※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

指しゃぶりやめさせたら、精神的に不安定に。些細なことで大泣きし、怒鳴るように。指しゃぶりやめることでこんなに荒れることもあるでしょうか?

指しゃぶりやめさせるときに、すごい情緒不安定になったりしますか?

長女の指しゃぶりを2週間前からやめさせています。今まで絵本で試したり、絆創膏貼ったり、いろいろやってきましたが、やめられませんでした。

結局最終手段で、苦いマニキュアを塗ることになりました。長女も納得済みです。

指しゃぶりはやめるようになったのですが、精神的な拠り所がなくなったからか、些細なことで爆発しています。

•お茶を入れるのがママじゃなかった
•自分でやりたかったのにお風呂場でシャンプーをママが取った
•保育園から帰る時に帽子を被ったまま帰ってきてしまった。→あまりにも大泣きで、一度保育園に戻って帽子を外したら納得。

こんな調子でものすごくどうでもいいことでいちいち大泣きしています。最初はなだめたりしていましたが、最近は怒鳴ってしまってます。手は出してませんが、言葉ではひどいことを言っていると思います。

どうでもいいことで泣くのは前からありましたが、最近あまりにも多すぎて参ってます。

指しゃぶりやめさせるとこんなに荒れることもあるんでしょうか?

コメント

みん

4歳の次女と一緒です🥲
ぐずる内容がめちゃくちゃ似てます。
ねこさんの投稿で
あ、この子最近指しゃぶり減ってるかもと思いました。

荒れ方は個人差あると思いますが、やっぱり指しゃぶりで精神的に落ち着くんでしょうね😞

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    帽子の件は本当イラッとして怒鳴りました。。自分で取るの忘れたのに何で戻らないといけないのか…。めちゃくちゃどうでも良いことで泣いて怒るので、相手は4歳と思ってもイライラしてしまいます💧今朝なんて泣いて起きてママより先に起きたかったと言ってました😅
    指しゃぶりやめさせたからっていうのもやっぱりあるのかもしれませんね。。

    • 2月12日
いくみ

指しゃぶりという、落ち着きどころがなくなるので、あるあるだと思います。

子どもは、ひとり1人それぞれの秩序を持っていて、それに従って行動するところがあるので、帽子の件は、お子さんの秩序に反していたんでしょうね。

他のことについても、お子さんの秩序に反した想定外の出来事だったと思うので、いつもと違うことをするときは、「いつもはこうだけどいまはこういう理由でこうするね」と説明してからやった方がいいと思います。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。前から娘なりのルールに反すると大泣きすることはあったのですが、ここ最近はひどくて💧振り返ってみると指しゃぶりやめさせたから?と思い当たったんです。やっぱりそうなのかもしれませんね、
    帽子の件は私も悪かったなと思いましたが、その他の些細なことはいつも娘がやってるのを見守ったり、ママやっていい?とか確認しても怒るので、どこが地雷なのかヒヤヒヤしています。泣いても10分くらいで切り替えはできるのですが、1日に何回もやられると滅入ってしまいます。

    • 2月12日