※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかb
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が鼻風邪で辛そうです。鼻水がエンドレスで出てきて、のどに降りてむせてしまうようです。加湿器をつけていても機嫌が悪く、楽になる方法を模索中です。体験談を聞きたいです。

こんにちは(^^)
ご相談です!長文になりますm(._.)m
生後7ヶ月の息子が鼻風邪を引いてしまいました😔
今日で4日目です。昨日耳鼻科、小児科を受診して
喉などは腫れていないということで
小児科で鼻水に効く漢方を処方されました。

風邪を引いてから、ミルクの飲みもいつもの半分ほどで
鼻水は吸引しても
くしゃみと共にずるずるとエンドレスで出てきます😖
鼻水がのどに降りてきてしまうらしく
よくむせています。
寝ていてもそれでよく起きてしまいます😰

加湿器は常につけていて
60%以上にはなっています。
汗をすごくかくので、エアコンは付いています。

息子は、辛いのか機嫌がいいときが少ないです😫
可哀想で、なにか楽になる方法はないのかと模索しているのですが(´・_・`)
体験談がおありの方いらっしゃいますでしょうか😭?

コメント

ゆきなぉ

息子もよく風邪をひく子です。

私は息子の胸にベポラップを塗ってました。そしたら、スースーするので鼻通りもよくなってましたょ。鼻水でてる時はつねに鼻水吸ってあげることですね。自動の吸引でもよく取れますょ。

  • はるかb

    はるかb

    お返事ありがとうございます(^^)
    ベポラップは赤ちゃんでも使えるんですね!
    刺激が強そうな気がして試していなかったです😫
    早速試してみます!

    • 8月16日
まゆ

うちも鼻風邪よく引きます。鼻風邪って長引くので2週間とかかかります💦夜もぐっすり寝れないし苦しそうで可哀想ですよね😭耳鼻科の先生も言ってましたが、とにかく吸引してあげる事が1番だそうです。寝てても泣いてもとにかく吸引、と言われ毎回ギャン泣きだけど吸引してました◟̑◞̑でも完治するまでは長いです😭早く良くなると良いですね>_<

  • はるかb

    はるかb

    お返事ありがとうございます(^^)
    もう、吸引器見ただけでギャン泣きです😭
    可哀想ですが、吸引がんばります!!

    • 8月16日
うさぎぐみ

うちも今鼻風邪3日目です(^_^;)昨日耳鼻科に行き、ぎゃん泣きしながら鼻水めちゃ吸引してもらいました(^^;;
うちも加湿器60%設定と、麦茶で水分補給をかなりこまめにしてます。あと1時間おきに鼻水吸ってあげて下さいって言われましたよ(T . T)
あと寝るときはアイス枕使ってみてます。
早く治まるといいですよね(´・_・`)

  • はるかb

    はるかb

    返信遅くなりすみません(´・_・`)
    湿度など気にしてはいるのですが、辛そうなので可哀想ですよね😞
    うちは、4日目あたりから鼻水は治ったのですが
    痰がからんでいるらしく、痰切りのお薬をもらってはいますが
    ぜぇぜぇ息をしています😱
    赤ちゃんは長引くらしいので完治まで頑張りましょうね!

    • 8月20日
  • うさぎぐみ

    うさぎぐみ

    うちはまだ鼻水も痰も治りません(T . T)
    ちなみに教えて頂けたら、、はるかbさんのお子さんは耳鼻科、小児科で同じ薬でした?
    なんていう名前のお薬がでましたか??

    • 8月20日
  • はるかb

    はるかb

    先に小児科で鼻水止めのツムラの小青竜湯というお薬だったんですが、顆粒状で飲ませるの大変だし、咳が気になってきたので
    耳鼻咽喉科で痰切りのシロップをいただきました!
    (ムコダイン、アスベリン小児用ムコソルバンが混ざっているものです)
    鼻水は、吸うのが1番ていいますが
    ギャン泣きされるし、辛いですよね😫

    • 8月20日