※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

新生児の授乳について、混合で完ミになってしまい悩んでいます。夜中は完ミを選ぶ理由は、ミルクの腹持ちが良く、休みたいから。母乳とミルク併用で、母乳が出ないわけではないです。母乳が一番と言われる中、甘えているのか不安です。母乳じゃないと弱い子や太った子になるのでしょうか。

授乳について。新生児から完ミや混合の方いますか?完母でない理由は何故ですか?

生後三週間の息子がいます。
完ミ寄りの混合になってしまっていて息子に申し訳なく思えてきました。
毎日、夜(旦那がミルクをあげてくれる時)〜夜中は完ミになりかけています。
夜中に完ミな理由はミルクは腹持ちが良いと聞き、少しでも長く寝てほしい&朝から夕方までずっとぐずるので夜中くらい私も休みたい です。この理由の為に母乳をあげないのは私の甘えなんじゃないかと思えてきました。
周りからは「母乳あげなあかんて、赤ちゃんに栄養あげたり免疫あげたり母乳が一番なんやで、とにかく吸わせる事が大事なんやでミルクばっかりダメだよ」とかなり言われます。
私も分かってはいます。朝〜夜旦那がミルクをあげてくれない時は母乳+ミルクです。
母乳が出ないわけではないです。

やっぱり甘えですかね..
母乳じゃないと弱い子や逆に太った子になるのでしょうか。

コメント

まっぴ

完ミです(^O^☆♪
理由は乳首が切れて痛いし
乳首が短いし赤ちゃんが
上手く吸ってくれないし
もーしんどくてミルクにしました。w
別に絶対に母乳じゃないと
いけない理由なんてないし
私と赤ちゃんお互いに
ストレス溜まるなら
別にミルクでいいや〜って感じです♩
まぁ周りからしたら
ただの甘えでしょうけど。わら

まろまろぽ

ミルクが甘えとは全く思いませんよ(;ꏿ︿ꏿ)
周りがどうこうより、自分がどうしたいかを考えてください。

2児マッマ

新生児から混合で
現在は完ミで育ててます。
理由としてはいくら吸わせても
吸うのがヘタで
吸うのがうまくなった時には
もうほぼ母乳が出なかったからです

夜中くらい寝たい
って思うのはみんなありますよ!
夜中に旦那さんがミルクを
あげているようですし
もし沢山母乳が出るなら
搾乳しておいたものを
夜中にあげてもらうのはどうでしょう?
ミルクではないので
腹持ちは多少悪くなると思いますが
そうすれば夜間にも
母乳があげられると思いますよ(ㆁᴗㆁ✿)
ちなみにうちの子は今のところ
完ミですがそんなに太ってません
逆に完母で育てられた私は
太ってます(笑)
昔から体も弱かったです

甘えじゃないです
ママだって休まないと駄目ですよ

かっちゃん

混合でした\(^o^)/💓
理由は
おっぱいが出なかった
体重が減った

金曜日くらいから完母なりました☺
経済的に良いってならば完母
ですが、別にこだわる理由なんて
なかったので混合でもいいと思いますよ⭐

みるみる

一人目は2ヶ月から完ミでした(^-^)理由は私が入院してしまって母乳がやれなかった間ミルクを与えたら、まさかの母乳拒否になってしまったからです( ;∀;)
正直すごく悲しかったけど、おかげでパパや両親でも面倒が見やすくなったので良かったと思います(*´-`)
パパはミルクをやれるのが嬉しかったみたいです。笑

2人目はほぼ完母です。母乳が出ないからママに勝てないとパパはすねてましたf(^^;
今は私が仕事を始めたので最近ミルクよりの混合になったので、これまたパパは嬉しそうです。笑

結果2人とも特に大きい病気もせず、そして太ってもいません(^-^)

ママがストレスなくのびのびと子育て出来るのが赤ちゃんにとっては一番良い環境だと私は思うのでママがやりやすいようにして良いと思いますよ(*^¬^*)

友達の子供は完母ですがダイナマイトバディーの病弱な感じなので病弱になったとしても関係ないと思いますよf(^^;

しのん。

私も 生後3週間の混合でミルク寄りです(* ¨̮*)
乳首が短く 保護器がないと上手に吸えない+1回では飲む量の母乳が取れないので混合になっています。

2週間までは頑張って完母を目指していましたが 3週目から疲れがでて来てミルクに甘えております(。´・ー・`。)

母乳も大切だけど ママのストレスがないのが一番だと思うので 完ミになっても仕方がないかなと割り切っています。

母乳の免疫+ミルクの栄養でバランス良いご飯になっていると思いますよ(*^^*)

あまり思い詰めなくても 赤ちゃんは育っていくと思います。うちも母親が連絡を取るたびに母乳は?出るの?って聞いてきますが適当に流しています。

1ヶ月検診まで1週間ちょっとだし その時に気になるなら相談すれば良いと思いますよ(* ¨̮*)

しおんはおん

私は出なかったです(´△`)
吸わせても搾乳しても1日200ml出ればいい方で100ml、50miの日もあって吸わせても出ないから息子は泣き叫ぶし精神的に疲れてしまいました。
生まれた時から混合で2ヶ月で完ミに。
もうすぐ一歳でミルクで育てましたけど風邪も熱も引いたことないです(゚⊿゚)
ミルクでも3時間おきの授乳やし休みたいですよね( ´_ノ` )
ミルクに頼れるなら頼ってもいいと思います!私も完ミの事周りに言われてましたよ。
母乳は?母乳は?って人の母乳の出具合気になんなよ。って心で毒づいてましたw
うちは体の丈夫でスリムな健康な子ですよ(^.^)

たいちゃんまま

生まれた時から混合で、1ヶ月辺りから完全ミルクです👍
理由は、扁平乳頭で保護器付けてましたが上手く吸えず、ズレるしストレスだった、疲れで熱が出た、搾乳と授乳練習が苦痛だった、初めての育児で余裕がなかったからです。ミルクにしてからは、毎日育児楽しめています。
確かに母乳は〜って言われて嫌な気持ちになりますよね。赤ちゃんおっぱい知らんまま大きくなるのか。一歳になっておっぱい見ても欲しいって泣いてくれないんかな?とか悲しくもなります。

母乳を頑張ってあげることも大切、だけど、それ以上に赤ちゃんと接する時間が増えたり、大きくなった時必死すぎて覚えてない!よりはこうでねーって伝えてあげたいし、気持ちに余裕が出て笑顔で毎日過ごせることの方が私は大切かな?と思ってます。根気もなく簡単に諦めちゃったけど⤵︎2人目は母乳、頑張りたい。

完母の方、頑張られてて尊敬します😭
すみません、語っちゃった。笑

なちゃん★★

私は生まれてから母乳よりの混合で今はミルクよりの混合です♪

理由はあかちゃんの体重が思うように増えず、健診にいくたびミルクをもっとあげなさい。三時間毎にしっかりあげてるのか?
身内からは、質のいいおっぱいじゃない。自分の思ってるより実際はおっぱいが出てないんじゃないか。
周りからはおっぱい?ミルク?
と聞かれることにストレスに
なってしまい、母乳をあげることが嫌になってしまいました(;_;)

本当は完母でいきたかったのですが…
でも今は開き直りミルクならみんながあげられるし、二人目が出来たときに完母にしてあげられたらいいかな?と思っています(*^^*)

ちぃ初ママ

私は母乳よりの混合で育てています。
別に本人がこだわらないのであればいいのかなぁとおもぃます(^^)

私は母乳だけでいけてるんですが、預けやすいように、ミルク少し飲ませてます(^^)
私が風邪ひいた時なども対応しやすいからですね〜♡

あとは朝つらいときとかに旦那にミルク飲ませてーと言って寝ちゃったり…
母乳が出てるならうまくミルク併用しちゃえばいいとこ取りで育てれると思いますよ(^^)
昔は家にいるのが当たり前というから母乳でよかったですが、今は外出も増えてる時代ですからストレスないのが1番ですよー(^^)

ままり

母乳よりの混合です☺️☺️

理由は、子どもを預ける事を考えて
哺乳瓶嫌いにならないでほしいけど
経済的にも完ミは厳しくなるかな?
ってことです(*^o^*)

私自身は完ミで育てられたみたいですが
何にも問題ないですよ(笑)(笑)

赤ちゃんが元気に大きくなってくれれば
問題ないと思います(*^o^*)👌🏻

コテツママ☆

1人目から完ミです。
乳首の形が吸いにくいみたいでうまく吸ってくれず、1人目の時は同居で自分の部屋もないしストレスもあってミルクに。
2人目は年子でゆっくり母乳で頑張る暇もなく(笑)
3人目も同じくそんな暇ないです(^_^;)

私も特に母乳にこだわってないし、最初の半月位は一応吸わせて初乳だけであげれたらいいなって感じなんで
自分ストレスになるよりはミルクのがいいって思います。

経済的には母乳のがいいですが、出先で人の目考えなくていいし長時間預けられるんでメリットもありますよ☆
荷物増えるのとお出かけするようになったら母乳?て聞いてくるオバサンが出て来るのが面倒ですが…(笑)

misato57

3人とも完ミです。
元々、あんまり出が良くなくて一ヶ月検診で足すように言われて、そのまま出る量も減り完ミになりました(˘̭⺫˘̭ㆀ)

ぷにまな

完母から完ミにしました~💦乳腺炎四回、胃痛で胃カメラしたり体調不良が続き、ミルクにしました(;_;)
母からはなんで母乳やめたの?とか責められましたけど、、、ミルクなら預けられるし、結局この前虫垂炎で手術で入院しちゃったので完ミで良かったなあーと思いました😂
回りはいろいろ言ってきますが、、、知らないおばさんに、母乳?とか聞かれるとイライラしますけど。結局は自分がどうしたいかですよ。ミルクでも丈夫に育ちますよ😃