※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
家族・旦那

皆さんの旦那さんは夜は赤ちゃんの対応してくれますか?生後5ヶ月までは…

皆さんの旦那さんは夜は赤ちゃんの対応してくれますか?
生後5ヶ月までは夜中起きるのが2.3回だったので耐えていましたが、5ヶ月から2.3時間起きの睡眠後退が始まり、1ヶ月前から1.2時間起きの夜泣きが始まり精神的に辛いです。旦那は今仕事が忙しくて10時過ぎに帰ってくるので週5.6はワンオペ状態です。
仕事が忙しくて旦那も寝る時間があんまりなく疲れているのは分かるのですが、それでも夜たまには対応するのを変わって欲しいと思う事は甘えなのでしょうか?
私がお願いしたら、抱っこじゃなくてスマホを見せてYouTubeで眠くなる動画などです。
自分は寝転びながら画面を見せてます。
それで寝るんだったら苦労しません。
楽してるように見えて余計にイライラします。
結局、まかせてと言っても子供は寝ないので
寝なかった、私にパスです。
最後まで対応して欲しいです。
またあと2ヶ月後には私もフルタイムで仕事が始まります。
このままやっていける気がしません。
自分の仕事が始まっても夜対応が全部自分になりそうで
それもどうしたらいいのか、、、
皆さんはどのように分担したり協力したりし合ってますか?
教えて下さい、、、

コメント

toto

子供を寝かせてもらうっていう手伝いは諦めてお願いしたこともないのですが
昼間一緒に寝てるときは横になりました。

でも保育園行くようになったらリズムが整いすぐまとめて寝てくれるようになりましたよ✨
日々おつかれさまです😣

おにぎり

我が旦那も生まれて2ヶ月くらいはやってくれてましたが、夜泣きとかは男性の脳的に起きれないらしく、あてにしてなかったです!
その分仕事休みの時は公園に連れてってもらいその間1人の時間貰ったり、ごはん洗濯掃除も頼んでました。

けど夜の寝かしつけは子ども自体ママじゃないと寝れないタイプなので寝かしつけは諦めてます!

来週から仕事フルでしますが、朝の用意と帰ってきてからの家事は分担で頼みました!

2人の子どもなので遠慮せず助け合いながらやった方がいいと思いますよ💫

はじめてのママリ🔰

私も基本ワンオペで、寝かしつけも夜の対応も全てやっています。
娘も夜泣きでしょっちゅう起きるんですけど、私じゃないと泣き止まないので一人で頑張っています。
仕事が始まっても私が対応する事になると思いますが、他の家事は主人にも手伝ってもらえるので、洗濯や料理はやって貰えそうです。

ponchan

寝かしつけは自分がやってその間にこれとこれやっといてってお願いします😊
後は旦那が休みの日に昼間子供見てもらってゆっくり寝る時間もらったり、たまに休みの前日の夜は旦那に子供みてもらって朝までゆっくり寝させてもらってました!

はじめてのママリ

コロナで在宅勤務というのもあって、産まれた時から現在1歳まで旦那が夜の寝かしつけ担当です。
たまに会社に行くとわたしでは寝るのに時間がかかって大変です💦
夜起きた時も1回目は旦那、2回目わたしと交代で対応するようにしていました。
復帰する予定なら、今のうち話し合わないとるるんさんの負担多くて大変ですよね💦
育児は2人でするものです、甘えじゃないです。

deleted user

夜は遅くないものの朝は5~7時と早い日もありますが起こしてやらせてました
男性は起きれないと言うけど、起こしたり世話をしっかりしたりすることで脳が発達してママのようになれるので。

帰宅してからの育児は全て夫にやらせていますし、夜間も対応させていましたよ〜

はじめてのママリ🔰

たまーに主人が次の日休みの日は寝かしつけお願いして
別室で寝かせてもらってましたよ^_^

ʕ•ᴥ•ʔ

夜通し寝てくれる前、まだ夜中にミルクで起きてた頃は息子が泣き出したタイミングで旦那起こしてました!
起こして!って言われてたので遠慮無く😂
やっぱ男の人はぜんっぜん気付かないみたいですね💦
あれだけのギャン泣きでよく起きんなって思います(笑)

ぷみえ🌈🔰

事情があって別で暮らしてますが、週末はこっちの家に来て娘の面倒見てくれるのでもし、夜中に起きたら旦那が全部お世話してくれてます!!今は夜中起きることがあまり無くなったのですが、朝方起きちゃう時は旦那担当です😌😌週末以外はほぼワンオペで私が面倒みるので週末はお願いね〜って感じです🤔寝かしつけは教えました!こうした方が寝やすいからこうしてみてーとか、寝ないならオルゴールかけて揺れてみてーとか!!寝かしつけ方が分からないからYouTube見せてるのかなー?って少し思いました!私は1人で育児とか御免だ!って思ってたので全部巻き込みでやらせてます🤣🤣ミルクの作り方、飲ませ方、オムツの替え方など「私も初めてでわからないから一緒にやろ〜」って巻き込んでやってます!そうすると、どっちもわからないからこうした方がいいんじゃない?とかこうしたらもっと楽じゃない?って話し合いも出来るし男の人はパパって意識をもっとしてくれるようになるのでいいかなーって思ってます!

えーたん

うちは単身赴任中なので頼れませんが、いるのに手伝ってくれないとイラつきますよね😓
たまに帰ってきても夜中起きませんし、なんなら朝も起きません。男の人は子供がしゃべりはじめてからやっとパパになる。とか聞きますもんね😓

あゆ

うちはそもそも頼んだことがないです😓
上のときは 旦那が今みたいな感じではなくモラ入ってたからそもそも育児とか非協力でした。
下のときは 産後も産前と同じ生活をしないといけないから 予め旦那と話し合いで決めてて夜の対応は私がやる代わりに旦那は朝の対応を翌日休みってときはしてくれました
平日も早く帰ってきてくれたときは 寝る時間まで変わってくれたりもしてましたね。
旦那さんも二人の赤ちゃんなのだから 休みの日とかお願いしてまとまった睡眠とったほうがいいとは思いますよ。

にゃ

やってもらいすぎかなと思うときもありますが、、😅
初めの寝かしつけと、夜中のおむつ替えと、夜中泣いちゃったときの対応(旦那が休みの前日)してもらってます!

お母さんにもお休みが必要ですもんね!!それをふまえて分担は話し合ってます😌はじめのころはお互い慣れず余裕もなくけんかもしましたが💦