※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

2歳の次男が足の指の骨にヒビがあり、ギプスをしています。骨折後の経過や登園について不安です。骨折完治までの登園可能性を知りたいです。

2歳の次男が階段からジャンプし着地失敗で足の指の骨(甲付近)にヒビが判明しました。ギプスをしており1週間後にまたレントゲンを撮る予定です。保育園から登園の目安をはっきり伝えてられておらず、先が読めません。似たようなご経験のある方、骨折後の経過を教えて頂けますか?完治には4週間と言われてますが、それまで登園は無理なのでしょうか?

コメント

げーまー

場所は全然違いますが。
上の子が12月頭に家の階段、
2階から足を滑らせて落ちました。
救急で病院に行きレントゲンや
CT撮ってまらいましたが異常なし。
それでも痛くて喋ることもなかったので
違う病院に行ったら鎖骨骨折していました。
サポーターして生活していて
骨折から1週間は保育園休ませましたが
1週間経ってからどうしても、なら
登園してもいいと言われました。
保育園には伝えてあり、そういう子
もいますよと言われたので預けました!
年内に治ると言われましたが
治って痛みもないけれど完全ではなく
今も病院通ってます。
次で9回目の通院です…

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!鎖骨とはびっくりしましたよね😳まだちゃんと喋れない年齢ですから不安になりますね😞私も次の受診が1週間後なのでそこでまた保育園の反応をみるしかないかな、と思いました。はたらくくるまさんの園は気をつけて見て頂けてるのですね!うちの子も再来週には預けられるくらい回復してることを祈ります💧まだ通院中とのことでお大事になさってください😌

• 2月13日
  • げーまー

げーまー

最初は痛くて夜も寝れなくて
    寝れても唸ってたりしていました。
    保育園ではお友達の応援したり
    ちょっとでも走ると先生が
    止めてくれたりしてくれてました!
    お昼寝もパジャマに着替えず
    そのままの格好で寝かせたり…
    こんなに小さくて骨折…
    私も泣き疲れるぐらい泣きましたが
    子どもの治りは本当に早かったです!
    レントゲン撮るたびにびっくりしました。
    心配で仕方ないと思いますが
    無事治りますように。お大事にしてください。

• 2月13日
  • パプリカ

パプリカ

息子さん、初めは痛かったでしょうけど、周りの皆さんが温かく見守ってくれて幸いでしたね✨週明けからは病児保育の方を申し込みましたが他園なのでどうなるか、、なんとか数週間乗り切りたいと思います。ありがとうございました😌

• 2月13日
もち

長女が数ヶ月前、同じく足の指の骨(甲の辺り)を幼稚園で骨折してきました💦原因は不明です😅

病院ではなんて言われましたか?
娘が行ってた病院では、歩いてもいいし日常生活なら大丈夫だよ。幼稚園も行って大丈夫だよ!と言われたので、担任の先生とお話していつも通りに行かせてました🙌
ギプスの方の足は上履きが履けないのでクロックス、外遊びや運動も激しいのはもちろんできないので見学等させてもらってました🤔

骨折の翌週にはお風呂の時のみ取り外しできるギプスにしてもらって、3週目でギプスは外れました✨
あまりにも激しい動きは念のためやめてね〜とは言われてましたが、4週目で完治してます🤔✨

• パプリカ

パプリカ

コメント頂きありがとうございます!原因不明での骨折とは焦りますね😳
    病院からは基本安静で室内で数人の子供と遊ぶのは可能と書かれました。この条件だと今のクラスでは対応が難しいみたいでした。あとは2歳という年齢もあるかもしれません。先生から他の子が誤って踏んだり、自分のおもちゃを足に落としたり、といろいろ心配されてしまいました。考えるとそうですね。でもギプスしながら走り回ってしまってます。痛くないのかな。ギプスは3週目で取れたのですね。来週末のレントゲンで奇跡が起きてるといいです😭

• 2月13日