※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoco
妊娠・出産

検診で頭の大きさが心配。心拍は正常だけど不安。この程度なら大丈夫でしょうか?

先日10w2dで検診を受けたのですが、頭殿長が28mmとちょっとでした。30mmくらいはあるかなと思っていたので少し心配です。7w5dのときも11.8mmくらいで小さいとは思ったのですが…。

エコーでは自分でも分かるくらい赤ちゃんがパタパタ動いて、心臓もポコポコ動いているのが見えました。心拍は特に計らず、先生からも「予定日の修正はなしで大丈夫だね。週数通りで元気だね。」と言われたのですが本当に大丈夫なの!?と時間が経つにつれて不安が増してきました。

この程度なら誤差だったり、正常の範囲内なのでしょうか?

コメント

みっち

お医者さんはプロですし、なにも言われなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
もちろん誤差や個人差はありますし、、

わたしたち素人判断で不安になるより、お医者さんの言葉や赤ちゃんのことを信じた方がいいですよ🥺🌟

• piyoco

piyoco

回答ありがとうございます。

そうですよね。プロが大丈夫と言うのに過剰に気にするのは良くないですよね💦
    元気に育ってくれていると信じて次の検診を待ちたいと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

今妊娠してる子は10w0dで27.8mmでしたよ😊
7wで初診行った時から小さかったですが、最後に大学病院で12wに診てもらった時も小さめちゃんでしたね😀
何も言われませんでしたが!

この時期って成長の個人差激しいですし、何も言われてないなら大丈夫ですよ😊

• piyoco

piyoco

小さめだった方がいて少し安心しました。
    先生からは何も言われておらず、週数通りだねとのことでした。
    赤ちゃんもパタパタ動いていたので元気と信じたいと思います。

• 2月14日
ゆー

前回の検診で、先生に頭小さいねーきっと小顔ちゃんなのかなーって笑われました🤣
でも元気そうだね!
と言われたので、誤差もあるあるみたいですし、多いよりいいかーと何も心配していないです笑

• piyoco

piyoco

お医者さんが元気と言うなら元気なんですよね!
    ゆーさんみたいにおおらかに構えるようにします♪

• 2月14日
a

今お腹にいる子が、7wで10.9ミリで小さめと言われ一旦予定日が1週間後になりました。先生は「特に心配いらないし誤差の範囲だから気にしないで〜!」と言ってくださいましたがすごく心配でママリで質問したのを覚えています。

でも次の10wの健診で29ミリになり、週数+1日相当の大きさとのことで予定日も戻りました^^!✨
とってもとっても安心したのをよく覚えています😄💕

その後は、何なら平均より大きめくらいの成長をして、今はまた平均くらいです☺️
とっても元気に順調に育ってくれていますよ!!!

大きさ似てますよね!
きっと大丈夫です☺️❤️

• piyoco

piyoco

そんなことがあったのですね。それでも誤差の範囲内とは!!意外と範囲広いのかもしれないですね。個人差もありますしね。
    私が低身長なので赤ちゃんも小粒なのか…!?とは思っています笑

プロが何も言わないなら大丈夫なんだと信じて次回の検診を待ちたいと思います。

• 2月14日