※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

収入保障保険についてFWD富士生命を検討中。掛け捨てか、60歳まで払い続けるか、途中でやめられるか疑問。遺族年金と混同し、生命保険との併用や一本化についても相談したい。

収入保障保険についてです。
色々な保険を見てるのですが
FWD富士生命がいいのかなと思っております。

パンフレットを見ても少しわからないことがあるので
無知な私に教えてください

収入保障保険は、掛け捨てですか?
60歳までと決めたら60歳まで払い込みし続けなければいけないやつですか?
途中でやめれるものなのでしょうか?

あと、遺族年金受け取りイメージと書いてあるのですが
この収入保障保険に入って死んでしまって、受け取る時のことを遺族年金というのですか?

遺族年金とは、国民年金のことだと思っていたので
混乱しています。

生命保険と、収入保障保険、両方入っていた方がいいですか?
収入保障保険だけの人はあまりいないですかね?

馬鹿な私に教えてください。

コメント

はじめてのママリ

掛け捨てなので、途中解約可能です

遺族年金とは、公的年金です。
仰る通り、国民年金及び厚生年金に加入していた人の家族が貰えます。

保険とは違った物ですので、別物です。
上記の例でいえば、保険と年金はそれぞれ受け取る事ができます。

生命保険(入院)と収入保険は別々に入っておいた方が安心です。

収入保証だけの人も少数かもしれませんが、いると思いますよ。

我が家はどちらも入っています。
どちらかといえば、収入保証だけより収入保障だけのほうが保証範囲が広いので多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、遺族年金とは公的年金のことですよね?保険に入らなくてもなくなれば受け取れる物ですよね?

この写真の説明だと、遺族年金の説明をされてるんですかね?
    この保険に入って、亡くなった時に支払われるイメージの金額はどこに書かれてるのでしょうか?

医療保険と生命保険に加入していて、生命保険ををやめて収入保障にしようと思いましたが、生命保険も加入のままがいいのですね!

ちなみに、旦那の話です。

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

画像の年金は保険金のことですね。
    月々10万の設定にしたらという説明の表です。

生命保険とは医療保険や収入保証の全ての保険の総称です。
    入院の事であっていますか?
    死亡保険なら加入のままじゃなくても良いですが、経済的に余裕あれば、加入したままでも良いかなと思います。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!解決しました😊

あ、そうなんですねお恥ずかしい😅
    死亡保険➕がん保険がついた掛け捨てと、入院や怪我をした時に降りる掛け捨てに入っています。掛け捨てなので安いやつです!

経済に余裕があるかと言われればそんなこともないです🥲
    けど、収入保障保険も掛け捨てで安いのでありかな?と思いまして🥲

サラさんの旦那さんは死亡保険も収入保障保険も加入してるいるということですかね?

どこの収入保障保険に入られてますか?差し支えなければ月々の料金も教えてください☺️

こどもが20歳くらいに収入保障保険はやめてもいいのかなとおもってますが、甘いですかね?

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    死亡保険は解約して、収入保証の方が安くて対象が広いと思います。

20歳時に辞めても、住宅ローンや教育費用などがなければ大丈夫かなと思います。

大学に入られていたら、その時は続ければ良いですしね。

我が家は死亡保険は入っていませんが、収入保障保険に入っています。
    掛け捨ての共済で入院、通院、がんと死亡の一時金がある医療保険に入っています。

収入保証は死亡か寝たきりの時におります。
    収入保障は仕事を長期で休んだ時からで、死亡の時も出ます。

収入保障は会社の保険で、団体割引があるので、月20万下りる月々2000円の保険です。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保障と保証でちがうのですね💦なんにも知らずです…

収入保障保険と医療保険に入ってるということですね✨

収入保障の方がなる確率高そうですね??

月々2000円で20万はすごいですね!羨ましいです😭

一括で何千万もらうのと
    月々支払われていくのとはなにが違うんでしょうか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入保障の方が請求する可能性が高くなりますね。

会社の保険は会社が潰れたら別に入らないといけないのがデメリットですが、掛け捨てなのでまぁいっかってなってます。

収入保障は年齢が上がると値上がりする保険なので、今は安いってだけです。
    50代だと倍くらい上がりますから😅

一括でもらう事も出来るのですが、月々と違う点は受取時に相続税?がかかるのと月々よりもトータルで貰える総額が減ります。

教育費は私はNISAで増やしながら積立ています。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保障の方が使う確率が高いならその方がいいですね✨

でも、潰れるなんてそうそうない可能性ですよね🥺

収入保障保険に、払い込みが10年20年60歳とある場合は
    10年で更新したら賭け金が上がるということですか?🤔

一括の方が税金がかかるんですね💦
    なら分割の方がいいですね🤔
    一括で何千万もらうよりも分割の方が金額が多いということですか?🥺

つみたてNISA!今やろうかと旦那と話してるところです!やはりおすすめですか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

収入保障はうまく利用すれば、入院・自宅療養時も保険が下りるので、医療保険は最低限に減額出来ると思います。

会社の保険は共済に近いので上がりますが、FWDの掛け金は上がりませんよ。

会社は吸収されたり、潰れる可能性があります💦
    保険会社が潰れる可能性の方が低いと思います😅

一括でもらうと、相続税の対象ですが、分割だと金額が少ないので税金がかからないみたいです。

つみたてNISAおすすめです!学資保険解約して始めてみましたが、すでに3ヶ月で10万近く増えました。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    こういうこは、例えば自宅療養してまた何年後かに自宅療養したら金額は同じまま降りるんですかね?
    一回保険使ったから今後減る。とかはないんですかね?🤔

コープ共済とかは10年ごとに更新したら掛け金あがるんですか?それもきになっていて😅
    FWDは10年更新にしたとして10年後、掛け金が年齢も上がるから上がる。とかはないんですか!?🥺なら、年数少なくして更新した方が月々安くてお得ですよね?

そうなんですね🤭

なるほど。学資保険の受け取りみたいなものですね!分割だと返礼金が上がるみたいな?

ええ!すごいです😳
    月々たくさん掛けてるんですか?

• 2月13日
ままり

私は収入保障保険と医療保険なので、生命保険は入っていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんが生命保険に入ってないだけで、旦那さんは入られてますか?

収入保障保険はどこの保険に入られてますか?月々お安いですか?

• 2月12日
  • ままり

ままり

私も夫も収入保障保険だけで、生命保険には加入していません。
    私はFWDで、月15万円が65歳まで、月3,000円いかないくらいです。生命保険をかける余裕はないので、安い収入保障にしました。
    私が死んでしまった時は住宅ローンは残りますし、それをまかなえる金額プラスαにしました。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそのプランの感じを考えてました!
    どこで契約されました?ほけんの窓口とかですか?

死亡保険金を一括で何千万もらうのと、月15万とかを何年ももらうのはどちらがメリットあるんですか?🤔💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

私はほけんの窓口です!

月々受け取ると税金が取られると聞きました。夫が亡くなったら一括にしようかと思っています。私が亡くなった時は、夫はお金の使い方が下手なので、月々の方がいいと思っています。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け取るときは一括か月々か、死んだその時に決めるんですか?😳
    月々だと税金がとられるなら
    なぜ一括で受け取るって風にしないのだろうと疑問をいだいています。笑(月々受け取る人が多いので)

• 2月12日
はじめてのママリ

FWDで収入保障入ってます。

掛け捨てなので、途中でいらないとなれば解約できますよ。

うちは、もしものことがあった場合、
国から出る遺族年金だけで足りない分を収入保証で補って生活費をまかなう感じで契約してます。

それとは別に老後資金用にドル建ての生命保険に入っていて、何かあった場合1000万程度の保障があるので、そちらを教育費にあてるつもりです。

共働きでどちらかになにかあっても、どちらかが教育費を貯めていけるのであれば、生活の補填を収入保障でまかなえればいいという考え方もありますので、どの点を気にされるかによると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    どちらの収入保障保険に入ってますか?✨

ということは、そのドル建てが教育資金でいずれはおろす感じですか?

私はいずれパートなので一人では苦しくなると思います。
    だったらやはり、死亡保険と、収入保障保険に入っておく方が安心ですかね?

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

FWDで入ってますよ😊

いえ、もしもの時の教育費として考えてるので、なにもなければ老後資金にそのままスライドします!
    別で教育費は貯めてます。

どこまで教育費をかけるかによると思いますよー!
    たとえば、母子家庭用の奨学金とかもあるので、借りれば大学にもいけるとは思いますが、そう言った負担をお子さんにかけたくないとかだったら死亡保障別でかけてる方が安心と言えば安心だとは思います!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、一番上に書いてましたね、ごめんなさい😭

どこで契約しましたか?✨

なるほど、老後の資金が何かあれば学費に変わるということですね!

そうですよねー😫
    どこまで教育費かけるのかぁ…
    全く想像もつかなくて笑
    奨学金もありますもんね。

教育費は何で貯めてますか?😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほけんの窓口で契約しましたよ😊

そうです!

いや、難しいですよね😂
    塾で働いてましたが、ここ20年で学費が1.2倍の値上がり傾向なので、おそらく子供が大学に入る頃には私たちの世代に比べてだいぶ値上がりしてるとは思います😭
    現金とつみたてNISAでためてます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほけんの窓口ですか!売り上げ金がいいものをゴリ押ししてきたりはなかったですか?笑

あー、やっぱり、お金の価値が変わりますよね🥲💦
    私もつみたてNISAやろうと思ってます😊✨

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、担当の方が店長だったからかわからないですけど、ゴリ押し感はなかったですね!
    きちんと遺族年金がいくら出るかとか、そういうシミュレーションもしてもらって、現実的に払える金額の掛け金のほうがいいですよと説明もされたので、納得して契約した感じですね🤔

そうですね💦
    なので教育費は現金だとそう言う値上げに対応しきれないので、投資なども含めて増やしていく方がいいかなと思います😊

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね✨
    FWDがほけんの窓口にあるなら話聞きに行ってみようかなと思います!
    あと、ひまわり?もいいって聞きました🤔

旦那もつみたてNISAやるぞ!ってなっていて、今勉強してる最中です笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいと思います😊
    ひまわりはちょっとわからないのですが、FWDは障害年金の条件が緩いのと、健康割引があったのが決め手で入りましたよ!
    3年前に加入したので若干変わってるかもですが、月13万の保障で57際までの契約で掛け金2500円なのでけっこう安いと思います!

いいですね☺️
    うちは全権わたしに委ねられてるので、かってにNISAしてます(笑)

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😊
    私も15万くらいの60歳くらいの2700円くらいを想像してたので
    その感じも似ていていいです✨

途中で解約することも考えてますか?

しっかりしてらっしゃるのですね☺️
    私の旦那は、任すわーと言いますが、私が分かってないのと優柔不断なのでパニックになります笑
    つみたてNISAもリスクはあるじゃないですか?やろう!ってなってもなかなか手をつけれなくて、勝手にやってるのも尊敬します!🥺
    たくさん掛けてらっしゃいますか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!
    子供たちが独立する頃に、十分な貯蓄か自分自身の収入が生活を賄える程度にあれば解約するかもしれませんね🤔

いえいえ、そんなことないです💦
    元々正社員で働いてたのですが、諸事情で休職して収入が減ってしまった時に、このまま適当な家計管理だと何かあったら本当にまずいと思って、そこからお金の勉強始めました😱
    無知なことが1番危険だったなぁと思うので、少しずつでも勉強していけば、なんとかわかるようになると思いますよ!わかり始めると楽しいですしね😊

いえ、いまは1馬力で収入もそこまで多くないので、月6000円でやってますよ☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです✨

今は専業主婦なんですね😊

子供が18歳くらいになった時に
    いくらくらいつみたてNISAで増えている予定ですか?😄✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

17歳までに、120万⇨160万になっていたらいいなという計算です😊

• 2月13日
りこ

主人が収入保障だけに入ろうとして、結果的には死亡時にも収入保障があるタイプに入ってます!(死亡時に一括何千万円とかもらうのではなく月々給付金があるタイプ。一度給付されたら仕事復帰してもずっと満期まで払われる商品にしました)

でも、よくよく考えたら子供の医療保険や自動車保険にも少なからず死亡保障付いてましたね😅💦交通事故なら自動車保険で2000〜5000万円付けてあったりするので、収入保障だけでもいいかなーと思います💡

私も収入保障は、たぶん満期まで払わずに解約するつもりです😄そういう人は多いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入保障保険って、死亡時に収入保障がされることをいうんじゃないんですか?😳
    死亡時ってオプションをつけないと適用されないんですか?

車の保険って自分が死んだらお金おりましたっけ?笑
    相手とかには無制限だった気がするんですが、無知ですいません😅

途中で解約するのはやっぱり、金額が減っていくからですよね?
    そしたらまた何か保険に入る感じですか?

どこの保険入られてますか?差し支えなければ月々の値段も教えてください😊

• 2月12日
  • りこ

りこ

私も知識ないですけど、収入保障と死亡保障と2つの商品があるんだと思ってました😵収入保障って病気の時しか給付されないかと思ってたんです🥺アフラックみたいな。でも死亡時にも同じように給付される商品だったのでありがたいなと思いました♬という話です☺️

うちは月4000円台、ネオファーストです

解約するのは単純に、保障なくてもやっていけるだけの資産が満期になる前には築けるだろう、と思うからです🌟

自動車保険は、生命保険と同じで自分で色々付けていきますよね💡うちはたまたま死亡時支払われる金額として設定済みだっただけです☺️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️✨
    ネオファースト、初めて聞きました!🤔✨
    降りる金額は15万とかですか??

死亡保険には別で何か入ってらっしゃいますか?😃

• 2月12日
  • りこ

りこ

いえいえ、共働きだし給付額は月8万円くらいにしてますよ😊死亡保障は上にコメントした以外は入ってないですね💡あとはもう投資です

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨
    学費などは何で貯めていますか?それに死亡保険ついてる感じですか?☺️

死亡保険と収入保障保険にするか、収入保障保険だけにするか悩みますね😅💦

収入保障保険の死んだ時に一括で何千万もらうのと
    月々もらうのと、月々の方がメリットあるんですか🥺?

• 2月12日
  • りこ

りこ

学費、というふうに区分して貯めてはいません😅全体で投資運用しているので、そこから必要に応じて出す感じにしてます💡←保険などの投資じゃなく個人で直接取引してます

たしか就業不能や病気の一時金などは非課税ですが、満期保険金などは課税されると聞きました💡そういう違いはあるのかも知れませんが…うちは一括でもらわなくても共働きだし、少しは貯蓄もあるからそんなに深刻には考えてないですよ😣💦

加入したものは掛け捨てだけど、いったん条件に当てはまれば満期までずっとお金もらえるので、一種のギャンブルと考えて払ってます💡税金云々よりも可能性に対しての恩恵を優先して考えちゃいますね☺️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAとかですか?

死んだ時に降りる一括のお金のことを満期保険金といいますか??💦

死亡以外にも、病気で寝たきりとかになってもお金降りるんですか?そしたら途中で治っても満期の年まで月々おりるんですか?🥺💦

• 2月13日
  • りこ

りこ

うちはつみたてNISA、ETF、株、企業方確定拠出年金、個人年金保険などで運用してます

満期保険金は学資保険や積立保険とかです🌟たぶん個人年金もだと思います💡

入ってる保険は、癌に特化したタイプで、診断と数日入院になっただけでも満期まで出ますね😊癌が原因で寝たきり?になればもちろん同じく出ます🌟

• 2月13日
はじめてのママリ

収入保障保険は一回使ったからといって、金額が減る事はありません。
何度でも使えますが、うつに関しては期間が決まっていたはずです。

自宅療養してても支払い期間に上限があるらしいです。

コープ共済は詳しくないのですが、更新タイプは10年毎というより年代毎に保険料が変わります。

20代より50代の方が病気のしやすさが違うというのはお分かり頂けると思います。
共済は殆どそのタイプですから、同じだと思います。

FWDは年齢に対して上がるとかはありません。
20歳なら60歳までだと安くできる、50歳からだと高くなる、支払ってる額は結局同じです。

分割だと返戻金が上がる、仰る通りです!

上の子の学資保険、6年かけてた分と月3万を積立とジュニアNISAで運用したら、想定以上に増えました。