※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

愚痴のようなものになりますが、、義両親が極端すぎて困っています…😓旦…

愚痴のようなものになりますが、、
義両親が極端すぎて困っています…😓

旦那の実家に里帰り中で、今月息子が産まれました。
退院してから、夜の面倒をみたりで、気をつかってくれて休んだらと言ってくれるのは助かるし、ありがたいんですが、午前に言われ、お昼食べた後にも言われ、息子から遠ざけられてる?って思うほど言われます💦考えすぎなのかもしれないですが、言い方が、「はい、おつかれ、あっちの部屋へどうぞ!」「まだ寝ててよかったのに。」「疲れてるでしょ、あっちで休んだら?おやすみー」という感じに言われるので、モヤっとしてしまいます😓
義両親にとっては初孫で、長く一緒にいたいのは分かるんですが、、、
里帰りで一緒に暮らしてから、義父のことが嫌いになってしまってるので、余計にそう思ってしまうのかもしれません。
乳腺炎になりかけてて、次の息子のご飯は母乳あげたいと思ってたり、産まれて間もないので私も一緒にいたいと思ってたり、こちらの都合もあるのですが、早く行けと言わんばかりの圧があります💧

家事をほとんどやってもらっているので、言いづらい中でしたが、旦那に相談して、感謝してるけど、って感じで伝えてもらいました。

その次の日から、義両親は避けているかのように、2階からほとんど降りてこなくなりました。義母は洗濯や料理の時に降りてきて、私とも普通に会話しますが、必要以外は2階へ行くようになりました。
義父はご飯の時に顔を合わせますが、もはや会話もほとんどありません。喧嘩をしているわけでも、仲が悪いわけでもないんですが、、、

面倒なので、里帰りを早く切り上げようと旦那と話しましたが、旦那の職場の都合で3/15までは帰れません。
私が運転出来ず、私のモノ、息子のモノ結構あり、このご時世、産まれて間もない息子と電車で都内に帰るのも心配なので出来ずにいます…😭

義両親との付き合い方、とても難しいです……

コメント

ママリ

それは出産後にいろいろと大変な状況ですね💦
私も同じ状況なら子どもの親は私なのに!って思っちゃうと思います😔
旦那さんに言わせたのが悪いとか言い方が悪いとかではなく
やはり人伝になっちゃうと違った意味合いで捉えられちゃうところあるので仕方なかったかなとは思います💦
かと言って自分から言うのも難しかっただろうし今回の方法が一番かと💦

自分が本当に休みたい時とかはうなつさんの方から面倒見ててくれませんか?とか頼んだりを何回かしたらまた調子も戻るのではないかな〜とは思いますけどね😥
あまりに酷い場合はご主人に間に入ってもらうしかないかなとは思います💦

• ちゃむ

ちゃむ

まさに、私が産んだのに!って思ってました🤔
    後々のことを考えると、揉めたくないので何とかしたいんですが、、、
    あと1ヶ月の我慢ですが、なかなか難しいです😢
    旦那は味方ですが、少し面倒くさがってるようにも見えます💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    難しいかもしれませんが、あまりそればかりに囚われず息子君の可愛さを堪能して育児楽しんでくださいね💕
    今だけの可愛さたくさんあるので😊

• 2月12日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます!
    確かにそうですね、楽しみます!

• 2月12日