※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n_chan mama
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がおむつが汚れても泣かない、おすわりができない、声を出さず笑わないことで発達障害の可能性が心配。育てやすさの基準がわからず、同じ経験の方の励ましを求めています。

生後10ヶ月、修正月齢8ヶ月の女の子を
育てています。1人めです。
気になることがあるので質問させて下さい。

娘は、

おむつが汚れても泣かない
おすわりがまだできない
あまり声を出して笑わない
(にこっと笑ったりはします
あと月に1回ほどツボった時など笑います)
夜泣きしない

のですが、発達障害の可能性が高いのでしょうか?
育てやすいの基準がわかりません。
子育ては思ったよりも大変ではないですが、
構わないと泣いたり、人見知りはします。
ここでこんなこときいても何にもならないことは
わかっているのですが、
もう歩く手前の子もいるなかで毎日考えてしまいます。
同じような感じで順調に成長したよ!
という方是非励ましてもらいたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近はオムツの性能がいいので、泣く子の方が少ないです。
おすわりも8ヶ月ならまだできない子も多いですし、夜泣きもしない子は無いです。
うちは2人とも夜泣き無しです。

• n_chan mama

n_chan mama

そうなんですね🥲周りのママ友が寝れないって悩んでるのですが、私は逆に体重増やすために夜中起こして飲ませてるくらいなので心配になりました。ありがとうございました。

• 2月19日
はなちゃん

うちは2歳ですが、未だにおむつが濡れようが言いませんよ😂
💩出てても3回に1回しか報告きません。笑

全然発達障害に感じないですよ!
10ヶ月で歩く子もいれば1歳半くらいで歩き出す子もいるし(うちは1歳3ヶ月でした。)、全部個性だと思えます。

もっと大きくなって気になることが多ければ考えるでいいんじゃないかなーと感じます😆

n_chan mama

わたしもはなちゃんさんのような個性だと思えるくらいの余裕がほしいです😔娘にも疑いながら接するなんて申し訳ないと思いながらもママ友の子と比べて焦っては携帯とにらめっこしてしまいます。

• 2月19日

うちの子も一回もオムツで泣いたことないです!!不快感とか知らないの??って感じです!!
保育園で働いてる時1歳に同じような子いましたがその後突然急成長してたのでゆっくりさんなだけなのかな?と思います☺️

n_chan mama

うちもうんちしててもご機嫌にしてることが多いので(むしろ大興奮で騒いでる笑)においがして初めて気がつきます…。気長に様子見たいと思います。

• 2月19日
はあり

うちの子は修正9ヶ月ですがオムツ汚れで泣くことはないです。成長は修正月齢で考えたらいいみたいなのでそう考えて見守っています。成長はその子それぞれだと思ってます🤤

だいちゃん

うちの子も、オムツじゃ泣かないですよ^ ^
パンパンになってもご機嫌です(笑)
人見知りするなら、認知機能が発達してる証拠なので順調に育ってるかと!
おすわり出来ないじゃなくて、あまりおすわりが好きじゃ無いだけという事もあるそうです!
ちなみにうちの子も夜泣きしないです!(熱出た時だけ夜泣きします)

NAO

普通だと思いますよー。
うちの子もオムツ汚れてても泣かなかったですしお座りも10ヶ月ぐらいでした。
夜泣きもほぼしませんでした。

なんの問題もなく育ってます✩.*˚
気にしすぎない方がいいかと思います。

オムツで泣く子って最近はなかなかいないと思いますよ!

少ししたくらいなら触ると
サラサラですもん☺️

上の子はあまり笑わない子でしたが
普通に育ってます

8ヶ月で悩まず今を楽しんでくださいね☺️

はらさん

娘もおむつ替えて〜と泣いたこと今までないです!
うんちしたら誰かが匂いで気づくか、最近はうんちしたらじいじのそばに行くので、あ!うんち?!て感じで気付きます!
お座りは割と娘は早かったですが、周りの子でも出来てる子出来てない子半々ぐらいだったので大丈夫だと思います!
夜泣きも娘はほぼ無いです!

さくママ

うちもおむつで泣いたことないです。
夜中漏れてお腹が冷えても平然としてます💦笑
おすわりが安定したのもつかまり立ちをするようになってからで、それまでは座らせてもすぐにゴロンとなってました。

月齢が高くなると、逆に笑わなくなる(おもしろい時だけ笑う)と聞きます。
人見知りしたり構って欲しがるなら情緒が発達してるといあことなので、全然心配ないと思います☺️