※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふぃままり
妊活

夫が単身赴任中で妊活中。10ヶ月のタイミング指導や人工授精を経て、高プロラクチン血症の可能性あり。人工授精でチャレンジ中。

ご主人が単身赴任で妊活していらっしゃる方、またこのような状況で妊活されて妊娠された方、アドバイスをお願いします。
☆夫37才 私32才
☆月に1回会えたらいい方です。
☆タイミング指導を受け初めて10ヶ月、そのうち1周期は人工授精にチャレンジも願いは叶わずでした。
☆ヒューナーテスト良好です。
☆卵管造影検査も問題なし(右卵管が?状態ですが、おそらく通っているだろうと)です。
☆ホルモン検査では値がやや高め(問題になる範囲ではない)で高プロラクチン血症の可能性あり、カバサールを週1回1錠服用しています。
☆年齢からして、体外に進むよりも人工授精でチャレンジしてみてはどうかと病院で言われました。

コメント

にゃんこ♪

みふぃままりさんが早めに授かりたいのであれば、体外受精にステップアップしても良いと思います。
もしくは、精液凍結をして人工授精か体外受精という具合でしょうか…。月に一回程しか会えないのであれば、タイミングも人工授精も難しいでしょうし、不妊治療はお二人で協力しあわないと成り立ちませんよね。

精液をたくさん採取して凍結してもらえれば、費用の安い人工授精を奥さんのペースで行う事ができませんか?
人工授精も自然妊娠とほぼ同じ妊娠率なので、それよりグッと確率を上げるならば体外受精だと思います。

お二人で話しあってみると良いと思いますよ。

みふぃままり

にゃんこ♪さま
丁寧なご回答ありがとうございました。まわりに私のような例はなく、悩んでおりました。
私の排卵日が週末または週明けの月曜日、火曜日辺りなら、主人がそれに合わせて帰ってきてくれます。
ただ、主人は体調か気持ちの問題か、連日のタイミングは難しいので、可能性があるとすれば人工授精、体外受精ですね。
通院している病院は、市内でも有名で多くの患者さんが不妊治療を受けておられます。ただ、ある先生は凍結精子を使っての人工授精はやっていないと言われ、もう一人は可能だと言われ、混乱しています。週明けに一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

にゃんこ♪

毎回週末に排卵があればいいですが、そういうわけにもいかない時もでてきますもんねー。
私の夫も、タイミングや人工授精の時は、すごくストレスだったらしいです。
体外受精や顕微授精よりも自然に近い治療なので、月に一回義務的に求められるのがストレスに感じるのかもしれません。
病院任せ、先生任せでは無駄に時間が過ぎていく場合もありますので、こちらの希望も通しつつ、それも考慮してくださる病院に転院されてもいいかと思いますよ。
いい結果になるといいですね!