ママリ

うちは2歳6ヶ月、2学年差です!
次男が3月生まれです!

3月生まれもなかなか育てやすかったです💡
だんだん暖かくなってくるし、
風呂上がりに上の子に手がかかって
裸で放置もしばしばでしたが、
寒くないし😁

もともと2人目は女の子で3学年差が
希望だったんですが
4月生まれ予定が早く生まれて、
早生まれ2学年差に…😂
でも同性なら2学年差の方が遊びとか
学校の話とか合っていいかなとも思うので
まぁいっかと😅

保育園入りにくいとか、
成長具合も気になりますが、
現状は体格は大きめだし、
3年保育だと制服のお下がりできないけど
それぞれお祝いに新品も買えばいいかと💡

保育園も決まったし、
とにかくかわいいので
どうでもよくなりました😂

  • もも

    もも

    確かに3月も春だし暖かくて育てやすいですね!!✨まさにお風呂のことを考えていて慣れない育児でテンパってても裸で放置しても大丈夫だなと思いました😂
    そして3学年差希望も同じです😂✨でも2学年で近いと同じ遊びできて良いとか言いますよね😍あと中学校も同じだから行事とかかぶったりお迎えとか何かあればまとめれそうなのも良いですよね!笑
    そして最初は色々悩んだり考えたりもするけど可愛くて仕方ないしどうでもよくなりますよね!!😂
    私も今考えすぎてましたが取り越し苦労に終わりそうです!!笑
    てかそれで良いですよね😂経験談聞いて気が楽になりました😂ありがとうございます!!笑

    • 2月13日
 なな

全く同じこと考えてます!!
私も3歳差が良かったのですが、結局2歳差夏生まれから妊活スタートしました!、、、が、リセットが続いています。

もともと3歳差で、と思ってたので、
12月生まれ(来月)リセットしたら、早生まれ避けて、また5月から頑張ることに決めています☺️
それでリセットが続いたら、3学年差で終わりたいので早生まれもアリにする予定です!

知育はわからないですが、
早生まれで保育園に入ってる子を見ると、みんな歩いてる中お座りで見てる、とか、もちろんお座りでもいいんですが、
みんなが夕方遊んでる中、夕寝してたりを見てたので、できれば避けます☺️

  •  なな

    なな

    間違えました!8月から頑張る、です!夏生まれ良いですよね!✨✨

    • 2月13日
  • もも

    もも

    同じこと考えてるの嬉しいですー!!😂😭✨なんか授かりものだし狙って出来るわけでもないし他にも色々考えたり悩んだりもして考えすぎかなとかも思うけど…でも計画できることはしたいですよね!!✨
    私も12月までで早生まれなりそうだったらまた5月からとか思いました!そしてそこで続いたら早生まれでも頑張ろうかなと!😂ずっとリセットだったらしんどいですよね😭
    同じ考えの方がいて嬉しいです😂💕ただ私は34歳なので年齢優先で今回早生まれでも頑張ろうかなとも思ってきました😂年齢関係なかったらやっぱり春夏生まれあたりが良いなぁと思いました🥰
    5月生まれからと思ったら妊活は8月スタートですかね??そう思ったら何気に半年しかないし半年は1人の子をじっくり可愛がってあげる良い時間にもなりますよね!!やっぱりまた悩んできました😂

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

んー、客観的に読んでて思ったのは、年齢的に少しでも早く妊活スタートして授かったときがタイミング、とするほうがいいのかなと🤔
妊活に上の子の知育っていう観点は無かったです。それだと、一人っ子や末っ子のほうが学力低い統計になると思いますが、ご自身の周りだけで考えていただいても、決してそんなことはないはずです🙂一つ思うのは、はっきり言ってしまえば(本当に身も蓋もないですが)周りを見てても思うのは、賢さの大半は親や祖父母からの遺伝かなーと💦それプラス、丁寧に関わったり、好奇心を育てたり、親が学んだり本を読んだり仕事に勤しむ姿を見せたり、進路などで学ぶための環境を整えたり、そういうほうがよほど知育になるのかなと🤔
早生まれは勉強が遅れるという話も、私の周辺では違う感じしますね😗私が知ってる限りで一番賢い人(学歴も仕事の中味も)は、1月生まれです。友達では、2月3月生まれで英語がネイティブレベルの子や難関資格を取ってバリバリ働いてる子もいます。もちろん、春夏生まれでも賢い子はいます。
まだ見ぬ子供や兄弟という存在に色々求め過ぎかなーと思いました。家事してるうちに上が下に色々教えてくれるように〇歳差とか、結構違和感あります😗💦下は上の知育のために生まれるわけじゃないし、上は下に何か教えるために先に生まれたわけでもないと思います💦批判じゃないですが、そのあたりちょっと気になりました💦

  • もも

    もも

    もちろん元気に生まれたらそれが一番です!!🙇🏻‍♀️✨知育とかも特に熱心ではないし絵本も全然読んでこなかったです💦ただ一つ心配したりこうなったら良いなとか考えたらそこから派生して色々考えたり悩んだりで考え事が増えました!なので希望とかも想像だったり心配で考えすぎだったりもします💦知育も兄妹がいたらこういう良さもあるなとか早いとさらにその分こうなのかなとか良いとこを沢山考えてたら変な風になってしまいました🙇🏻‍♀️子供が可愛くて仕方ないし伸び伸び育つのが一番です!慣れないことを考えたり心配して変な言い方になりました🙇🏻‍♀️1人で考えてたら頭ごちゃごちゃしたのですが乱文ですが吐き出させて頂きました🙇🏻‍♀️

    • 2月13日
  • もも

    もも

    そして続きになりましたが、本当にその通りですよね!!1人でぐるぐる考えてたら客観的に考えれなくなってましたし、誰かにそんなことないよ!って言ったり前向きにさせて欲しくて書き込んだのもあります😭✨一人っ子や上の子も頭良い子沢山いますし全然関係ないですよね!!
    そして生まれた後の環境が一番ですよね!!本当にそう思います😂私も12月生まれですが2月生まれの友人の方が頭良くて良い大学にも行ってるし😂2,3月生まれでネイティブレベルもかっこいいです😍知育のは兄妹の良さとかを考えてたらこういうのもあるな!

    • 2月13日
  • もも

    もも

    とかそういうので出てきました!人間欲張りなので生きてるだけで幸せなのに日々の生活でもあれほしいこれほしい、あれしたいこれしたいとか旦那と喧嘩したとか思い通りにいかなかったとか色んな事に対して欲が出ますよね!本当そんな感じです🙇🏻‍♀️根本は我が子の健康と幸せです😊

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

年子希望でしたが1人目緊急帝王切開だったため諦めじゃあ2歳差で!と思ってたけどなかなか出来ず、、、
次の子は3学年差の早生まれですが自分自身も早生まれで特に困ったことないし3学年差お金面は大変かなー?なんて思うけど上の子がもう理解できるからかたくさん体いたわってくれて上の子妊娠時より充実してるし幸せです🎶

ちなみに私の幼なじみが7月産まれ
私は3月産まれですが3歳頃身長も体重も追い越しました!(笑)
勉強はずっと私の方ができたけど最終的にはずっとコツコツ頑張ってきた幼なじみの方が勉強できるようになってたし産まれてからの本人の努力や周りの環境だと思いますが3歳頃までは数ヶ月差でも差が出るものだと思います٩(๑•ㅂ•)۶

  • もも

    もも

    確かに3学年差だとお金が一気にかかるとか言いますが結局いつかは出てくお金だし損するわけじゃないですしね!貯金しとけば良いだけやん!って私も思ってました😆✨
    しかも子供が労ってくれるの可愛すぎるし幸せですね🥰聴いてて私も嬉しい気持ちになりました💕
    あと体格差とかも本当に小さい時だけであとからは変わらなかったりむしろその子の個性とか出てきて早生まれでも背が大きくなったりしますよね😂勉強も本当に環境ですよね!!遅生まれでも何もしなくて早生まれで頑張ってる子がいてってなれば頑張ってる子のが頭も良いだろうし😂本当当たり前のことなんですが悩みすぎて意味わからなくなってました😭改めて経験談とか意見もらえてそうだよなって思えました!!ありがとうございます😂💕✨

    • 2月13日
ゲンガー

おはようございます!!
以前にもももさんの質問に答えさせて頂きました😚またお会い出来て嬉しいです🤗
ももさん、以前の質問もですが皆さんの返答にすごい丁寧にされててすごいなぁ…って関心です😳🙏🙏
色々迷われてるんですね😆💦でも本当、皆さん言ってるように授かりものだなぁ…って思います🥺🤰
性別、何月生まれは私はもう、どうでも良くなって来て毎月妊活にチャレンジでした😅もう、毎日毎日私の体も卵子も年を取ってしまうので毎月のタイミングは逃せず😖確かママリで妊活のを見てたら産婦人科の先生に『今日の卵子が若い』的な事を言われたと書いてる方がいました!!私にはこれが本当にそうだなぁ…って💦出来るだろう!って思ってもなかなか3人目は出来なかったので😭😭妊娠は奇跡って皆さん言いますよね!!本当にそうだなぁ…って🥺またママリで『その奇跡は努力の積み重ね』と言ってる方がいました😚♥️良い言葉だなぁ…って思います!
いつ生まれても自分の子供なんですもん😚可愛いですよ😘色々、悩まれながらご夫婦の答えを見つけて下さい🤗🌟
実は私事なのですが最近、妊娠が分かりまして😆22日に産婦人科です👶段々、妊活にも諦めや疲れが出てたので本当嬉しかったです😖💦
ももさんもあまり悩まず気楽に頑張って下さいね😘

  • もも

    もも

    お久しぶりぶりです!!以前のコメントも嬉しかったですし再びコメント頂けて嬉しいです!!😍✨ありがとうございます😍✨
    返信も話したいことがあり過ぎて皆さんに長くなってしまいます😂そして遅くてすみません😂
    そして三人目なかなか授かれずっておっしゃってましたよね!!でもでもおめでとうございますーー!!!!😍❤️❤️❤️❤️今日産婦人科ですか!?✨
    妊活して毎月生理来たらがっかりしますよね😭そんな中無事授かれて良かったです!!😭✨
    私も先月からやってみて今月妊娠してる気満々でしたが生理来て悲しかったです😭でも誰も悪くないんですよね!!健康な人でもなかなかってあるだろうし何とか誰が悪いとかじゃなくてタイミングだし本当奇跡ですね🥺💕のんのんさんのお言葉も聞いてやっぱり子供欲しい!!と思ったので早生まれやら季節やら気にせず今月も頑張ります!!😆💕のんのんさんに続いて妊娠できるように、でも悩み過ぎず明るく頑張ります✨

    • 2月22日
そらまめ

私のことかなと思うくらい同じでびっくりしました😂今年35歳で1人目7月生まれです!

私の場合は仕事との兼ね合いで復職して1年は働いた方がいいかな、でもそこまで離すと出産が37歳だなー…そもそもうまく授からない可能性もあるな💦と葛藤です。

学力等は気にしていません☺️
言葉が早い=頭がいい
ではないですから☺️
兄弟はどちらにせよ刺激し合えると思いますよ!
友達で年子で産んだ子いますが、上の子は立派にお兄ちゃんしていますよ😍めっちゃかわいいです😍

  • もも

    もも

    えーーすごいですね!!私たちも子供の年齢も同じだし7月生まれも🎐✨
    言葉も人それぞれですよね!!男の子は遅めとかも言いますし旦那もいずれ喋るんだから!と言ってくれたので気にしない事にしました😂💕
    男の子にしろ女の子にしろ兄妹は絶対にいいですよね!😍お友達の年子のお兄ちゃんも可愛いですね😆💕まだ小さいのにお兄ちゃんってのにもきゅんきゅんします!笑
    やっぱり環境でそうなってくんですね🥰

    ちなみに私はやはり今月も頑張ろうと思いました🤗✨モスチキンさんと同じで復職して1年は働きたいってまさに思ってました!!笑
    でも仕事やら会社やら考えてばかりだと自分も年取るし自分のプライベートが何より大事ですよね!!と私は思いました😭✨あと産休入るまでに1年働けば良いかなと思ったので今妊娠したら10,11月に産休入るし1年以上働きますよね❤️笑っさ

    • 2月22日
  • もも

    もも



    だけ打ちたかったのに間違えました😂

    • 2月22日
  • そらまめ

    そらまめ

    笑っさ じわりました😂

    もーまさに同じこと考えてました!!会話したっけ?レベルです😂
    復職して1年働いてから妊活ではなく、産休に入るまでで1年いればよくない?という考えに私も至り🤣
    とはいえ私は職場が異動になり、妊婦でーす🙋‍♀️といって戻るのは気が引けるので笑
    夏くらいから妊活開始して3歳差4.5月生まれ狙いでいきます😌

    • 2月22日
ひーにゃ

2人目も3人目も2歳差が良くて、頑張ってましたが、結果どちらも3歳差になりました🤣

親が欲しいと思っても直ぐに出来るわけではない⟵どちらも、仕事復帰したり、とりあえずもういっか!って諦めかけた時授かりました!
妊娠出来ること、無事に生まれてきて成長してくれる事が何よりなので、2歳差がいいとか欲かいてすんません🙏って思ってます😂

  • もも

    もも

    そうなんですねー!!😭でも確かに2歳差が良い!って頑張って必ずしもそうなるわけじゃないですもんね😭私も先月から頑張ったけど今月生理きてしょんぼりしました😭そう思ったら早くから毎月頑張らないといけないですよね!!
    そして本当に妊娠したら嬉しいし無事生まれて成長してくれることが何より幸せだし、私も欲かいてすみませんって思いました😂生まれてからも欲はあるだろうけど、、笑
    でも可愛いし愛しいしそこに変わりはないですよね😂❣️
    早生まれや季節は気にせず今月また頑張ります!!😍💕

    • 2月22日
  • ひーにゃ

    ひーにゃ


    気持ち思いっきりわかるので!!🤣
    私の場合早生まれがいい!って思いながらの妊活←コラッ!

    だったので、私の願望が強すぎたか?と🤣🤣

    今回はほんとにかすりもせず、毎月生理がきてションボリしまくり夫に当たりまくりでしたので、自分にゲンコツでした笑

    産まれてからも欲ありまくりです笑

    無事に授かれますように影ながら応援しています🙏

    • 2月22日