※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

新潟在住の育休中母が外出に悩んでいます。家族感染時のリスクや自粛生活の継続について悩みがあります。他のお母さん方の生活スタイルや考え方を知りたいです。

コロナ禍での外出について(新潟在住)

認定こども園に通う子と0歳児の育休中母です!
お出掛け(日常の買い物等は除く)のことで悩んでます。。。

去年から我が家は割と自粛ムードに乗っかっていて、
外食は勿論のこと室内施設や人混みには行かないようにしています。
上の子はコロナの状況を凄く理解してくれていて、
「コロナ収まったら◯◯行きたいね!」
「コロナ収まったら◯◯ちゃんお家に呼んで遊びたいね!」
と、家での生活に不満も言わずいてくれています。

私自身も元々インドア派なので、苦痛もストレスも何もないのですが、
このままでいいのかな?と、ふと思ってしまうこともしばしばあります(>_<)

もし家族の誰かが感染してしまった場合、上の子の認定こども園は休園になり、仕事をしている家庭にとても迷惑かかります。。
守秘義務があるとはいえ、誰が感染したかなんてすぐにわかるだろうし、
自粛もせず行動歴によって感染してもおかしくないようなことがあったとして、その事で子供自身にどんな嫌なことが降りかかるかと考えただけで、もう息苦しくなります、、、( >Д<;)

そう思うと、無難に自粛生活を続けていけばいいじゃんって思いつつ、
どうしようかな、、、っていうのがグルグルしています!
どんな行動してもかかる時はかかるんだろうなーが大前提で、
「そんなことしてたら、そりゃあかかっても文句言えないよね?」という風評が怖いってことです。

子を持つお母さん方が、どんな風に考えながら生活してるか教えて頂けたらと思います☆

自粛派も、外出してます派も教えてください☆

コメント

六花❄️

うちは私が専業主婦、子ども達は家庭保育です😄
旦那は働きに出ていて、職場でコロナの人も出ています😅幸い旦那は陰性ですが、もう何ヶ月もコロナでお休みの人が絶えません💦
私も4月から働きに出ますが、コロナ受け入れ病院です😅子ども達は保育園です😄
だから、という訳ではありませんが、マスクをして手指消毒して出かけてますよ😊
と言っても大きな公園や屋外遊び場、ショッピングモールくらいですが😅
子ども達が保育園に入る前にディズニーに行けたら良いな〜とは思ってます😆

• はーちゃん

はーちゃん

回答ありがとうございます😃

ご主人の職場も大変そうですね(>_<)💦六花さんも4月からお気をつけ下さいね😭

そうですね!
    出来る限りの予防をしつつ、行ける範囲を考えていけばいいですかね😃

わかりますー!うちも家族みんなディズニー行きたいのは嘆いてます😂笑

• 2月12日
おさき

うちは自粛派です。子ども小さいのでそんな外行かなくても大丈夫なので良いのですが💧

新潟だとなかなか外遊びできないですよねー。でも暖かくなってくれば、公園とかでお友達と遊ぶとかはありだと思いますよ。密にならなければ良いので。

テレビ電話とかでも全然良いと思います❗️

どうしても人混みに行かないといけないときは、朝イチとかですかね。

まあでも、コロナなければランチ会とかやりたいですよねー。

• はーちゃん

はーちゃん

コメントありがとうございます😃

天気がいい時は、公園は行ったりしてました(^-^)混んでないような穴場な所ばっかりですが😅今は冬期期間で大きな公園は閉鎖中だったりしますもんね💦

とは言っても、上の子は園にも通ってるしお友達とも距離感なく遊んでいるので、もはや密回避は出来ていないんですけどね😒笑

ランチ会もやりたいー(>_<)!
    でもそれも関係なくやってるママさん達(十数人とかで)も中にはいるようで、
    そういうのも色々考えてしまう悩みの種ではあります😅

• 2月13日
  • おさき

おさき

今日明日お外行けそうですよね。

ランチ会、そんな大人数でやってる方いるのですか💧まぁやらないとやってられない方もいるでしょうけども。

私も屋内でのランチ会をやりたい気持ちはありますが、友人の中に医療従事者の方もいたりするので💧
    外でお散歩会したり、少しお茶飲むくらいが精一杯ですね😅

ワクチン接種や感染者減ったり安心できるようになってからやりたいですよね😊

• 2月13日