※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

友人からの否定的な意見に困惑しています。子育てと仕事の両立を考える中で、自分の気持ちと友人の言葉に葛藤しています。

すごくモヤモヤするので聞いてください😞

わたしは以前正社員で働いており、転職をしようと退職を会社に伝えた後に妊娠が発覚したため、そのまま専業主婦になりました。

子供も小さいし、保育園激戦の地域に住んでいるので今後の仕事についてどうしようかな?と悩んでいた時に、託児所完備の仕事でパート勤務も可能な求人をいくつか見つけました。
これなら私でも働けるかも!と嬉しく思い、仲の良い友人(3歳のお子さんがいて専業主婦)にこんな求人あったよ〜!とシェアしました。

すると友人から、託児所完備だと自分が仕事休みの時に預けられないし、仕事をすることで自分の時間も無くなるし絶対無理だと思う!わたしの友達も同じようなので働いてるけどめっちゃしんどそうだった!みたいな感じで、無理な理由をいくつも並べられました。

たしかに私の方が子育て歴は浅いですけど、子育てと仕事の両立はしんどいだろうとはわかっています。
でも現実的に子供を育てるのにお金はいるし、わたしもずっと家だと息が詰まりそうなので仕事したい気持ちもあります。無理な理由ばっかり並べてたら、何にもできないですよね?💦

いつもなんでも話してきて相談できる友人だったのですが、たまにこういう価値観の押し付け?みたいなことがあり、その度にしんどくなる時があります😞
今回に至っては、なんだかやる気を全部削がれた気持ちになり、腹立たしい気持ちがフツフツと湧いてきて悶々としてます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

その友人はそこまでして働こうと思っていないのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはあると思います💦
    専業主婦推奨派というか、アンチ保育園的な感じですね😅

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら気にしないですね!
    確かに子どもを育てるにはお金かかりますかますが、専業主婦の人もいますしその友人は子どもと家で過ごすのが平気かもしれないですしね🤔
    私も専業主婦ですが、働く気ないのにこんな仕事あったよーと言われたら働く気ないのでそんな理由つけて遠回しに断ります😅

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅
    その友達に勧めたわけではなくて、単純にわたしが働きたくてこんな選択肢あった!みたいな感じで嬉しいシェア?をしたつもりだったんですが、私には無理だからあなたにも無理みたいなコメントをされたので悶々としてしまって😂

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

多分その方はわざわざ働かなくてもって考えの方なんじゃないでしょうか🤔?
子育ては現実的にお金もいるし両立は大変だろうけど、でも、、って感じですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、
    専業主婦でも兼業主婦でも、その人が幸せならそれでいいと思いますし、多少しんどくてもお金が必要な事情があれば働かないといけないのも事実で…
    産後でメンタルが過敏になってるせいか、全面的に否定されたのがちょっと辛くて😭

• 2月12日
きんむぎ

友人なら、そういうマイナス面も意見くれるというのも ありがたいですけど、

働こうかな?って言う人に、少しは前向きに背中を押してくれるくらいの気持ちはないのかなー?とも思いました。

〇〇だけど、気になるならやってみれば?とか 頑張ってね!くらい、言えそうですけどね😊

なんでもかんでも、否定から入る人はムリですー💦よね。

やる前にムリだよと言う人も
キライですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    わたしがしんどくならないように心配してくれてることもわかるのですが、否定から入られると、もう何も話さないでおこうかなと思ってしまいます😂

子育ても、赤ちゃんの個性やお母さんのキャパによるから、しんどさは主観で決まると思うんですけど、自分の物差しだけでしんどいよ!と言ってくるのもなんだか腑に落ちなくて😅

• 2月12日
  • きんむぎ

きんむぎ

多分 その友人は そこまで深く考えずに 発言していると思うので💦

ゆうさんも、あまり気になさらず、軽く流してみていいと思いますよ😊

今後も その様な事が続くなら、相談するのもやめた方がいいかもですね。

一緒にいて、前向きになれる友人がいいですよね😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉をありがとうございます😢
    そうですね、前向きになれる友人が本当にいいと思います。
    わたしも知らず知らずのうちに嫌な思いをさせてしまってることもあるのかも、と考えさせられました💦

• 2月12日
さえぴー

単純に世帯年収の違いもしくは価値観の違いだと思うので気にしなくて良いと思います。
働かなくて済むならそれに越したことないですけど、働かざるを得ない家庭もありますし。ゆうさんみたいに少しは外出た方が気分転換になるから良いと思う人もいますし。
価値観の押し付けは面倒ですけど、わたしならへーそうなんだーと流してしまいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    なんだか自分が過敏になりすぎてるだけなんかな?と思うんですけど、そんなに否定するか?と思ってしまって😂
    前まではなんでも話せる仲だったとしても、結婚するとか子供が産まれるとかの節目で、あれ?って思うことが増えていくのかなぁと少し寂しい気持ちにもなりました😢

• 2月12日
  • さえぴー

さえぴー

それは確かに感じます。
    学生時代独身時代はすごく仲良かったけど、結婚のタイミングや子供できるタイミングで少しずつライフサイクルがズレてって価値観もズレてくる…
    しかもコロナでしばらく会ってないし、友達減ってる感じします🤣

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    コロナのおかげ?か、本当に連絡取りたい人とだけ取るようになった気がします🤔

• 2月12日
ゆか

ある意味、気を遣わずに話せる間柄だからって感じもしますよね😅

自分の周りの体験談を教えてくれただけかなと…
私は保育園に預けてパートしてますが、保育園と託児はまた違いがありますし、託児所なら保育園入れなくても働けるけどこういうところが大変らしいよって教えてくれたのかなと。
保育園のこととか区の育児応援制度とか、先にママになってる友達からの情報かなり助かるので😅
託児所使うとしたら、利用してる人や聞く話でも聞いてみたいですけどね~
言い方もありますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    たしかにそんなに仲良くなければ、へーそんなんあるんだね、いいね!くらいの感じで終わる気もします😂

もちろん育児の何気ない心配事とか疑問とかは、やっぱり身近の友達の方が聞きやすいし頼りになりますよね!

たぶん言われ方が気になったのもあると思います😱
    同じ内容でも否定から入られるのと、肯定から入られるのではだいぶ違うような気もするので😢

• 2月12日
 なな

なるほどー!よく考えてみるね!ありがとう!

で、スルーでいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    いつもわりとスルーできるのですが、積もり積もってと言う感じなのかもしれません😢

• 2月12日

普通に距離置けばよくないです?大人になってまで嫌な人と付き合う必要ないです😅