※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎いーさん
妊娠・出産

8w1dの妊婦です。昨日から下腹部と腰に痛みがあり、不安です。病院に行くほどでもない気がしてますが心配です。同じような経験の方はいますか?意見を聞かせてください。

はじめまして、8w1dの者です。
昨日の夜から下腹部と腰に生理の時のような鈍痛と足の付け根にも少しの痛みを感じます。
5wくらいの頃にも同じような痛みがあったのですが、6w〜7wは痛みもつわりもあまりなかったので、今戸惑ってます。
今日はほとんど寝て過ごしましたが、鈍痛はやんわり続いてます(激痛.出血は今までないです)。

病院に問い合わせるほどでもない気がしてますが心配です。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?
よろしければご意見聞かせてください。

コメント

かめ

初期で同じように腹痛と腰痛に悩んでいました。
どんどん子宮が大きくなっているので、生理のような鈍痛はそのせいだと思われます!私も夜な夜な痛い痛いと半泣きで過ごしていました(笑)
腰痛も同様ですね!立ち仕事もしていた為、更に悪化して歩くのも激痛が走る程になってしまったので、気を付けて下さい(^ ^)
出血など無いようでしたら、安静になさってて大丈夫だと思います。私も悩まされましたが、出血はまだ一度もありません(^ ^)

kyu_ri

こんばんは!
私は16w6dの初マタです(^^)

私は10~14wの時に股関節痛と腰痛で悩みました。妊娠経過は全く問題なく、出血なども今までありませんでした。
でも、かなりの激痛で歩くのも座っているのも寝ているのも辛いときがあり、色々調べてました。

妊娠初期から出産に向けてリラキシンというホルモンが出て骨盤の靭帯を緩めるので、腰痛などの症状が出るみたいです。
私はくしゃみや咳をするたびに響いてしんどかったです(T_T)

産婦人科で相談しましたが、様子を見ましょうと言われ、さらしの巻き方だけ教わりました!
16wに入る頃から症状が落ち着いてきたので、今後も無理せずに過ごそうと思ってます。

出血などなく生活に支障がないのであれば、しばらく様子を見てみてもいいかもですね!
でも、検診のときには先生に伝えてみてください٩(ˊᗜˋ*)و
専門の先生や色んな方の意見を聞くと気持ちも楽になると思います!
私もまだまだ不安なことばかりですが一緒に頑張りましょう(*´ч`*)

mai_t

私も同じく8週です☆ 私も似たような痛みありますよ!
つわりも軽いです☆
お腹は痛かったり痛くなかったりですが主様は一日中ずーっと痛みが続いてますか?
それだと少し心配ですね(>_<)
無責任なことは言えませんが、
子宮が大きくなろうとして痛むのはよくあることです。
出血がなければ、次の健診まで様子を見てもいいかもしれません。

✳︎いーさん

かりかりさん☆
ご回答ありがとうございます!

やはり痛みはあるんですね。
ネットで症状検索すると良くないことがたくさん書いてあったりするので不安になってしまいます。

もう少し安静にして様子みてみます(^^)

✳︎いーさん

mai_tさん ☆

同じ8週目!心強いです。
今日は1日やんわりした痛みが続いてた気がしますが、痛みに気を取られて気にしすぎてたかもしれません。

出血には注意しながら、様子見てみようと思います(^^)

✳︎いーさん

にゃんさん ☆

同じような症状の方がたくさんいらっしゃって安心しました。
ホルモンのことなど、にゃんさんから教えてもらわないと知らなかったです。症状を話して次の検診で色々相談と確認したいと思います。

今のところはただ不安で安静にしてるので、今後も安静第一で様子見て生活していこうと思います(^^)

ななななな♡

私も同じ8wです(^o^)
私は下腹部に生理痛の様な痛みがあって心配で病院に電話しましたよ!
すぐ来てって言われ内診してもらうと2〜3日安静と言われ仕事も休みなさいと言われました>_<
私の場合仕事が立ち仕事って事もあるかも知れませんが無理は禁物です(^^)
続く様であれば病院に電話して相談するのもいいかもしれません♡
安定期入るまでは不安な事だらけですがお互い身体大切にして頑張りましょう\(//∇//)\

✳︎いーさん

na13さん ☆

電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね。明日もまだ同じ痛みだった場合、問い合わせだけでもしてみようかと思いました。
私の場合、仕事をしていないので引き続き家で安静にしてたらいいかもしれませんが、、、相談するだけでも安心できますしね!

同じ8週目、お互いに前向きに頑張りましょう(^^)