※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊活

不妊治療が辛くて、夫婦のすれ違いや孤独感がつらい。治療を続けるか諦めるか悩んでいます。

不妊治療、ほんとうに辛いです。

何度涙したことか😢

多嚢胞と男性不妊です。

先が見えない治療と、
金銭的負担と、
誰にも話せない孤独感と、
仕事しながらの通院。

その上で1番の理解者であってほしい夫婦のすれ違いとか考え方の違い。
喧嘩ばかりです。

こんなことで揉めたくない
揉めるくらいなら治療やめればいい
義務的にタイミングとるのがいや、
タイミングとる日は早く言って欲しい
こっちだって協力しとるつもり
とか言うけど、

簡単にやめれたら、諦められたら、
こんなにしんどいことしないよ・・。

ごめんなさい、吐くところなくてここではかせていただきましたヽ(;▽;)ノ

コメント

mamari

私も不妊治療中です!!

先が見えないっていうのも、金銭的負担も、孤独感も、すごく共感します😭😭😭

周りに不妊で悩んでいる友達もおらず、自分の妹2人も順調に第一子、第二子と妊娠・出産してて余計焦ります😢

そしてうちも男性不妊です!!!
精子の数値がものすごく悪く、先生からは体外受精を勧められています😖
そろそろステップアップするか…と考えていたところに旦那の精索静脈瘤が見つかり、手術予定です😅

周りはどんどん子供が生まれているのに、なんで私ばっかり…って思ってしまいます。
旦那とは付き合っていた時から全然喧嘩もなく仲良く過ごしていたのに、妊活を初めてから何回か揉めました💔

辛いですよね😢
喧嘩なんてしたくないのに…

今は周りの妊娠や出産に素直に喜べない自分がいて、すっごく嫌です😭仕事しながらの通院も大変ですよね😭まさか自分がこんなに不妊で悩むなんて思ってなかったです😢

• はっち

はっち

共感していただいてなんだか気持ちが楽になります😭

わたしもです😭
    周りや身近な友人は結婚してすぐ妊娠、2人目を授かっている子もたくさんいます。

焦って不安になってそれがストレスになったりいいことないのはわかってるんですけどどうしても妊活のことばかり考えてしまいますよね😭

家族にも不妊治療のことを話していなくて、
    そろそろ心配されるんじゃないかと
    実家に帰るのも躊躇してしまっています😢

同じく旦那の数値がものすごく悪く、
    人工授精3回目を先日してきたところですが、
    3回目も数値が厳しかったです😢😢
    ステップアップ勧められてます😭
    ステップアップしたい気持ちもありますが、
    金銭的負担を考えると簡単には踏み出せないですよね😢

仕事もストレスだろうから辞めたいけど、
    お金かかるし辞められない…
    悪循環ばかりです…

旦那さん手術を控えているんですね。
    私の旦那は病院では精液検査と触診、血液検査をして
    とくに問題はなさそう、と言われたんですが、
    人工授精となると数値が悪いです😭
    なにか他にもあるのかな、と勝手に不安になってます💦

ほんと、揉めますよね😢
    考え方が違ったり、肉体的にも精神的にもつらくて😢

お返事いただいたこと本当すべて共感できます😢
    子供がいる友達とだんだん疎遠になりそうな気もしてます…
    いまはコロナで遊ぶ頻度も減っていますが…

お互い赤ちゃん早く来てくれますように😢🍀ですね😢🧡

• 2月13日
  • mamari

mamari

そうなんですよね、焦っても何もいい事ないのに、考えるなと言われても無理ですよね😭😭😭しかもコロナ禍で思うように気分転換もできず、ツライばっかりです😖

私もです!!!😭
    治療の事言ってません。
    親も私含め何も問題なく3人子供産んでるし、妹2人も妊娠してるし…
    まさか私が不妊で悩んでるなんて知らないと思います。でも結婚からもう数年経つので、何か感じてるかもしらませんが…😅

体外は何十倍もお金かかりますもんね😭この間説明を受けて、採卵時の麻酔の種類や注射薬や内服薬などによって値段が変わると知り、計算したら80万くらいになりました😱💦多少の補助が出るとはいえ、簡単に出せる額じゃないですよね😭

私は不妊治療のため仕事もやめてしまいました😢体外授精するなら10日間連続で注射を打ちに行ったりしなきゃならないそうで…😖💦もう色々と不安しかありません。

旦那のことは好きですが、男性不妊なのになんで私ばっかり通院しなきゃいけないの!!なんで私ばっかり痛い思いしなきゃいけないの!!って思ってしまいます😭💔

分かります!私も疎遠になってきてる友達います。子供の投稿ばかりのSNSも見たくないので、そういう人はフォローはずしちゃいました😢

本当に早く赤ちゃん来て欲しいです😢❤️

• 2月13日
  • はっち

はっち

考えるなと言われても、考えすぎと言われても、無理ですね😭ほんとそれです。
    思うように遊びに出られず気分転換できないですよね…

心配させるのも気を遣わせるのもなんだかなぁ、となってしまい、親にも言えないですよね😢

説明うけたんですね!
    わたしも来月あたりで説明会に参加しようか検討しています。80!やっぱりかかりますよね😭ほんと、補助は有難いですが、倍以上かかりますもんね…

お仕事、そうだったんですね。
    きっとすごい悩んで決断されたんでしょうね😢🍀お疲れ様でした☺️
    休んだり仕事抜けたりするだけでも色々周りに聞かれたりしてもストレスですし、ひとつずつ悩みを排除していくことも大事ですよね。

わかりますよ😭〜
    男性不妊なのわかってる?って思うこと多々あります…サプリ忘れず飲んでよ😢タバコ減らしてよ😢なんでわたしだけ真面目に薬飲んで通院してタイミング気にして…って思っちゃいます。

祈るばかりですね🥲❤️

• 2月13日
食欲が止まらない❗😵

治療中は〰️いっぱい いっぱい お金要るし 男性不妊治療あったりで 顕微鏡受精してるし‼️ いっぱいいっぱい 旦那と喧嘩して‼️ ネットカフェに何回も泊まったよ😃 喧嘩したら➰旦那の顔見たくないばっかりでね!

• はっち

はっち

ほんといっぱい喧嘩もしてお金も使いますよね😢
    ネットカフェに泊まったんですか!
    わたしも出ていきたくなるときあるけど行くところもなかったので、どうしても我慢できない時、真似しようと思います😎

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も多嚢胞性卵巣症候群と男性不妊で1人目の不妊治療してました。

悩み過ぎて不妊治療のやる気がなくなってしまったのと転勤のため、今はお休みしてます。

私も一人で悩み、たくさん泣きました😢
仕事もしてたら、更に大変でしょうね💦

私も夫とたくさんケンカしたり、たくさん話し合いもしました。

お休みするのも諦めるのも嫌な気持ち理解出来ます。
私も諦められないし、お休みもイヤでした。

だけど、不妊治療するにはメンタルが限界を感じてしまって…転勤もあるので、今回お休みすることにしました。

ネットでも、吐き出せそうな場所があるなら、吐き出した方が良いと思います。
一人で悩み過ぎちゃうと私みたいになる場合もあるので…ほんとストレスは上手く発散して下さい😣

• はっち

はっち

全く同じ症状ですね😢

転勤もおありだと身体も知らず知らずに疲れちゃいますし、いまはゆっくりするタイミングなんですね、きっと😌🍀

毎度の注射や薬で、なにもやる気がおきないほどだるくなったり、お腹や頭が痛くなったり、
    メンタルまでやられてしまう不妊治療って
    なんて辛い治療なんだろう😢と思ってしまいます。

ここで初めて吐かせてもらって、、
    同じように悩み苦しんでいるひとがいて、
    わかってもらえただけでとても救われました。

ストレス発散方法見つけて、リラックスできるよう考えてみます😌🍀

• 2月13日

私も何だか似ていてびっくりしました!
私は多嚢胞ではないのですが、何をしてもたまごが成長せず(もちろん無排卵)で、精子の量が体外受精でもどうかな?レベルで…

共働きでも不妊治療のために私の給料のほとんどが消え、それなのに後で妊活始めた人が授かり、2人目がなかなかできないと言っていた人が2か月目で授かり←
本当毎日泣いたり何かに怒ったりと忙しかったです💧
結婚すると言う友達にすら、どうせ先を越されるんだと思っては泣いていました💦

それなのに夫とは行為の回数も少ないし、考え方も呑気で喧嘩にもなりました😢
離婚も何度も考えました💦

でも私の中で何かが変わり、ついに吹っ切れて先月、たまごが育っていないのを確認してお休みする!と告げてきました!

何も気にしていないかと言われれば勿論嘘になりますが、治療を辞めて実は経済面でも自分がすごく心配してストレスになっていたことに気がつきました。
今、治療費になるはずだったお金で毎日のように色々買いまくっています!笑

仕事も辞めると決めました!
育休とか手当てに目が眩んで続けていましたが、
何だかばかばかしくて!
仕事が原因で休職も経験しましたし、そんなのに押し潰されたくないと思い決めたことです!

あんなに毎日のように泣いていたのに、今は良い意味で吹っ切れています😊

赤ちゃんは諦めていませんが、治療にも仕事にも疲れた今は、とことん自分を甘やかしています😂

授かっていない私が言うのもですが、吹っ切れたり、赤ちゃんができたりして早く悲しいトンネルから抜け出せますように…

痛い思いも悔しい思いも理不尽な思いもいっぱいしていますし、お互い、ぜっっっったいに授かりましょう!!!

長文失礼しました🙇‍♀️

• はっち

はっち

共感してくださり、ありがとうございます😢

わたしもいま私の給料はほとんどあっとゆうまに治療に消えます💦

いままさに毎日泣いたりイライラしたり忙しい日が続いてます😢
    主に旦那にあたってしまってるんですが💦

もう、ほんと聞けば聞くほどにてますね!!
    タイミングの回数すくないし、連続しても量少ないし、タイミング取りたいと誘ってもため息つかれることさえあります。

言われてみると、経済面の不安からくるストレスもあるかもしれません…😢

いまリフレッシュ期間!なんですね☺️🍀

まさに私も産休育休に目が眩んでます😂
    ずっと辞めたいと思ってるんですが、ここまで続けたら産休とって辞めたい、とか思っちゃってます、、

もうすこしだけやってみよう、と思っていますが、頑張ってる自分を甘やかせるように、わたしも悲しいトンネルから抜けれるように、、🍀
    ゆっくり無理しないようにやってみます。

本当に😢
    ぜっっっっったいに授かりましょうね!!!😢

長文、とってもうれしかったです。最後の3行には涙でました🥲❤️

• 2月13日

退会ユーザー

たくさん共感してくださり、嬉しいです😂💕

本当状況が似ていますね💦
    私も夫に、タイミング取りたいと言えば
    早くして、とか明日ね。とか言われてそれでまた泣いていました…
    その明日は中々来ないことを知っているから…😢

仕事のことも、随分ずるずる続けていました!笑
    産休…!育休…!手当…!!とギンギンすぎて笑、
    それも知らず知らずのうちに自分にプレッシャーをかけていたのかもしれないです💧

しかも、治療だって辛いしお財布にも大ダメージなのに、辞められないですもんね💦!
    やめどきが分からないし、
    もしかしたら来月は来てくれるかもしれないと思ったら勿体ないから!😭

そうしているうちに自律神経失調症と診断されました😅

はっちさんにも同じように治療を辞めたり退職を勧めるわけではありませんが、
    泣いて泣いて泣き疲れて、そうしたら良い意味で吹っ切れられるかもしれません😊

それか、その頃に赤ちゃんが来てくれるかもしれません😊

私は、不妊治療を頑張っている家庭に来てくれる赤ちゃんは実は決まっていて、楽しそうにしているママを見て安心して来てくれるんだと考えることに決めています!←
    あまり余裕がないママを心配しているのだと思っています←

(じゃあ自然妊娠はどうなんだとか思いますがそれは勝手に解釈させてください🙇‍♀️笑)

病院の受付で診察前に泣いて、診察室でも泣いて、家でも泣いて夫に当たり散らして友達を恨んで…←
    だった私が言うのもなんですが、とにかく無理にでも笑ってください☺️
    無理にでも楽しそうに見えるようにしましょう!笑

絶対来てくれますよ!👶
    こんなに頑張ってるんです!
    私たちは偉いですよ!💪
    赤ちゃんは泣いてるママのことも笑ってるママことも全部見てて、知ってると思います!!!

大丈夫です!
    一緒に授かりましょう!!
    必ずです!👶🌟

• 2月13日
あおい

同じく第一子不妊治療中のものです。お気持ち分かります。ほんと先の見えないトンネルの中にいるような感じで抜け出せずにいる状態です😭💦このまま妊娠するのかもわからない現実にぶち当たっていて困惑してます!でも子供は諦められないしという葛藤と戦って毎日過ごしています。ほんと吐きたい時は吐くのが一番です☆

• はっち

はっち

共感してくださりありがとうございます😭
    先、見えないですよね😭
    不安ばかりが募ってしまいます。

ほんと、なんて辛い治療なんだろう🥲
    ここで吐けて皆さんに聞いてもらえて楽になれた気がします😢🍀
    吐くのも大切ですね。

• 2月13日
  • あおい

あおい

そうですよ✨吐くとスッキリして次に楽に進めますよ😃治療はほんと泣きたいほど辛いですけど後で良いことが待ってると思って頑張れますよ。一緒に頑張りましょう🎵

• 2月13日
mamari

共感してもらえて嬉しいし心強いです!!😭そしてグッドアンサーまでありがとうございます🥺!!

そうなんですよね💦考えないようにしようとしても、治療してる場合そういう訳にもいきませんし、生理予定日が近くなるとそわそわしてしまいます😭

静脈麻酔にもお金がかかるし、薬代もかかりますし、なんでこんな高いんですかねーー😭💔早く保険適応になって欲しいです!!😢

もともと結婚しても仕事は続けたいと思っていたので、すごく悩みました😖でも時間は待ってくれないですし、治療を優先しようと思い退職しました😣仕事してた方がまだ妊活を意識しなくてすんだ気もしますが😖💦

タバコは辛いですね💦
うちはサプリや日々の運動は旦那も意識してくれてますが、精液データが全く良くならず、それもストレスです…😭手術しても数値変わらなかったらどうしよう…という不安も強いです😭😭
タイミング法をしてた時は、旦那が排卵日付近になると勝手にプレッシャー感じて、最後までできない日もあり何度もキレました😵笑

早く赤ちゃん来て欲しいですね❤️😢不妊期間が長引くほどストレスどんどん溜まっちゃいそうです🤯