※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定日は、妊娠何週目かでわかります。計画分娩は赤ちゃんの成長を考慮して選ぶものです。

出産予定日って、何週目になったらわかるものなんでしょうか🤔💦

計画分娩は、赤ちゃんが成長してきてから選ぶものなんでしょうか。
それとも、最初から計画する感じですか?

コメント

はる🌸

2回程心拍を確認した後、医師が出産予定日を決めると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認って一回ではないんですね!
    因みに、一回確認できたらまた次は1週間後とかに行く感じなんでしょうか?

• 2月12日
マヨ

8〜9wの赤ちゃんの大きさで決まりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    7週目で、心拍確認しに行く予定なんですがまたその翌週の検診とかでわかる感じですかね🤔

• 2月12日
  • マヨ

マヨ

そんな感じです!娘の時は5、7、9wで検診行って、9wの大きさで予定日確定で母子手帳発行でした。
    今回息子の場合は2週間後に来てくれって言うのを無視して3週間後の8wで行ったら心拍確認と予定日確定、母子手帳発行まで一気に済みました🙌

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに早く行き過ぎてもちょこちょこ行く感じになってしまったりしますもんね!
    私もそうしてみたいと思います🙇

• 2月12日
はる🌸

私の産院は1回心拍を確認した後、2週間後の検診で心拍を確認し、出産予定日が決まり、母子手帳を貰ってきてください。との指示がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回、確認したあとまた2週間後に確認とかなんですね!
    因みにその2週間後は、何週目に入られてましたか?

• 2月12日
  • はる🌸

はる🌸

初診が6週3日で、その2週間後に行ったので8週3日ですね!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます🙇

• 2月12日
さなお

心拍確認後(6〜7週)、2頭身くらいに成長したあたりで予定日出してたので大体8〜9週で予定日決定って感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🙇

• 2月12日
3兄妹ママ

二度予定日が修正され、二度目の予定日で確定でした。
中期から大きめと言われて、36w2dの健診で先生から計画出産について提案があり、37w6dで計画出産で産みました。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

予定日確定は9w5dでした。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大きめとかになると、提案されたりするものなんですね。勉強になります🙇

• 2月12日
かんちゃん

病院の方針と赤ちゃんの大きさにもよるかと思います!

1人目5w2d初診、胎嚢のみ確認→8wで心拍確認、予定日確定し母子手帳交付
2人目7w2d初診、胎嚢と心拍確認、胎嚢の大きさと最終生理予定日との誤差が無かったのでそのまま予定日も確定→母子手帳交付

私は1人目も2人目も心拍2回確認せずに予定日決まりました!

計画分娩は赤ちゃんの成長度合いを見つつ決めると思いますよ✨
赤ちゃんが小さすぎる、大きすぎるもあると思うので!
友達は4月頭に無痛で計画分娩予定ですが、30週超えた時点でもいつ分娩予定か決まってないと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確認せずとかもあるんですね。
    計画分娩は、赤ちゃんの大きさによってなんですね。勉強になります🙇

• 2月12日
ゆの丸

明日が2回目の心拍確認になるので、出産予定を決めると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます🙇

• 2月12日
ミッフィ

初診の時に言われました!ちなみに5週と3日でした。今のところそこから変わってません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早目に言われる場合もあるんですね!ありがとうございます🙇

• 2月12日