※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮内ポリープに悩んでおり、治療法が切除しかない状況で不妊治療が難しいと感じています。どのような対処法が考えられるでしょうか?

ポリープが原因で妊娠できず悩んでいます💦みなさんならどぉしますか?ご意見聞きたいです 🙏

✳1人目14週で子宮内感染で死産の際初めてポリープがとれました。(総合病院)

✳2人目無事出産後2年程した頃多量の不正出血が原因で再び受診し子宮内膜ポリープがとれました。(総合病院)

それから
✳5年程不正出血継続中で、
ピルで生理を止めたりしながらを繰り返しています。

✳その間何ヶ所か婦人科受診し、どの先生も不正出血の原因はホルモンバランス異常だと言いました。

✳昨年不正出血の量などが多かったり塊が何個も出てくることをきっかけに受診へ行ったところ頸管ポリープがとれました。(しっかりした不妊治療で有名かつ婦人科専門外来併設のクリニック)

✳1ヶ月後また不正出血があり念の為、と再診行くと今度は子宮内ポリープがエコーで映り大量にとれました ぶどうの粒が多量に子宮内に詰まってるって感じでした 😱

✳以後2ヶ月経過の今週なんとなく少量の出血が気になり予約いらない町の内科婦人科へ受診したらまた頸管ポリープがとれました

もう長年ポリープに振り回されてる感じなのですが 😭
きっと今回切除してもまた来月再来月とポリープ切除に行ってる気がします💧

ポリープは粘膜が増殖して飛び出てきて頸管部や内膜にできるものらしく、まず頸管にそんなものがあるおかげで精子が入り込めない、入り込めたとしても子宮内ポリープがあったら着床できません💦💧

このポリープに関しての治療法というのができるたびに切除する事くらいしかできないみたいです。

不妊治療をするにしてもきっとポリープが原因で着床出来ないんじゃないかって思えてなりません💦

いくら治療で排卵誘発剤使ってタイミング教えてもらったって…体外受精など高額な治療法で受精卵ができたって、私の子宮内&頸管に問題があれば難しい様な気がしてなりません。

同じような人はこちらでは拝見した事がありませんが、もしみなさんだったらどぉしますか??どんなご意見でも、聞いた事ある知識でも構いません…


よろしくお願いします 😫🙇‍♀️🙏

コメント

ニコ

友達がポリープとって妊娠してましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お友達はそのポリープのみだったんですかね✨羨ましいです💦私の場合多発でとってもとってもできちゃって、妊娠する暇がない感じの症状で… 😭

    • 2月12日
  • ニコ

    ニコ

    友達はポリープをとってすぐ妊娠してましたよ
    体外受精とかはどうなんですかね?病院で相談した方が良いかもです。ポリープが悪いモノに変わったりしたら怖いと友達は言ってましたよ。

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体外受精で成功しても、子宮内膜にポリープができちゃうと着床できなくて💦
    私もポリープ切除してさぁ今度こそって思ったらまたすぐに出血して受診したらまた新たに出来てて…みたいな感じで繰り返してて。今のところ悪いものではなく良性なので安心してはいるのですが。難しい問題で💦1度大きな病院に紹介状貰って精密検査兼ねて受診してみようと思います💦

    コメントありがとうございました 🙇‍♀️🙏

    • 2月12日
クマコ

うちの妹が不正出血があり検査したら、凸凹のポリープが無数にあり手術してました。
その後なかなか妊娠できず、体外受精で3回目の移植で妊娠できました(^^)
かなり有名な病院に通ってましたよ。体外受精では子宮の状態をみて受精卵をいれるので人工受精や普通の妊娠よりは、妊娠しやすいみたいですよ。

ちなみに私も子供3人いますが全員体外受精です。