※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッタイ
子育て・グッズ

学童についての基本情報や手続きについて教えてください。他学区の学童へ通うことや申込方法、流れについて知りたいです。ありがとうございます。

学童について無知なので教えてください!
本当に基礎基本の質問で申し訳ありません。

基本的に小学校の学区の学童に行くことになると思いますが、激戦区の場合定員オーバーで入れなかったら…
他学区の学童へ通うのでしょうか?
それとも民間の学童的な施設?
そもそも申込は保育園同様、役所でしょうか?

また学童も見学→申込→審査?→決定という流れでしょうか?

4月から年中でまだ余裕はあるのですが、
保活も出遅れて結構苦労したので、学童の事は早目にリサーチしておきたいです。
親戚含め身近に学童利用している方がおらず、何から始めればよいのかすら分からずです💦

コメント

あやこ

学校の学童は見学しませんでしたよ。申し込み書は学童に持っていきます。
保育園激戦区ですが、学童は1年生は全員入れます

• パッタイ

パッタイ

ありがとうございます。
    参考になりました✨
    そうなんですね、保育園の様に何ヵ所も見学となると大変だな、思ってました(そもそもそんなに数がない?)
    あやかさんの地区は1年生は全員入れるんですね❗️うちはどうだろう…保育園で卒園生がどうなったのか聞いてみます。

• 2月12日
ゆうごすちん

学童も申し込みは市ですが、保育所とは部署が違いますね。年長の年末ぐらいに保育所から案内をもらうと思います。(うちはあるんですが…次、年中なら年長さんをチェックしてみてください。)

特に見学はなかったと思いますが、決まれば説明会があります。気になるようなら放課後、小学校のグラウンドを覗いてみてください。外遊びの時間がありますから。

学童は基本的に1年生が優先で定員オーバーすると3年生から待機になりますよ。

• パッタイ

パッタイ

ありがとうございます。
    保育園から案内あるんですね。次回面談の際にそのあたりどうなのか聞いてみます!
    見学は必須ではないんですね。学区の学童の所在地はわかるので、来年位にちらっと覗きに行ってきます…
    そして他の方も仰っているように、1年生は優先なんですね。少し安心しました🥰
    ひとまず今通ってる保育園に卒園生の様子を聞いてみたり、情報収集から始めようと思います。

• 2月12日