※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳半の息子に与える食材について気を遣っているが、エビや蟹を食べさせたことがあり、アレルギーは出ていない。後期に入り、ダメな食材がないと思っていたが、気にしなければいけないことに焦りを感じている。

今月で1歳半になる息子がいるんですけど、
みなさんどのくらい食材とか調理とかに
気を遣っていますか😂??
ふと目にとまった記事を見て、えびと蟹は
まだ1歳半は早いと書いてあって焦りました。
エビフライ食べさせてしまったし、蟹も茹でた
のを少し食べさせたことがあります。
アレルギーは出てなかったので…
もう後期になって完了期にもなったので、なんと
なくダメな食材がないと勝手に思っていてしまい
ました…。
生物やはちみつ、蕎麦などは食べさせたらいけない
のはわかるのであげてないです。
味付けもものすごく濃い味付けはしてないです。

いつまで気にしなきゃいけないんだーーーと😭💔

コメント

2児ママ

私はほぼ気にしてないです😅
うちの子はお子様ランチ完食する子なので
海老フライも乗ってれば食べるし
カニの入った茶碗蒸しも食べるし
蕎麦も食べます


いきなり大量にあげることはしないですが
アレルギー体質でもないし
親族にもアレルギー体質な人がいないので。。

蜂蜜も蜂蜜入りのパンとかは食べますし
マグロとかなら生物も食べていて
もうほぼなんでもあげてます😅

  • とまと

    とまと

    そうなんですね!
    うちもお子様ランチのエビフライとかパクパク食べるので、食べさせてました😭💔
    私の親族にもアレルギーのある方がいないので、安心しきっていました…。

    • 2月13日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ものによっては
    蜂蜜、甲殻類、蕎麦は
    一歳から少しずつと書いてあるものもありますから
    大丈夫だと思います(笑)

    ナッツや生物は3歳からと書いてあるものが多いですが、
    アレルギーもそうですが
    噛みきれないからとか
    ナッツはカスが気管に入る恐れがあるためとかでしたので
    絶対にダメというものは
    ほぼないと思ってます😂

    • 2月13日
🍓

生もの、はちみつ、チョコレートなどはまだあげていませんが、もうほとんど気にせずあげています。
娘はエビフライめちゃくちゃ大好きです😂😂
味付けはそんなに濃くはしてませんが、もう薄すぎる味付けは食べてくれなくなりました😂なので大人と同じものを取り分けたりしてます。

  • とまと

    とまと

    うちもチョコはまだあげてないです!そうですよね…大人と同じで取り分けにうちもしてます!同じ方がいてよかったです😭💔

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳までは気にして与えないようにと思ってます💦
エビはかっぱえびせんあげただけです。
生物、蕎麦は3歳からにして大人と同じ味付け、はちみつは2歳から解禁します😊
1歳になったらはちみつ入りのパンとかお菓子あげてるかたは結構いらっしゃいますよ😂!
私もアレルギー反応が出て、アナフィラキシー、蕁麻疹を経験して慎重にやろうと思ってます💦

  • とまと

    とまと

    そうなんですね!!ママさんがアレルギー反応があると、慎重になりますよね💦💦ありがとうございます😭

    • 2月13日
🫶

うちもほぼあげていて気にしてません!
上の子もいますし真似したがるので一緒に食べてたりしますしね、、(笑)
さすがに生物、ハチミツ、蕎麦は怖いのであげてませんが蟹も食べ放題とかで普通にあげてました😂
ハチミツ入りのパンも食べてます!
お菓子は上の子が食べてるの知らずに食べてたりしてもう諦めてます、、😭😭

うー

ほとんど気にしてません!!
生物はまだあげないようにしていますが、蕎麦も食べているし、海老は保育園で1歳過ぎたら給食に出るから食べさせてと言われたので1歳なるかならないかくらいから食べてます⭐️

ままり

うちの場合は保育園でえびを試してくださいとお願いされました!
あとははちみつ、チョコ、ナッツなどもです。